注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

計画子なしでしたが、今年から妊活に向け体作り始めた者です。 せっかく集まっ…

回答3 + お礼0 HIT数 204 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 07:27(更新日時)

計画子なしでしたが、今年から妊活に向け体作り始めた者です。

せっかく集まった友人達が完母のことで気まずくなった話をしますね。

高校からの友人が、久しぶりに連絡をくれました。
しばらく連絡を取ってなかったのは、友人(Aと呼びます)が、他県の人と結婚して遠くに行ったからです。
それでも年に1回会ったりしていましたが、私も他県に引越し、更にAに子供ができてからは年賀状のやり取りだけとなりました。

お子さんが小学校となり少し時間のできたとAから連絡があり、会うことになりました。高校でずっと一緒だったBとCにも連絡を回すことになり4人で会いました。

大体がAのお子さんの話だったのですが、
Aの発言でBが機嫌悪くなってしまったのです。
6歳の子がいるA。
3歳の子とお腹に2人目がいるB。

Aが何度も「私は完母だったから」と言うのです。
Bが妊娠してると聞いて、完母いいよと。
未婚のC(長く付き合ってる彼氏がいる)と子なしの私は、カンボってなんだっけ?とか言っていました。
完全母乳で育てるという意味なんですね。

Bは1人目のお子さんが0歳の時に離婚して、いろいろ大変なのは聞いていました。(再婚して今は幸せなことも聞いています)

A「ずっと完母って決めてたから。Bは?」
B「母乳+粉ミルク」
A「私は完母。妊娠わかってからずっと完母目指してて。完母いいよ」
B「へー」
↑ここからBはAと話さなくなりました。

完母の方が大変だから凄いとかあるのでしょうか?
まだ感覚がわからないのですが、、、
それからBは、
体の向きを私達の方を向いて、Aが話しかけるとその時は顔を向けて返答はするのですが、向きは変わらず。Bからは話しかけず。

最後は、予定してたBのお子さんを迎えに行く時間となり、何となく気まずい感じで終わりました。
そしてほぼAの話で終わりました。
昔はこんなに自分の話だけする子では無かったんだけど。
みんな変わらないところもあったけど、やはり変わってしまったところもあって、時間の流れを感じました。

せっかく集まったのに、こんなことになってしまい残念でした。
みんな遠いし、またいつ集まれるのかわからないけど、
B、Cとはインスタライブで話したりしてたので、リモートで集まるのはできるかもしれない。
愚痴を吐き出してスッキリするタイプのBだから、話を聞けばまたAと仲直りはできると思う。

今回いろいろ勉強になりました。
ママ友ができた時の配慮とか、そういうのがわかった気がする。

では妊活がんばります。

タグ

No.4011238 24/03/23 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/23 01:13
匿名さん1 

母乳神話というか、完全母乳が出来た人ってついつい自慢したくなっちゃうんだよね。母乳は子供の心が安定するとか、色々言われてるからね。
母乳の出が悪いお母さんはコンプレックスみたいに感じるんだよね。

完母いいよと言われても出ないもんはどうしようもないから言われたらいい気分ではないよね。

No.2 24/03/23 01:22
匿名さん1 

大変なのはミルクの方で
母乳は楽チンです。
皆さん夜寝れなくて大変だったとか言いますよね、夜中の授乳で。
あれはミルクだから大変なだけで
母乳だとサッと飲ませてまたサッと寝るだけだから楽なんです。
私も完母はオススメします。
私にはミルクなんて無理!と思い必死で母乳出しました。毎日飲み物がぶがぶのみました。

No.3 24/03/23 07:27
匿名さん3 

実際どうかは分からないけど、
完母の方が赤ちゃんにとって良いと言う説もあるし、経済的にも、準備の面でも完母の方が楽なのは確かだと思いますが、出ない人や、事情があって母乳をあげれない人、仕事の都合等で併用しないといけない人とかもいるし…それにそれをコンプレックスと言うか、申し訳ない気持ちになる人もいるから、人に完母いいよと言うのはデリカシーないなって思っちゃいます。

例え自分が完母だったとしても、完母いいよなんて面と向かって言う人いたら引いちゃいます。まして粉ミルク併用してる人にいいよなんて言ってたら、嫌な気分になります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧