注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

アラフォー女です。 物事が順調にいくのが怖いです。 調子がいい状態が続くと、…

回答1 + お礼1 HIT数 131 あ+ あ-

心配性さん
24/03/23 11:25(更新日時)

アラフォー女です。
物事が順調にいくのが怖いです。
調子がいい状態が続くと、それが突然下向きになるのが嫌で、いっそ自分で壊してしまえという気持ちになります。転職や音信不通などです。

人と仲良くなりかけるとがっかりされたくなくてわざと気のない態度を取ったり、仕事で評価されるとわざと失敗しようとします。がっかりされたくないと言いながら、なぜか相手が期待外れに感じるような態度をわざと選んでしまいます。

リセットすると逆に超絶ポジティブになってゼロからスタートできるので張り切ってしまい、それで成果が出ると、「うまくいってるなんて自分らしくない。運が良すぎた」と破壊的行動に出てしまいます。
全力でスクラップビルドやリセットを繰り返し、その度に努力すれば手が届きそうな目標を立てて頑張るので、地味に処世術や仕事のスキルがつき、破壊の規模が大きくなっています。

泳ぎ続けないと死んでしまう魚とか、回し車から降りられないハムスターのようです。
自分は何も築き上げられないゴミだからゼロからやり直すんだと自分に言い聞かせて頑張っているときが一番生き生きしています。それが他人にはエネルギッシュな人に映るみたいです。

臆病でダメなタイプの完璧主義だと思います。
疲れました。マインドを変えたいんです。
アドバイスください。

タグ

No.4011422 24/03/23 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/23 10:43
匿名さん1 

変えようとするとますます疲れるよ。
自分ってこういう人なんだなぁ、って思って付き合っていくほうがいい。
「ありのままの自分」を認めてあげよう。

No.2 24/03/23 11:25
お礼

>> 1 臆病で見栄っ張りでプライドの高い完璧主義がありのままだと思います。なかなか認める(受け入れる?肯定する?)のは難しいなぁと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧