注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

結婚予定です。彼が私の姓になりたいとのことで彼に苗字を変えてもらうことになりまし…

回答1 + お礼0 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 23:34(更新日時)

結婚予定です。彼が私の姓になりたいとのことで彼に苗字を変えてもらうことになりました。私たちは当初からお互いの両親に負担をかけたくないので結納などはしないということで互いの両親にも伝えて、顔合わせも済ませました。ですが私の両親が、男性に苗字を変えてもらうのだからあちらに結納をする、私たちがしないと決めることではないと今になって言われ、あちらのご両親も結納などはなくていいと言っているのですが私の親が取り合ってくれません。彼が苗字を変えることも私の両親が良くない!と激怒し、一悶着あり、やっと落ち着いたところでした。ですがいまだに私の両親があちらの両親に失礼だとモヤモヤし納得していないようで、そのこともあり前のように連絡をとってくれなくなりました。結婚が決まり、確かに私たちが現代の感覚で男性が姓をかえたり、結納無しなど、私の両親にとって不安になるようなことをしているのだと思うのですが、毎度深刻な話し合いになり、実家が暗くなっていくのが苦しいです。ですが、自分たちが決めたことを理解してもらいたい気持ちもあります。本題から逸れましたが、結納は必ず必要なのでしょうか。

タグ

No.4011915 24/03/23 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/23 23:34
匿名さん1 

私自身は結納に200万もらって400万の嫁入り道具を持っていったけど、娘婿はもともと一人暮らしで、持ち家もあって、家具も家電も何もいらないというので、うちの娘は結納も嫁入り道具もなしです。お祝い金は300万持たせましたが、これは娘に渡しただけで、婿に使わせるものではないです。婿は婿で、自分の親からもらったみたいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧