注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

学校や職場などで妙に丁寧な言葉遣いの人っていますか?職業柄で丁寧になる(ホテルマ…

回答3 + お礼0 HIT数 114 あ+ あ-

紫( 18 ♀ c1IVCd )
24/03/23 23:25(更新日時)

学校や職場などで妙に丁寧な言葉遣いの人っていますか?職業柄で丁寧になる(ホテルマンの方や接客など)のは分かりますが普段から妙に丁寧な方はいますか?また丁寧すぎると不快ですか? 私は将来ホテルマンになりたいです。
口が悪いので直すためにしたいです。

タグ

No.4011883 24/03/23 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/23 22:41
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

慇懃無礼(いんぎんぶれい)という言葉があります。

非常に礼儀正しくしていても、それが度を超えると、かえって嫌みになり、失礼になるという意味です。

丁寧というか、礼儀正しいということももちろん大事なのですが、度を超えないことと、人に接する際、できるだけ笑顔で、親切にするということも念頭におけば、より良いホテルマンになれると思います。

尚、言葉遣いに関しては、いろんな形で自分で勉強することも大事だと思います。

No.2 24/03/23 22:48
匿名さん2 

私のことですか?
気を抜くと失礼な言動を取ってしまいそうで、年下の人にも敬語を使うことが板についてしまいました。

No.3 24/03/23 23:25
匿名さん3 

敬語と一口に言っても、丁寧語、尊敬語、謙譲語…といろいろありますからね。

私も年下に対しては、休憩室ではタメ口ですが、現場では丁寧語で話します。
ただ、尊敬語や謙譲語まではやり過ぎだと思うので、年下には使いません。

1さんも仰るように、何事もTPOが大事かと…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧