注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

兄の飲食店で働いていて半月毎に出しているシフト希望で通常休みを4日申請しています…

回答2 + お礼1 HIT数 100 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 10:20(更新日時)

兄の飲食店で働いていて半月毎に出しているシフト希望で通常休みを4日申請していますが、ある1ヶ月(2回の申請)は5日分出していました。

すると兄から『お前だけ毎回5回休み申請しているけど、他の人達は4日にしているし不平等になってしまうから止めてほしい』と言われました。

でも5日休みを申請した半月も結局は誰かのサポートで入って実際は3日しかありませんでした。何なら休みが3日や2日だけの時もよくある。4日申請しようが関係なく。

そもそもカレンダーで見たら普通の会社員と比べたら明らかに働いてる。祝日も働
くし、誰かがいない時にサポートで入ってあげるのは仕方がないと思う。加えて飲食だから仕方がない部分もある。

でも5日申請を毎回してる、と言われて『いつから5回休み申請してる?』と聞いたら『前回からだよ』と言われました。

単純に毎回って言葉に腹が立っているだけです。

でも兄は言葉足らずでよく言葉選びも間違い、要らない時に喋り過ぎで構ってちゃん。今回の理由は単純に人が少ないからシフトが組みづらくて困って自分にそういう事を言っただけの話です。

兄はスケジュール通り休んでほしいと言いますが、従業員のできる仕事の範囲など考えができていないシフトも作る事もあるし、アルバイトっていうのは言っちゃ悪いけどテキトウですぐ辞める無責任な人もいるのが実情でウチみたいな誰が来てもキツくないって言う職場でも突然休んだり来れなくなる人もいます。

現場任せだから、自分は何度も自分が入っていない日でもサポートしてきました。それは勝手にやったではなく、結局そのシワ寄せがお客さんにいく事自体に問題があると思うからです。そんな日を除いても公式的に代わりに現場に入って仕事し休みが申請したより少ないなんてザラにあります。

解ってはいたけど久しぶりにムカつきました。たかだかこんな言葉にって思うかもしれませんが、今まで自分の時間も削って貢献してきた自負はあるので蔑ろにされた気分です。

皆さんならどう思いますか?

タグ

No.4011385 24/03/23 09:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/23 09:20
匿名さん1 

週40時間以上働いちゃいけないことになってるけど大丈夫ですか?

No.2 24/03/23 09:33
お礼

>> 1 中小なんてそんなもんですよ。小さい会社は法律通りなんて言っていたらずっと稼げない。そこは個人的に問題ではないです。今ある多くの大企業だってグレーやブラックな事いっぱいあっての今ですから。社会保険の支払いだけで倒産する会社だってあるので。

私が言いたいのはできるだけやってきたけど無かった事にされるような言葉に腹が立っているという事です

No.3 24/03/23 10:20
匿名さん3 

あなたはその兄の店でアルバイト的な立場なの?それとも正社員?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧