注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

中学生です。長くなります。 小さい頃両親が離婚して、母は働き始めて、長女は精神…

回答3 + お礼0 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 19:59(更新日時)

中学生です。長くなります。
小さい頃両親が離婚して、母は働き始めて、長女は精神を病み、次女は受験生の年だったので、三女の私が家事とかをすることが多くなりました。小1くらいでした。火は使えなかったので、食器を洗ったり、洗濯したりとかぐらいだったんですが、大きくなると、食事を作ることも増えてきて、勉強してから家事やって寝るみたいな生活でした。
来年受験生なので家事を辞めたいと言ったら説教されまして、友達に相談したんです。そしたらネグレクトかもしれないと言ってました。でもネットで調べたら、育児放棄的なことが書いてあったので違うかなって思ったんですが、もしかしてこれって普通じゃないのかもって思い始めました。思えば、部活も辞めないと学費を払わないと言われたし、習い事をしたいと言ったら、家事はどうするんだとか、わがままとか言われて、でも姉二人は部活も習い事もしてて、家事は一ミリも手伝いません。これもなんか理不尽じゃないですか?でも、iPad買うことは許してくれたし優しい親なのかな。

タグ

No.4011546 24/03/23 14:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/23 14:24
通りすがりさん1 

ヤングケアラー というものでしょうね。

母親に、姉2人に注意し、手伝うように言わせた方がいいよ。

No.2 24/03/23 14:34
匿名さん2 

ヤングケアラーって長子がなる場合が多いけど末っ子で小1からなんてひどいですね。
うちも小1の子供いますけどほとんどなんも手伝わないしなんなら自分のことでも文句言ってます。

母と姉は完全に甘えてるんだと思いますよ。役割分担表みたいなのを作ってみては?今どれだけ主さんの負担が大きいかを可視化するといいです。当たり前ではないんだということを目を覚まさせないと。
お父さんや祖父母など頼れる人はいませんか?

No.3 24/03/23 19:59
匿名さん3 

本当に、理不尽に感じますね😖主さんお母さんに、お姉さんたちのように習い事や家事の分担なんかもっと話し合おうよって直訴してみては?主さんも高校受験など避けは通れなくなるので、お母さんやお姉さんと話し合った方がいいと思います。主さん、今は辛くてしんどいけど絶対報われる時がくるから頑張って下さいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧