注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

結婚前に同棲をしてみないと分からないでしょ?という彼氏について理解できますか? …

回答15 + お礼0 HIT数 463 あ+ あ-

匿名( yK6UCd )
24/03/27 20:20(更新日時)

結婚前に同棲をしてみないと分からないでしょ?という彼氏について理解できますか?
交際2年、30歳同士の私達です。
まずは同棲をしたい、今は週1で会ってるのがお互いにとって適度な距離感でも同棲したら毎日一緒になるわけで、それに耐えれなかったら結婚はできないよね?と言われました。
理解できますか?

タグ

No.4012607 24/03/24 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/24 22:43
匿名さん1 

普通の感覚だとは思います。特に男性にとっては今からが結婚相手探し本番の年齢なので。
ただ、女性側はもう婚活終了させたい年齢だけに、同棲が長引いた挙げ句に破局となったときにどう責任をとるつもりなのかは、聞いておいたほうがいいかもしれませんね。
女性側の時間感覚が理解できてない可能性はあります。

No.2 24/03/24 22:44
人生の先輩さん2 ( 50代 ♂ )

まずは同棲して確認するという考え方自体は、理解できます。

ちなみにうちは結婚して24年経ちますが、結婚前の当初に、同棲するという話は出ました。

が、親の反対で同棲はできず、そのまま結婚して今に至っています。

No.3 24/03/24 22:47
匿名さん3 

私も彼氏側の意見です。

実際、週1で会う人達でも同棲すると変わる面もあります。それに、同棲後も即見えてくる面と段々見えてくる面もあります。

今、例えば彼の家に泊まる。主様の家に泊まる。ということを頻繁にしているから同棲しなくても大体はわかる。と思っていても、実際は恋人の家で気を遣いできないこともありますから。

主様が理解できないという気持ちはわかります。結婚前の同棲の必要性の有無は人それぞれとおもいます。
ただ、別に同棲は理解できなくてもすることはできる。なのでいいとおもうのですが…?

No.4 24/03/24 22:54
匿名さん4 ( ♀ )

理解出来ます。

賛成です。

回りの若い子たちも実際、始めたカップルなん組か居ますし
お父さんお母さんも 賛成されてます。

一緒に住んでみたら
今まで見えなかった いいとこも悪いとこも見えるので
いいと思います。 

No.5 24/03/24 23:03
匿名さん5 

男性側です。

週一で会うときはバッチリ準備すると思います。
(特に女性は)しかし、それは恋愛の話。

男性は結婚意識すると、
改めて結婚して大丈夫な女性かを精査します。
一言で言えば家庭的な女性かを見られているわけです。
2年の交際の間、主に男性が尽くす側に立っていれば猶更。

セルフチェックして例えば
「彼女としては良いけど、嫁としては無理」
な人間のタイプに当てはまってないか、確認しましょう。

嫁としても十分大丈夫!と思ったら、
サクッと結婚前提の(期間を決めた)同棲で、
結婚決めてしまうのがベストでしょう。

No.6 24/03/24 23:06
匿名さん6 

週1で会うのと同棲は違います
生活を共にすることで多くのものが見えてきます
同棲が上手くいって結婚になる訳ですが、結婚はまた別です
2人だけの生活から、親戚や子供との関係が増えます
ご近所付き合いや○○さんの妻や夫という立場になり、責任は何倍にもなります
当然お金の使い道も変わります
同棲では分からないことの方が多いです

No.7 24/03/24 23:08
匿名さん7 

できますよ。結婚前に相手の生活観を知りたい人は同棲したりしますし、気にしない人は同棲しなくても良いわけです。

結婚は共に暮らしていくわけで生活観も大事ですから、彼はそういう考えを持っている人ってだけかと思いますよ。

No.8 24/03/24 23:46
通りすがりさん8 

女性側のリスクは大きいけどね。

ちなみに、その彼が怠惰(家政婦扱い、何もしない、全て彼女にやらせるとか
家事を半分にしないとか、お金のことも)
で、こちらから三行半を突き付けて
別れることもあるのにね。

交際2年もして、まだ見極めることが出来ないのかな。

30歳でしょ。
同棲するなら、期間限定で。

家政婦扱いする男性もいて、いつまでも結婚しないで、他の女性と結婚する実例も
あります。

半同棲の方が、結論が出た時に、サッと撤収出来ると思いますが。

ちなみに、両親にも相談した方がいいよ。
同棲して結婚出来なかったリスクは大きいので、
反対する親もいるよ。

生活費や家賃等、お金についても話した方がいいよ。

No.9 24/03/24 23:55
匿名さん9 

彼の言ってることはわかるけど、同棲と結婚では状況が違います。
結婚したら夫婦だから多少我慢しつつもお互い妥協点を探したり、一緒に暮らしていくために努力できる。でも同棲だと法に縛られることなく別れられるから、お互い我慢できない。
同棲の方が別れる確率は格段に上がりますよね。

同棲すると年単位で結婚が遠退きますし、女性側は年齢的に新たに婚活するのも大変です。本当に好きなら同棲すればいいでしょうけど、後悔しないかよく考えてからにした方がいいと思います。

No.10 24/03/25 08:39
通りすがりさん10 

多分だけど、私の夫は男と同棲していた過去のある女性とは結婚しないと思う。

同棲して結婚に至ればいいですが、
最終お別れの場合、人によっては対象外にされると思うのでくれぐれも慎重に。

その彼にとって、共同生活は「毎日一緒で耐えられるか」なんですね。
一緒に暮らしたくてたまらないみたいな気持ちはないんですかね。

No.11 24/03/25 09:21
匿名さん11 

私は男性側ですが、結婚前の同棲は賛成です。

というより同棲もせず結婚なんて怖くてできません。
週1で会うだけならどれだけでも取り繕えますからね、それこそ年単位でも。

一緒に住めば、否が応でも本性が見えてきます。
結婚し生涯をともにすることを判断するのであれば、必然です。


まぁ、30歳ということを考えれば悠長なことをしたくないのもわかりますが、
男女平等と言われつつもまだまだ男が稼げといわれるこの時代。
経済的に支えないといけなくなりやすいため、納得行くまで判断材料がほしいというのは
当然の意見かと

恋愛と結婚はまったく別物ですからね

No.12 24/03/25 09:27
匿名さん12 

女親からすればふざけてんのかと思うけどね、まあ仕方がないマイナス1ポイント

No.13 24/03/25 12:14
匿名さん13 

私は古い考えなので、同棲は反対ですね。
男はいいのかもしれない。
でも娘の親だったら反対です。
娘を試してからじゃないと結婚できない?
ふざけるなと思います。
そんな男やめなさいと言いますね。
2年付き合ってるのに、同棲でお試しなんて失礼ですよ。
2年付き合って30歳なら結婚を選ぶでしょう。
結婚ではなく同棲を選ぶってことは、
失礼だけど、それほど愛はないように感じます。

No.14 24/03/27 20:07
匿名さん14 

職場の後輩ですが、5年同棲して入籍して1ヶ月で離婚しました。

私は同棲経験がありませんが、同棲している人の話を聞くと、責任が伴わない同棲と結婚してからの同居では全然違うなと思いました。

No.15 24/03/27 20:20
匿名さん15 

同棲する事で結婚向きかどうかをジャッジする、その権利を彼氏だけが持っているような雰囲気に違和感 

女側にだってジャッジする権利はあるんじゃい
日々の男の家事力見させて貰うよ?まさか嫁に全振りする気じゃないだろうね?

って感じ、私なら

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧