注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

シングルマザーの恋愛について。 シンママが恋愛なんてする余裕ないと思いませ…

回答3 + お礼0 HIT数 171 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 15:40(更新日時)

シングルマザーの恋愛について。

シンママが恋愛なんてする余裕ないと思いませんか?
真剣に子どもと向き合おうと思うのなら
父親が居ない代わりに母親、父親二人の役割をしなきゃいけなくなるわけで、自分の恋愛なんてそっちのけで子どもとの関係性をしっかり築いておかないとどこか欠落した人間性になってしまうと思います。
シングルマザーに育てられた人でとても人間性が出来てるなと思ってた人でも自己肯定感が低かったり、どこか冷めた一面を持っていたりやはりどこか欠落した人が多かったです。(私の知り合いはまだマシな方です)きちんと向き合って、普通の母親の倍向き合ってもこれですから、シングルマザーは色々と厳しいと思いません?

タグ

No.4011555 24/03/23 14:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/23 15:03
匿名さん1 

まぁ、そうだね。
実家を頼れる人はそうじゃないみたいだね。
実家に子供(孫)預けて、子供の世話から家事から何から何まで甘えて夜になれば親に見させて彼氏とデート...手当も貰えるんですってよ…そんな人ばかりじゃないですけどね。

毎日毎日子供とばかり向き合ってると、責任感って言うものをほっぽり出して好き勝手したくなることはありますよ。

No.2 24/03/23 15:16
経験者さん2 

子育ては、やり直しができないので
子供にしっかり向き合って育てて良かったと思います。

今からでも恋愛は、できる・・ と思う

No.3 24/03/23 15:40
匿名さん3 

さっきも同じような質問を見ました。「シングルマザーが」どうのこうのじゃなく問題は「私がさみしかった」じゃないんですか?
世のシングルマザーのことなどどうでもよくないですか?

シングルマザーに育てられた知人は「もっとお母さんには恋愛しててほしかった。好きなことをして欲しかった」と言ってましたよ。割とこういう人の声も聞きます。
一生懸命働き子どものためだけに生きるお母さんを見て、逆にそれがつらかったと。その姿にプレッシャーを感じ、自分がいなければもっと幸せに暮らせたんじゃないかと思う人もいるようです。

同じ立場でも人の感じ方はそれぞれですから、主語は大きくしないほうがいいです。
「私はさみしかった」でいいじゃないですか。その気持ちだって否定されるべきじゃないです。お母さんがまだ生きてらっしゃるなら、お母さんに伝えていいんですよ。私はさみしかった、傷ついていた、もっと見て欲しかったと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧