注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

ビジネスホテルの客室清掃バイトです。 同僚ともあまり関わらないのでストレスない…

回答3 + お礼0 HIT数 173 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 09:13(更新日時)

ビジネスホテルの客室清掃バイトです。
同僚ともあまり関わらないのでストレスないかと思ったんですが、清掃とか備品の補充を適当にする人が担当したフロアを次の日に整えるのがしんどいです。
正直シャンプーとかティッシュ類の補充一切しなかったり汚れたカバーの交換しないで汚れた部分を隠してあったりしても、できない人なんだろうし別にそういうのはできる人がやればいいと思ってるので黙ってやってました。
でも最近は浴槽すらざらざらでしっとりというかスポンジの動きが止まるくらい汚れていることが増えてきて、いくらお客さんが使用したとしても毎日まともに掃除してたらこんなにならないと思えるような感じです。
一昨日自分が掃除したフロアを一日置いてまた担当した時に、ユニットバス周りが自分が整えた状態のままで、でも使用してないわけではないようで異様にざらざらしていることもあって。
洗面浴槽周りの水の拭き取りだけしてスポンジで洗剤つけて擦るような掃除はしなかったんだと思います。
正直ベッドメイクもそんなにきれいじゃないし、現にホテルの口コミで掃除サボってんじゃないかみたいなこと書かれててちょっとショックでした。
自分はお金払って泊まってる人がいること、文句言われるのはホテルの人たちだということ、やらないだろうから先に十分に補充して整えておけば少しはマシになるかと思って気がついたことはやるようにしてました。
でも給料が他の人と変わるわけでもないし、ほどほどの仕事してとっとと帰るのが賢いのもわかってます。
点検をする責任者の人も自分の作業の出来とか綺麗さを誉めてはくれますが、雑な仕上げでも注意したり直したりするわけでもないので別にそれはそれでいいんだと思います。
それで前の人が残したものを自分もやりたくないから適当にやって帰って、そこでたまたま泊まったお客さんにクレームを入れられたら悪いのは自分になってしまうわけで。
そういうのが自分に来るのが嫌で完璧に整えなければならないという強迫観念ができてるのかもしれないです。他の人のような力を抜いての作業ができません。
他の人も同じようにやれとは全く思ってないですが、前の人がサボったのをきれいにする分も含めて長く働くのは本当は嫌だし疲れます。
気持ちというか、少しは楽になれる考え方とかのアドバイスお願いしたいです。

タグ

No.4011213 24/03/22 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/23 00:01
匿名さん1 

アホらしくなりますね。肩代わり。

私ならお一人職場に転職します。

No.2 24/03/23 01:05
匿名さん2 

サボってる人の尻拭いをやらされてるんですね。

注意して改善しない上が悪いです。
もちろんサボってる奴らは極悪ですよ。

上は結局、全体で回ってるならOKとしてしまうんです。
サボってる人がいるために、一部の人に負担がかかってること改善されるまで訴えるしかないです。
ダメなら他の方もおっしゃってるように、
さっさと他に行きましょ。
あなたならどこでも雇ってくれますよ。
上がダメな会社はやっぱりダメになって行きますよ。

No.3 24/03/23 09:13
匿名さん3 

あるあるですよね。
私もホテル清掃の時に同じ状況でした。
毎回違うフロアの仕事、理由は数名きちんと掃除が出来ず浴槽のアカが酷くて3回は擦り洗いその為時間がかかる。
私が前日やった場所なら短時間で終わる。
重労働が更に苦痛でした。
リーダーから頼むから綺麗にしてきてと無愛想!に言われいつもイライラしてしまい、馬鹿らしくなりオフィスビルディングに転職しました。
ホテル上がりの人ならオフィスやマンションとか商業施設とかはホテルよりうるさくないから、仕事楽かもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧