注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

仕事で適応障害になりました。もう何回か再発しててそのたびに仕事辞めてます。 …

回答3 + お礼3 HIT数 161 あ+ あ-

匿名さん
24/03/25 02:01(更新日時)

仕事で適応障害になりました。もう何回か再発しててそのたびに仕事辞めてます。

どうすれば良かったのか。どうしたらこうなってなかったのか。
ずっと考えてて今の職場の人に聞きました。私と同じ立場で同じ状況だったらどうやって対処してましたか?
すると、私が君と同じ立場だったら、もうとっくに辞めてるよ。そんなひどい環境でよく我慢してたね。むしろ強い人だと思うよ。普通だったらそこまで頑張れないよ。
そんな風に言われました。
前の職場でも病気になって初めて事情を話した職場の先輩から、全然知らなかった。よく耐えてたね。偉いよ。俺だったらもうとっくに心折れてたよと。

でも私はまた同じこと繰り返してしまった。
なんてダメな奴なんだ。次こそ頑張ろうと誓ったのに、結果的には同じこと繰り返してる。私は社会適合者なのか。どこ行ってもダメなのか。情けない。こんな期待外れな息子で親に申し訳ない。心配かけたくなくて親にも言えないというか、情けない自分を知られたくなくて親に言えない。
そうやって自分を責める言葉がいくらでも出てくる。

周りの人は誰もそんなこと言う人はいない。君は何も悪いことしてないし、今はゆっくり休んでと。
なのになんでこんなに苦しいんだろう…。
涙が出てきます。

タグ

No.4012715 24/03/25 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/25 01:28
匿名さん1 

まだ続けて行きたいという気持ちがあったのでしょうかね?分かりませんがたまには自分を甘やかすのも大切ですよ

No.2 24/03/25 01:32
お礼

>> 1 読んでいただきありがとうございます。

いえ、本当の気持ちはもっと早い段階で、辛い、ここはちょっとおかしいし合わない。この人と一緒に働きたくない。辞めたい。そのような気持ちはありました。
でも、そこで辞めたら甘えだし逃げ。また同じこと繰り返すだけ。これ以上転職回数を増やすわけにはいかない。また辞めたのかと周囲に飽きられてしまう。次の面接ですぐやめてしまう人と思われてしまう。
だから、続けてたんです。どんなに嫌で辛くても。

No.3 24/03/25 01:35
匿名さん1 

なるほどそうでしたか。では辞めて清々したのでは無いですか?意地を張って頑張るのは辛い事でしょうから大変でしたね。これからも辛い事や苦しい事はあるでしょうからその経験をバネに羽ばたいて健やかに過ごしていって下さいね🤗

No.4 24/03/25 01:38
匿名さん4 

自分に対して厳しすぎませんか?
もっと自分に優しくして下さい。
できない事はできないと許してあげて、できるところは褒めて下さい。
ご自愛下さい。

No.5 24/03/25 01:51
お礼

>> 3 なるほどそうでしたか。では辞めて清々したのでは無いですか?意地を張って頑張るのは辛い事でしょうから大変でしたね。これからも辛い事や苦しい事は… 休職なのでまだ辞めてはいませんが、清々という気持ちにはとてもなれません。
このまま辞めたら、嫌なところから解放されたという安心感は一瞬あるかもしれませんが、また病気で辞めてしまった。無職になってしまった。こんな年齢で情けないと自己否定してしまうと思います。
乗り越えなければいけなかったのにと。

No.6 24/03/25 02:01
お礼

>> 4 自分に対して厳しすぎませんか? もっと自分に優しくして下さい。 できない事はできないと許してあげて、できるところは褒めて下さい。 ご自… ありがとうございます。

いえ、むしろ私は自分に甘い方だと思ってます。だからこそ転職を繰り返してるわけですし。理由はほとんど同じで上司や先輩やパートからのパワハラで、理不尽に怒鳴られることが多々ありました。
若い最初のことは、それで嫌になってやめてて、でもそれが2回続いて、これは自分の忍耐が足りないだけで石の上にも3年で頑張らなければと、その次からは限界まで頑張るようになり、そこで初めて適応障害になりました。それ以降は同じ病気を再発させるまで働いてしまい退職しています。
もちろん次は病気にならないように自分を強く変えるために、カウンセリング受けたり、自分のストレス耐性上げようとしたり、あらゆる本や動画やセミナーに参加などもしましたが、結果的には同じことの繰り返しで変わることができない。そしてそんな自分に落胆しさらに責めてしまう。
これで自分に優しくしてしまったら、もうどこ行っても働けなくなってしまいます。
なんでできないのか。どうしたらできるようになるのか。
でも不思議なことに、4番様と同じように、私のことを責める人はいないんです。お前はダメな奴だ、転職繰り返して情けない奴だと責める人はいません。
なのに言われてる気がしてしまう。それはきっと私自身が自分にそう言ってるから。
でも私は自分に厳しすぎるのでしょうか。自分では全くそうは思えません…。これで厳しくしなかったらもっとダメになってしまいそうで。
転職繰り返しても反省もせず平然としてたらさすがに周りからは見放されるでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧