注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

自分の人生を生きるには。 28歳女です。 6年前の失恋を未だ引きずってし…

回答4 + お礼2 HIT数 162 あ+ あ-

匿名さん
24/03/24 19:24(更新日時)

自分の人生を生きるには。

28歳女です。
6年前の失恋を未だ引きずってしまっています。
その理由は、別れる時相手が未練をもたせる言動をしたこと、私も未練があり縋ってしまったこと、縋ってしまったことで相手を図に乗らせたこと、相手はすぐ彼女ができとんとん拍子に結婚出産し幸せな家庭を築いていることなどです。

一言でまとめると、私が未だ執着してしまっているからです。

未だに元彼の言動を思い出しては傷つき、元彼と比べては落ち込み、こうやって元彼軸で6年過ごしてきてしまってる自分が1番嫌いです。

私もこの6年、前に進んできたつもりです。
時間はかかったけど好きになれる人に出会えて新しい彼氏ができて、資格をとるため学校に通ってちゃんと資格も取って、途中病気になったけどちゃんと卒業して病気も治して。

なのに、新しい彼氏は病気になってしまい、話し合ってお別れすることに。仕事先では上の方で不祥事があり転職することに。

今は自分含め家族が健康なことが1番幸せ。
恋人もいないぶん、両親との時間を大切にしようと心がけています。

4月から転職をいい機会だと、今まで実家でしたが新しい土地で再スタートすることにしました。
実は最初の彼と別れて6年、偶然すれ違う事が多々あってその度に思い出してしまい心が感情が乱れてしまっていました。それもあってなのか、いくら進もうとしてても気持ちは全然進めなくてもどかしくて苦しかったです。

もう、自分の人生をちゃんと歩みたい。
どうしたら過去の傷ついた出来事から前進していけるのでしょうか。時間薬も私はうまく使えないようです。

そしてまた、人を好きになれるのか不安も大きいです。よい再スタートをきるためにもアドバイスいただけたら嬉しいです。

タグ

No.4012263 24/03/24 13:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/24 13:54
匿名さん1 

何か壁にぶつかると、1番、楽しかった恋愛の思い出に、依存していませんか?
過去に生きる年齢では、ないはずです。
気休めかもしれませんが、
縁結びの神様に会いにいかれては?
良縁に恵まれるかもと、思い込むことも
大事ですよ。
桜が咲き始めたら、
自分の人生の花を咲かせましょう。
来月から心機一転、頑張ってください。

No.2 24/03/24 13:58
匿名さん2 

>今は自分含め家族が健康なことが1番幸せ。
恋人もいないぶん、両親との時間を大切にしようと心がけています。
4月から転職をいい機会だと、今まで実家でしたが新しい土地で再スタートすることにしました。

きちんともうすでに
ご自分で前進されてるじゃないですか。健康って大事ですよ。
健康がなかなか手にできない人生なので私。

No.3 24/03/24 14:21
お礼

>> 1 何か壁にぶつかると、1番、楽しかった恋愛の思い出に、依存していませんか? 過去に生きる年齢では、ないはずです。 気休めかもしれませんが、… 依存していると思います。
心機一転がんばります。
ありがとうございます!

No.4 24/03/24 14:25
お礼

>> 2 >今は自分含め家族が健康なことが1番幸せ。 恋人もいないぶん、両親との時間を大切にしようと心がけています。 4月から転職をいい機会だと、… 中身は前進できてないなと感じます。
そうですよね。自分が病気になって、大切な人が病気になって、病だけはどうしようもなくてどれだけ健康が幸せかと痛感したはずなのに、喉元過ぎればなのか、また健康が当たり前になるともっともっととない物ねだりしだしてます。当たり前じゃないこと、ちゃんと日々感謝して過ごしたいです。
ありがとうございます!

No.5 24/03/24 18:45
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

その元恋人は、あなたの本当の相手ではなかったということです。
あなたの運命の相手、もっと素敵な相手は他にいるということです。

元恋人に対して、出会えたこと、同じ時を過ごせたことに感謝したら、お互い、さようならをして、顔も名前も存在も、完全に忘れ去りましょう。

そして、別れは新たな出会いの始まり。

気持ちを切り替え前向きに生きれば、新たな人生、新たな未来が開かれ、新たな出会い、新たな恋があるでしょう。

次は幸せになってください。

No.6 24/03/24 19:24
匿名さん6 

小さな幸せを
集めていきましょー!
わたしは
大きな幸せを
見過ぎて
不幸せになっていたような
気がします
50代に入りましたが
小さな幸せを