注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

職場なので話さないわけにはいかない人のことで悩みです とにかく質問したこと…

回答2 + お礼1 HIT数 136 あ+ あ-

匿名さん
24/03/25 10:46(更新日時)

職場なので話さないわけにはいかない人のことで悩みです

とにかく質問したことにそのまま答えないんです

職場はそのときどきで常に状況や指示が変わる仕事で、最初に言われた私の担当がA、B、Cとあって現在私がAしてる場合
相手「このあとCしてきてね」
私「あ、Bはいいんですか?」(実際Bはよくなる可能性がいつも普通にある職場なので確認)
相手「うん、あのね。私がDしたから。それで今〇さんがEしててね。だからCしてほしい」(DとEの話はもはや関係ない、しなくていい話)
私「…Bはいいってことですか?しますよね?」
相手「これが私の担当で、あれがあなたの担当でしょ?それでこうでこうでこうでね、だからCしてほしい」
私「Bをするのかしないのかを聞いてるだけなんですが」
相手「だからこれが私の担当で~まったく同じ文章繰り返す」
いらっときた私、無言で会話やめて無視して作業に戻る
相手「わかった?」
私「わかりません。全然聞いてることに答えてくれないんで」
相手「ああそう。わかった」怒って立ち去る

その後Aを終え私がBに行くと相手がいる
仕事だしお互い普通の態度で話す
私「B終わったんですか?」
相手「私がやるからCしてって言ったのよ」
私「ああ。…さっきはそれが聞きたかっただけなんですよ。BをやらないでまっすぐCに向かえって意味なのかがわからなかったから」
相手「違う違う。だからこれが私の担当で~同じ文章繰り返す」
私「…あの。Bをやるのかやらないのかを答えてくれるだけでよかったんですよ?」
相手「うん、だからね。あなたの理解ができてないから説明したんだけどね。これが私の担当で~同じ文章繰り返す」
私「ああ、はい」(あきらめ)
相手「わかった?」
私「はい」(うんざり)

相手は怒って立ち去ったとき以外は終始満面の笑顔で優しいつもりの様子

相手は私が話がわからない人だと思ってます
仕事のことでどうしても確認が必要なので話さないわけにいかないのに、この人だけは話すのが本当に疲れて何も話したくないです
そのときどきで配置(組む相手)を会社が決めるため他の人に聞くという選択肢もありません
全体の人数も少ないため組む羽目になる頻度は高いです

相手が他の人とはどうかと言うと、その人より下(後輩)の立場なのが私だけで相手は他の人のときはまったく逆らわず指示を聞くだけです
私は他の人とはこんなんになりません

なのでここではどうしたらいいという単純な解決策というより、相手の頭の中ではこれがなぜ質問への答えになってると思ってるのか?、分析の方をお願いしたいです
その分析の方が解決策を考えるにも参考になる気がするので
よろしくお願いします

タグ

No.4012863 24/03/25 09:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/25 10:23
匿名さん1 

こういう人はかなりいます。
相手が質問する事で根本的に分かっていないんだと思い最初からどうでもいい説明を始める。
話を頭で組み立てられないので説明した事で全部伝えられたと本気で思っています。
なのであなた理解できないのねと馬鹿にしてくるわけです。
自分の説明が悪いとは思っていませんし質問に対して親切に答えてやったとドヤ顔します。

単純作業に向いてる知能低めの方です。
その割にインテリぶりたいので厄介です。

No.2 24/03/25 10:30
匿名さん2 

たぶんだけど、
主さんが「関係ない」って思ってるDとEの話が、
実際にはBに関係してるんじゃないですか?

その辺りの仕組みを主さんが理解していないから、
その人は主さんに一生懸命そのことを学ばせようとしているのかも。

そりゃ、言われたことをやるだけなら、
ストレートにBの要不要を伝えれば良いだけですけど、
できれば主さんに仕組みを理解して欲しい、って思ってるんじゃないかな?

No.3 24/03/25 10:46
お礼

なるほど
ちょうどお二人の話が繋がってわかりやすくなりました
ありがとうございました

私がDEとの繋がりを根本的に理解してないと勝手に思ってああなるってことなんですかね
実際は理解してるからこそ、急に「BはいいからまっすぐCに行け」になる可能性がいつでもあるのをわかってるからこそ、そこを確認しなきゃならないのに…
ちなみに急遽「Dに行け」もありえます
そういう職場なのです
だから他の人は要するにどこに行ってどこに行かないのかを明確に伝えてくれます
そうじゃないとめちゃくちゃになりますから
まあ行かなくてよかったところに行っても無駄足になるだけで仕事に支障は出ないので、今回はそうしようと思って会話をやめました

でも恐らくこのこと(私は理解してるよってこと)を説明しようとしてもまたあの「違う違う。だからね」が始まるのが目に浮かびます
会話が私とのときだけ絶対に引かない人になるんで
一言で終わるような短いはずの話が長くなる人ってたまにいるんですが、もう本当に疲れます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧