注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

一般的な中規模な会社の課長の年収はいくらですか? パートおばちゃん含めて従…

回答1 + お礼2 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
24/03/24 20:49(更新日時)

一般的な中規模な会社の課長の年収はいくらですか?

パートおばちゃん含めて従業員300人くらいの工場に勤務してます。工場以外の営業所含めても320人くらいの規模だと思います。
勤務地は東北地方の僻地です。県庁所在地ではないです。

業種は自動車部品の下請けで金属加工してます。ライバル企業も多いため、安い値段出さないと受注できないので、利益率は低い会社です。

このままこの会社で頑張って働いたとして、将来出世しても年収はどのくらいになるかわかりません。
課長の人の暮らしぶりを聞く限りだと夫婦共働きしてるそうです。

30代の正社員の平社員は夜勤なしで年収400万円程度です。
課長にもなれば、倍の800万円は貰えるものなのでしょうか?

タグ

No.4012252 24/03/24 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/24 13:41
匿名さん1 

大手企業の系列などではないという前提なら、450万円~500万円程度がいちばん可能性の高いレンジかと思われます。
課長職は管理職でも一番下なので、管理職手当は少なく残業手当てがなくなるという、あんまり望ましくないポストです。それでも企業規模が大きかったり、利益率が高かったりすると違ってくるのですが、製造業で競争力があるわけでもないということなら、一般的にはこのあたりでしょう。

もちろんこれから人手不足の世の中なので、昇給ペースは上がるでしょうから、10年後にはどうなってるかわかりませんが。

No.2 24/03/24 13:51
お礼

大手の資本は入ってません。2次か3次下請けです。もちろん上場もしていません。

No.3 24/03/24 20:49
お礼

3年前あたりから継続して副業で月20万円ほど稼いでるので、課長を目指すメリットを感じません。

基本的に上にいくと責任は増えるし、拘束が増えて副業ができなくなると思います。
それなら平社員のまま休みたい時に有給を取得して、収入は副業で補えば、充実した生活が送れる気がしてきました。

今年に関しては副業が軌道に乗ってきて、30万円稼いでます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧