注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私は今年で30歳になる女性です。 仕事は正社員で事務をしています。 残業…

回答3 + お礼1 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 20:25(更新日時)

私は今年で30歳になる女性です。

仕事は正社員で事務をしています。
残業もなく、土日祝休みで忙しすぎることも無くゆったり働いています。
上記の様な働き方なので、給料は高くありません。年収280万円くらいです。
今は彼氏と同棲していますが、仮に別れてもこのお金で私は生活出来ます。

仕事で昇進しようとか成果をあげようとか思いません。スキルアップや資格の勉強もしていません。
プライベート重視。家でのんびりするのが好きです。

ただ、この様に言うとあまり好い印象じゃないと思います。
あと、たまに頑張って働いている周りの人を見ると私はダメな大人なのかな?と不安になったりもします。
彼もお金を沢山稼ぎたい成果を出したい成長したいと、多少理不尽なこともあるし勤務時間も長いしでも頑張っています。来月から資格の勉強もするとの事です。

彼は私の事本当のところどう思っているのかな。仕事は程々でプライベート重視したい事は伝えてます。

私の生き方は甘えすぎ怠けすぎでしょうか?
最近はやっぱり稼いだり、成長したりする事をsnsなどを見ると、良しとしているイメージです。

老後のことは例え結婚しなくてもなるようになるって思っています。
家事は私が主に行っています。

タグ

No.4011420 24/03/23 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/23 11:20
匿名さん1 

同い年の女性です。

私がお悩みを拝読させていただいて感じたことを結論から言いますと、

「生き方が甘えてるとか怠けてるとか、誰に評価されることでもないと思う」

ということです。



自分の納得感はおありなんですよね·····?
しかし、世間の納得感があるかわからない。
だから、聞いてみようということなのだとい推測していますが、

彼氏さんからの「納得している」というレスポンスがないから、不安になってしまうのかなと思います。

この仮定をもとに進めますと、
世間の不特定多数の方の意見より、
彼に意見を求めるのがいいのかなと思います。


「私はこういう生き方をしたいし、していきます。
こんな生き方をする私をあなたはどう思いますか?
恋人としてはどうですか?
結婚相手としては·····?」

こんな風に答えを求めるのがいいと思います。
私はストレートマンなので、こんな感じになってしまいますが、
たぶんあなたはもっと上手な聞き方を知っているはずです。


現状伝えてはいるけれども、
「そうなんやー」
で終わってる状態なのかな?と思います。
「あなたの意見が知りたい」
ということを伝えるのがいいと思います。

No.2 24/03/23 12:17
お礼

>> 1 答えてくれてありがとうございます。

納得というか、凄く考えて考え出した結果です。昔はバリバリ残業して稼いでが良いと思ってたけど、同棲をしたり転職したりして、私は必要最低限のお金でのんびり過ごすのが好きなんだと最近感じました。
ただ、やっぱり自信なくて…という感じです。

彼はいいと思うと言ってくれました。
この考えを聞いてもずっと一緒にいたいと言ってくれましたが、私の考えを肯定してくれた訳では無いので不安にになってもいます。

この前結婚の話をしたけれど、彼的にはあまり結婚に前向きではありませんでした。

それは私の働き方のせいなのか別な理由なのかハッキリ言わない性格の人なのでわかりませんでした。

No.3 24/03/23 19:43
匿名さん1 

彼がハッキリ言ってくれない感じなんですね💦


これは30半ばの知人女性から言われたことなのですが、

「最終的に結婚できなかったとしても、彼と一緒に居られれば後悔しない?」

法律婚できなくても、
彼氏と一緒に居るほうが大事なら、
彼と別れないべき

そうでないなら、
結婚しない男は誰であってもしないから、
違う人を探してもいいと思う

とのことでした。


その方は実際に結婚という形にこだわることなく、彼と一緒に居られたらいいやという感じでどっしり構えておられます。


一方私は法律婚がしたいと思ったので、
別れを選び、今婚活をしています。


お話を聞く限り、
主様は彼と一緒に居たい思いが強いのかなと感じます。

「籍を入れようが入れまいが、あなたと一緒に居たい。
でも、私との子供を望んでくれるのであれば、一年以内に籍を入れたい。
あなたはどう考えてる?」

このようなことを聞いてみるといいのかなと思います。
35になって結婚するかーってなって、
そうなったら、子どもも·····と言われても、
私の体力がもたない!って私は思ってしまうので💦


ちなみに、私は主様と逆で昔は専業主婦希望でした!
でも、転職した今は仕事が楽しくて·····。
激務なのですが、忙しいのも楽しくて、平日は全力で働いて休日は寝て婚活して·····って感じです。

たくさん考えて出した結論なら、きっとそれが正解です。

No.4 24/03/23 20:25
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

> 私は必要最低限のお金でのんびり過ごすのが好きなんだ


欲望まみれに生きている人が多い中、全然いい生き方だと思います!!
自信持ってください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧