注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

母がよく私に「兄弟(姉妹)が仲良くしているのを見るのが親の一番の幸せ。私は一生見…

回答6 + お礼2 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
24/03/26 12:51(更新日時)

母がよく私に「兄弟(姉妹)が仲良くしているのを見るのが親の一番の幸せ。私は一生見られない。」というようなことを言います。
私には姉がいて年が10近く離れているのですが、私が物心ついた時から姉は精神的な病があったりして時々失踪したり警察沙汰になるようなことがあったり、家族はそれに振り回されるばかりで子供時代の良い思い出はほとんどありません。
大人になっても姉はあまり変わっておらず、裁判で訴えられた時の慰謝料を親に肩代わりさせたりと散々です。
私は正直姉を軽蔑していますし、できるだけ関わりたくないと思っています。姉はそんな私の様子に気付いているようで近付いてきません。
これは私からすると全て私にはどうすることもできなかった、私のせいではないことだと思っています。(元々は病気だったので一概に姉のせいと言うのも気が引けますが、親のやり方が悪かったと思う部分もあります)
私だって普通の家庭で普通のお姉ちゃんがいたら、仲良くしたかったです。でも仲良くできない理由があって、それは私のせいでもないし私も傷ついているのに母に嫌味を言われるのが本当に苦痛です。
嘘でも仲良くしている演技を見せれば満足するのでしょうか?私が姉に迷惑をかけられて犠牲になりながらも仲良し姉妹ごっこをすれば許されるのでしょうか?

タグ

No.4012981 24/03/25 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/25 13:39
匿名さん1 

無理に仲良くする必要はないと思います。距離を置いて気にしない方が一番いいと思います!自分の幸せを優先してください!

No.2 24/03/25 13:48
匿名さん2 

〉私だって普通の家庭で普通のお姉ちゃんがいたら、仲良くしたかったです。でも仲良くできない理由があって、それは私のせいでもないし私も傷ついている

これこのまま母親に言って良いと思います。

母親も母親でお姉さんに普通に成長して欲しかった、どうしてこうなってしまったのかという思いがあるのでしょうけれど、それが主さんのせいではないのは間違いないですし。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 24/03/25 14:15
お礼

>> 3 この悩みに対してそういう風に言われると余計に辛いです。
あなたが言っていることに照らし合わせると、私がいい子に育っていないもしくは私の成長は無視されていると捉えてしまいます。
できたらこういう悩みに対しては、真逆の状況の自分語りのような話は交えずに答えて欲しいです。
せっかく答えてくださったのに生意気言ってごめんなさい。でもどうしても自分を守るために言いたかったです。

No.5 24/03/25 15:07
匿名さん3 

よその幸せな話を聞きたくないというのは理解できます。そこはごめんなさい。

自分の心を守りたいなら、自分が悪く言われていると解釈するのをやめた方が良いです。主さんは悪くないし、誰にも悪く言われていません。

No.6 24/03/25 15:40
お礼

>> 5 私は「自分を悪く言われていると取れる嫌味を言われている」という内容の悩みを投稿しました。
それの善し悪しに関わらず、私はそういった内容を言われることにとてもストレスを感じています。その考えをやめたほうがいいのは分かります。でもそれができないから悩みになっているんです。やめられる人なら悩みは起きていないと思います。
あなたに追い討ちをかけられている気分です。
それを理解したうえでレスしてくださると助かります。

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 24/03/26 12:51
匿名さん8 

わたしは7つ離れた兄から家庭内暴力を受けて育ちました。自分が高校の時に友達と話しててその子が「うちのお兄ちゃん心配性でさ〜。優しいんだよね〜」と話しててまさに雷に打たれたような衝撃がありました。兄弟って仲良くできるものなの?!兄弟って殴られたりが普通じゃないの!?って…今でも覚えてます。
うちの場合、兄がおかしくなった原因は本人だけじゃなく親が甘やかした結果だと思ってます。長男教で、望むものはなんでも与えてました。いまでも兄が嫌いです。
主さんの親を幸せにするのは主さんの役目ではないです。親は被害者になってお姉さんの問題から目を背けてるだけじゃないですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧