注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

現在妊娠6ヶ月で、友人5人グループLINEに何て文章で報告しようか悩んでいます。…

回答5 + お礼0 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
24/03/25 15:04(更新日時)

現在妊娠6ヶ月で、友人5人グループLINEに何て文章で報告しようか悩んでいます。
明日の受診で性別がわかる予定なので、その後報告LINEしようと思っています。

今35才で、高校生からの友達グループです。お互い家庭があったりするのであけおめメールしたり、年賀状送りあったり、冠婚葬祭の報告をしたり、何かあればお祝いを皆んなでお金を出し合ってしたりする感じです。

雑談は年に数回ぐらいであまりしませんが、以前友人の1人が妊娠した時から報告していたので、私も出産前に伝えておこうと思います。
なるべくハイにならないよう、スタンプとか絵文字とか使わずに簡素に伝えたいのですが、

お疲れ様です。私事なのですが妊娠がわかって、今年の7月に出産予定です。性別は◯だそうです。夏だから暑いと思うけど頑張ります。

みたいな感じはどうでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

因みにメンバーは
子供2人いる 1人
新婚 1人
未婚 2人
です

タグ

No.4012972 24/03/25 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/25 13:25
匿名さん1 

んー私ならわざわざ報告のLINEは入れないです。
何かで友人からLINEが来たら話の流れで報告するか、それがなければ無事に生まれてから報告で良いかなと思います。
私も主さんと同い年で子どももいるけど、わざわざ妊娠の報告するってだけでハイなのは否めないです。
みんな子どもいるメンバーならまた違うかもしれないけど、ほとんど子どもがいないメンバーなら尚更。

No.2 24/03/25 13:48
匿名さん2 

新婚の人は妊活してない?
未婚の2人は婚活してない?
それにもよるかな

No.3 24/03/25 14:11
匿名さん3 ( ♀ )

おめでたい話でも、仲良しグループでも、一回踏みとどまってください。

2さんに同じく、婚活妊活中の人が居ないとも限らない。友達なのだからおめでたい話は喜んでくれるはず、私も友達の妊娠は嬉しかったし・友達もさらっと報告してきたし、と考えるのは非常に危険です。1さんがおっしゃるように全員子持ちなら1子目だし言えるけど、私だったら今のメンバーなら話題に出さざるを得ない状況が来ない限り話題に出さないかな。

例えば飲み会やろうよ!だったらお酒を飲めない理由や夜の外出を控えたい理由として報告するタイミングだとは思うけど、わざわざ妊娠しましたーとは報告しない。

No.4 24/03/25 14:56
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

0歳子持ちです。私も似たグループでLINEやりとりしていて、似た悩みを持ったことがあります。高校時代からの友人全5名のグループで、独身・子持ちさまざまです。

私のしたこととしては、
・妊娠が分かり数日後、子持ち2名に別途トークルームを作って報告
妊娠中の相談とかをしたかったので。

・安定期に入り、全体LINEで報告
特にそっけなくはせず、普通に「誕生日おめでとう!」「あけおめ!」なテンションで「安定期入りました〜!産まれたら会いにきてね」くらいの感じでした。先輩ママ二人もそんな感じでした。

難しいですよね。産後も友人付き合いの悩みは尽きないです、、

でも結局のところ、私に子供ができたことを喜んでくれないような人はこれを機に友人じゃなくなってもいいや、な諦めも肝心だという結論に至っています。

No.5 24/03/25 15:04
会社員さん5 

主が結婚をしているのは、メンバー知っているなら、シンプルに
この度、安定期に入ったのでお知らせします。第一子が出来ました。で良いんじゃない?
性別は聞かれたら、答えるレベルで。
なんせ、未婚チームがどう出るかわからないから。
女はさ、裏でなにするかわからないから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧