注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

10年乗ったママチャリ。 あなたなら修理にいくらかけれますか。 修理にい…

回答11 + お礼13 HIT数 578 あ+ あ-

匿名さん
24/03/27 13:37(更新日時)

10年乗ったママチャリ。
あなたなら修理にいくらかけれますか。

修理にいくら以上かかるなら買い換えようと思いますか。

タグ

No.4012425 24/03/24 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/24 18:33
匿名さん1 

1万超えるなら買った方がいいよね

No.2 24/03/24 18:36
匿名さん2 

今は1万ちょっとでも売ってますよね

パンクやブレーキ程度なら修理するけど、それ以外なら買います
安物で2~3年乗れたらじゅうぶん

No.3 24/03/24 18:37
匿名さん3 

今チャリ高いからねぇ
前は安いと1万以下のがあったのに今は1万以上じゃなきゃ買えないらしい

私も前、タイヤのパンク修理出しに行ったよ
その時他の客もいたけど、そのやり取りで
「今は買い換えると、この修理出す自転車より高くつきますよ!修理の方が安く済みます」って説明してたな

まぁもう買ってないから相場は知らないけど、気になるなら修理持ってってそこで店員さんに相談するのがいいんじゃないかな

No.4 24/03/24 18:38
お礼

>> 1 1万超えるなら買った方がいいよね 悩んでるんです。

今自転車も高くなっているし、変速付きの自転車じゃないと無理なのでそうなると結構高くて。

修理することにしたら1万円以下が目安なのですかね。

No.5 24/03/24 18:41
お礼

>> 2 今は1万ちょっとでも売ってますよね パンクやブレーキ程度なら修理するけど、それ以外なら買います 安物で2~3年乗れたらじゅうぶん 変速なしの自転車であれば1万円台前半で見つけられるのですが、6段変速のものがいいので2万円超えてしまいそうなのです。

今乗っている10年ものは変速付きのものなので捨ててしまうのも勿体無いような気もしています。

No.6 24/03/24 18:46
お礼

>> 3 今チャリ高いからねぇ 前は安いと1万以下のがあったのに今は1万以上じゃなきゃ買えないらしい 私も前、タイヤのパンク修理出しに行ったよ… 本当仰る通り、自転車かなり高くなりましたよね。今は変速ギア付き1万円以下なんて出会えません。

今乗っているのもブランドなどない自転車なので価値が高いわけではないのですが、フレームやギアに不調があるわけではないので捨ててしまうのも躊躇われています。

1万円以下なら修理して乗りますか?

もし修理するなら自分でできる部分は修理してみようかと思っています。後輪は無理そうなので自転車屋さんに出すつもりです。

No.7 24/03/24 19:00
通りすがりさん7 

どんな修理が必要なの?使い勝手がよくて錆もほとんど無いなら1~2万円かな。
修理してあと何年使う予定?
でも10年使ったわけですね。普段からよく乗って十分に元をとったと思うなら買い替えかも。
主さん、10年って修理しながら保管も雨風にさらさず大切に使ったのかな?

No.8 24/03/24 19:09
経験者さん8 ( 50代 ♂ )

購入額の2割までなら直す

No.9 24/03/24 19:17
お礼

>> 7 どんな修理が必要なの?使い勝手がよくて錆もほとんど無いなら1~2万円かな。 修理してあと何年使う予定? でも10年使ったわけですね。普段… 自転車は主に買い物にしか使いません。なので電動アシストのような高級な自転車はいらないのです。

修理は前後輪のタイヤ&チューブ交換、前カゴの交換、ハンドルグリップの交換です。

部品を自分で買いカゴとグリップ、前輪は自分で修理、後輪のタイヤ交換は自転車屋に出して総額1万円くらいじゃないかと(まだ自転車屋に聞いてないので値段は不確定ですが)想定してます。

チェーンは錆はあるものの定期的に油を刺してるので動きはスムーズ。でもそのうち伸びてきてしまうと思うのでそうなったら修理に出さざるを得ないと思います。今のところはチェーンに不調はないので今は修理予定ではないです。

通販で探しても6段変速だと送料込みで3万円弱なので高いなぁと躊躇っています😢 修理したら10年は乗りたいです笑

No.10 24/03/24 19:26
お礼

>> 8 購入額の2割までなら直す 2割ですか!
昔は自転車安かったので2割は余裕で超えてしまいます。いくらだったのか忘れてしまいましたが確実に2万円はしてないです。

1万円かけて修理するのもバカバカしい気もするし、今の自転車市場だと高いし本当悩みます。

自転車って捨てる時どうしたらいいのかもよき分かってなくて😅 当然お金かかるのですよね。

No.11 24/03/24 19:31
経験者さん8 ( 50代 ♂ )

買い替えの自転車屋さんで処分か金属回収業者も持って行ってくれるよ。

No.12 24/03/24 19:37
お礼

>> 11 なるほど、そういうサービスがあるのですね。だったら通販ではなく自転車屋で購入した方がいいかもしれませんね。

買い替えるなら捨て方も考慮して選びたいと思います。教えて下さってありがとうございます。

アサヒだと高くて手が出ないので、まずはディスカウントショップに行って聞いてみます。

No.13 24/03/24 20:02
お礼

クロスバイクやロードバイクの方がママチャリより安く買えたりするんですよね。

ママチャリって自転車の中でも一番安いイメージだったのにどうなっちゃってるんでしょう!?

確かに10年乗ったら年間2000円、月に166円で乗れたと思えば買い替えも惜しくないのかもしれません。

優柔不断でなかなか買う決断ができません笑 チェーンがだめになるまでは修理して乗ろうかな。迷うなぁ。

No.14 24/03/24 22:36
通りすがりさん7 

10年って大切にしてますね。うちのママチャリはまだ8年。物置にしまうから錆はたいしてない。タイヤはパンクして前後を数回替えました。他に異常はないから買い替えの予定はありません。
チューブごとタイヤ交換は、車で引き取りに来てもらい数千円でした。近くに自転車屋さんがないため、街中の自転車店で購入しそこに修理も依頼。
後ろのカゴはアマゾンで購入しドライバーですぐ取り付けできました。前カゴは最初から着けました。

No.15 24/03/24 22:46
通りすがりさん7 

書き忘れ。うちは内装3段変速。コロナ前からヘルメット着用。事故がこわいから。サイドミラーも着けてもらいました。
25年前にホームセンターで安く購入したのは軒下で雨風で錆たりパンク、ブレーキワイヤーがほつれたりで数年で廃棄。
同じメーカー、同じ3段変速なのに、昔のは坂道がきつかったのに今のは加齢してるのにそんなことはない。車体が昔より軽く、変速比も改善したみたい。
タイヤ関係は消耗品。私は10年以上乗るつもり。買い替えの理由が無いから。

No.16 24/03/24 22:54
通りすがりさん7 

さらに書き忘れ。街中の自転車屋さんだから高く数万円しました。数社のカタログから車体のなるべく軽いのを選びました。ホームセンターよりは確実に高かった。
けれど昔からの自転車屋さんで高校進学の際には購入者が多数みえるみたい。私が買いに行った時も親子連れがいました。
うちの市は自転車は皆さん資源ゴミで出してます。自治体により違いはあると思います。

No.17 24/03/24 23:03
お礼

>> 14 10年って大切にしてますね。うちのママチャリはまだ8年。物置にしまうから錆はたいしてない。タイヤはパンクして前後を数回替えました。他に異常は… ありがとうございます。大切に…してるのかなぁ。うちは自転車がもう一台ありそちらを家の中に入れているのでママチャリは外置きなんです。可哀想な扱いなので罪悪感なんですよね。

自転車が入る物置があるのはいいですね。7さんの方が修理して乗り続けて私なんかよりずっと大切にしてあげれています。

私も部品を買って取り付けようと考えたんですが、後輪はチェーンも外さないとならず上手く治せる自信ないのです。自転車屋で3000円くらいでやってくれそうなら修理に出そうかなと思います。

前カゴと荷台のある自転車はありがたい存在ですよね。7さんを見習ってもっと大事にしてあげなきゃと思いました。

少し前に自転車の盗難登録の更新をしたのですが、自転車屋の話だと更新するほど乗る人は普通はいないですと言われました。7さんも私もかなり長く乗っている人の部類みたいです☺️

No.18 24/03/24 23:26
お礼

>> 16 さらに書き忘れ。街中の自転車屋さんだから高く数万円しました。数社のカタログから車体のなるべく軽いのを選びました。ホームセンターよりは確実に高… 追記ありがとうございます。
やっぱり値段の差はそれなりの理由があるんですよね。部品1つとってもグレードが違うらしいです。安い自転車はブレーキ、ペダル、サドル、細かな部品も安いのを使っていると言っていました。

重さも違いますよね。7さんの自転車は何kgくらいか記憶されていますか?20ないのかな。ブリヂストンなどのメーカー品ですよね?

私も自転車は好きなのですが、ママチャリは買い物にしか使わず普段はクロスバイクに乗っているのであまり乗らないママチャリにお金をかけたくないなと思ってしまって。でもクロスバイクは荷物は積めないので走る専用。買い物にはやっぱりママチャリが便利なのです。

ママチャリは正直可愛がってあげていないので捨てるのに罪悪感があるのかもしれません。今まで大したメンテもしていないのでその分今回修理することを高いと言うのは私がセコいのかもしれないです。

高校生はとても洒落たシティサイクルに乗ってますよね。素敵だなぁと思って眺めてます。ちょっとお金出しても10年前と今の自転車では雲泥の差があるとのことなので今後一生?乗るつもりで買うのもありかもしれませんね。

私の罪悪感とお金と素敵自転車に乗る自分を想像してよく考えてみます。

No.19 24/03/25 21:04
お礼

早速何軒か自転車屋に訪問して聞いてみました。後輪のタイヤ交換は安い自転車屋だと1500円+税でやってくれるそうなので今回は修理することに決めました。総額6000円ちょっとでできそうです!

相談に乗って下さった皆様ありがとうございました。とても参考になりました。

自転車を廃棄するのであれば自転車屋で購入すれば無料で引き取ってくれるそうです。知らないことばかりでしたので教えていただけてとても助かりました。

安い自転車屋は遠いのですが頑張って歩いて行きます!!さらに10年乗れるかな😆

No.20 24/03/26 00:17
通りすがりさん7 

ママチャリを大切にね。私のチャリはアルミ多用でカタログでは17.3kgでした。当時、とにかく軽いのを選びました。高校通学用のは20~22kgくらいでしたね。

No.21 24/03/26 00:41
お礼

>> 20 わざわざありがとうございます。自転車の重量ってとても重要ですよね。シティサイクルで17キロ台は本当すごく軽いのでびっくりしました。そんな軽い有能なシティサイクルもあるのですね。

修理して乗ると言ったら家族に買うことも検討したらと言われて、散々悩んだのにまた保留になってます😅 

今のママチャリは20キロ以上あるのでタイヤが地面にへばりついているんじゃないかと思うくらい重いんです。

自転車をカタログで選ぶという発想がなかったので、本当参考になることだらけです。店頭に並んでいるのを眺めているだけでは重量は分からないですもんね。

クロスバイクは気に入ったものを買ったので乗るたびにテンション上がって楽しくて仕方がないですし内心は自慢の相棒です。ママチャリも素敵なのに乗れたら同じような気持ちになれると思うと欲が出てきてしまいます。

カタログを見せてもらいに行きたくなりました。いつまでも優柔不断な悩みにお付き合いくださってありがとうございます。

No.22 24/03/27 12:39
お礼

話が二転三転しましたが新しい自転車を買うことになりそうです・嬉

軽いママチャリもあるとのことを教えていただいたので、もう多分人生最後の自転車になると思うのでストレスの少ない自転車を最後に乗ればいいと家族から許可が降りました。

今のママチャリは安さだけで選んだ自転車なので諸々乗りにくいのを我慢しながら10年乗っており、それを修理しても乗りにくいままなのでこれからおばあさんになるなら乗りやすい自転車に乗ればと言ってもらえました。

15年20年先…何歳まで乗れるか分かりませんが最後の相棒としていい自転車を見つけたいと思います。

一緒に考えてくださった方々に感謝申し上げます✨✨ 楽しみだな。

No.23 24/03/27 13:03
匿名さん23 

15年、6万円の自転車をあちこち修理しながら乗りましたけどスポークがタイヤ・チューブを突き刺しパンクを連発。限界だよと言われて2万円のママチャリ買ったら楽で楽で快適に走ります。

No.24 24/03/27 13:37
お礼

>> 23 電動アシストですか?シティサイクルで15万円もするなんて高級自転車ですね!

スポークが外れてしまうなんて危ないですね。怪我は大丈夫でしたか。

私が今乗っているのも1万円台の自転車ですがタイヤ交換を一度もせず10年乗れました笑

私は電動アシストには乗ったことがないんですがかなり快適なのでしょうか。子供を乗せるとかではないので普通のママチャリでいいと思っていたのですけれど。

それにしても自転車って高いですよね。電化製品でもなく精密機器を使っているわけでもないのになぁと思ってしまいます。

慎重に吟味して選ぼうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧