注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

クチャラーがつらいです。 趣味のサークルに参加しています。 サークルでは…

回答2 + お礼3 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
24/03/25 20:55(更新日時)

クチャラーがつらいです。

趣味のサークルに参加しています。
サークルでは、大抵1日がかりのイベントを企画し、あいだにランチや休憩カフェ、夕方に打ち上げのお食事会などあります。

メンバーにクチャラーがいます。
私だけが気になってるのかも知れません。(話しに出ないしみんなへいきそう)
他のメンバーには話していません。
私が避ければいいだけの話なので、クチャラーが参加表明したら参加しない、参加を取り止める、としています。

ただ、企画に乗っかって参加するだけなのは私も落ち着かないので、お店探したり予約したり、当日なにか頑張ったり…などなどやってます。
なので、「これは手伝いが必要だろう」という企画(メンバーの祝い事など)には是非とも参加したいですが、
そういうのに限ってクチャラーが万難排して参加するので「ぎゃふん!」って感じです。
できる限り席を離す等対応してましたが、クチャラーはなつっこい性格なのか、すぐ私の隣に移動してきます(ぎゃふん…)
※私わりと寡黙というか、みんなの話しを横できいてるのが好きで、中心にいるタイプじゃなくて端っこやちょっと離れてるので、気を遣ってくれてるんだと思います…。
みんなは私のことはほっといてくれます。

もう、思いきって主要なメンバーには事情を話し、私は音に敏感で辛いので食事時は私の隣を空けないでと頼もうと思います…

背中を押してください…。

タグ

No.4013004 24/03/25 14:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/25 14:26
ご近所さん1 ( ♀ )

うーん……

私もそういうの苦手な方なのですごく気持ちはわかります。
でも主要メンバーさん達に打ち明けるのはどうかな…
私なら言えないです
違う方法無いですかね

No.2 24/03/25 14:50
お礼

>> 1 さっそくありがとうございます。
その通りですね…。違う方法探したいです。

主要メンバーに言うくらいならクチャラー本人に言うべきですし…
が、私がクチャラーを信頼してない(主要メンバーのことは信頼している)ので…あなたクチャラーですと指摘できない…。

このままがまんですかね。
まあ、一緒に暮らしてるわけじゃないんですしね!その日だけですしね!

…ってね…つらい…

No.3 24/03/25 15:49
お礼

やはり主要メンバーに言うのはやめます。
それは甘えなので。
自分でなんとかするしかない。
引き続き同席は避け、やむを得ない日はがまんします。
また「そんなに気遣っていただかなくても私はこれで大丈夫なので、みなさんと一緒にいてください」とめちゃくちゃ忙しくしてようと思います(仕事するのは好きなので)

音が気持ち悪いだけではなく、本人そのものが気持ち悪くなりました。
ただの癖だし、私にも癖や欠点などいくらでもあるのに狭量ですが…。
どうやら気にしているのは私だけのようですし、ここは私が我満の一択だなと判断しました。

読んでくれた方、ありがとうございます。

No.4 24/03/25 17:06
匿名さん4 

主さんが女性で相手は男性ですかね。
人懐っこいより、「輪に入れない女の子(主さん)を僕ちゃんが相手してあげなくちゃ☆」となっている気がします。
上記の場合だといくら避けても、相手が意思を持って主さんのところにきます。

そのうち爆発しそうであれば、まわりに相談で良いと思います。「相手を嫌っているわけでもないし、自分が気にし過ぎだとは思うんだけど…」のような前置きつけてです。
また主さんの前後左右を人でかためて、お話の相手が入る隙間がないようにした方がマシかもしれません。

No.5 24/03/25 20:55
お礼

>> 4 ありがとうございます。
おっしゃるとおり、私が女性、クチャラーは男性です。

音に対して人一倍神経質でつらい、という文脈でなら、言えそうかなぁ。
実際、職場のためいきなどに非常に敏感で、最近はリモートの人と会話するのもあるからと、イヤホン突っ込んだまま仕事しています。

でももはや、隣でクチャクチャするな、ではなく、隣に来るなってことなんだな…と4さんの回答で自覚しました。
自分の気持ちを素直に評価し、自分を守ろうと思いました。
サークルを辞めることも考えます…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧