注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

独身男性ですが毎日、家で自炊してるって会社の独身女性に話したら笑われました。 …

回答8 + お礼0 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 19:10(更新日時)

独身男性ですが毎日、家で自炊してるって会社の独身女性に話したら笑われました。
男の癖に作ってるんだ?って。
なんか惨めな気持ちになりました。
そんなおかしいでしょうか?

タグ

No.4011650 24/03/23 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/23 17:26
匿名さん1 

今時男性も料理するの普通でしょ
うちの息子も奥さんと交代で夕飯作ってますよ

No.2 24/03/23 17:27
アドバイザー ( eKRTCd )

いや、そういう男性の方がいいんじゃないですか?
料理の出来る男性は、かっこいいです。
惨めになることなんかありませんよ。

No.3 24/03/23 17:32
匿名さん3 

勝手な想像ですが、それ言った女性は、家事や料理は女の仕事と思ってる時代遅れのオバチャンまたは、若くても、家のことは女がやる代わりに男は稼いでナンボ、稼ぎや仕事の評価、専業主婦を養えること=男らしさ、みたいな考えの行き遅れ。てイメージ。

違ったらすいません。
そんな女性の言葉は、全く気にすることないと思います。

No.4 24/03/23 18:24
匿名さん4 

意識高い素敵な人だと思っちゃいます。
(何作るんですか?って聞きたくなります)たまたまそういう女性に当たってしまっただけで、料理できるのは財産だと思いますよ。

No.5 24/03/23 18:28
匿名さん5 

笑った女の気持ちも分からなくない。
男の自炊ってなんか汚ならしくて惨めなイメージがある。
そのイメージっていうのは自炊すること自体じゃないのだと思う。

例えば、イケメンで金持ちの俳優さんが、爽やかな感じで「自炊してるんですよね!」と言えば、どんな光景を想像するか?
明るくてキレイなキッチンで、清潔なエプロンして見事な包丁さばきをしているイケメンを想像する人が多いだろう。

逆にイケメンじゃない人が同じことを言ったら、みんなどんな光景を想像するだろう?
汚くて不衛生な台所で雑な料理をして、それをテレビの前のちゃぶ台で一人寂しく食べてる姿を想像する人も多いだろう。

これは極端な話しじゃない。
そういう光景は、テレビや漫画などでみんな何度かは必ず目にしているはず。
それだけ男の自炊の光景は、『イケメンと非イケメンで異なる事が一般的に認識されている』事を証明している様なものだ。

だからイケメンが自炊してると言えば女性は感心し、非イケメンが言えばバカにする女性がいても不思議ではない。

笑った女性が失礼なのは間違いないが、笑われる元になったのは男のレベルによるものという事になってしまう。
悲しいがなそれが現実だ。

No.6 24/03/23 19:05
通りすがりさん6 

今どきは料理出来る方がいいと思うんだけどな~

No.7 24/03/23 19:08
匿名さん7 

逆にスゴイ―って思いますけど。
大和田獏さんも奥さんの岡江さんが亡くなってから
毎日、お料理してるって娘さんがテレビで話してましたよ

No.8 24/03/23 19:10
会社員さん8 

素敵ですよ。好感度上がります。
笑ったのは、料理してるイメージが可愛かったとかギャップが面白いとかじゃないです?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧