注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

家庭は母子家庭で、兄と母と私の3人暮らしをしています。 兄は今年24で、国公立…

回答7 + お礼3 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
24/03/29 18:32(更新日時)

家庭は母子家庭で、兄と母と私の3人暮らしをしています。
兄は今年24で、国公立医学部を目指して6浪しています。(他学部は受かっているのですが医学部はなかなか受かりません)
兄の家での生活は、ゲームばかりしていて勉強している姿をほとんど見ていません。
浪人2、3年目までは塾に通っていたのですが、勉強もしないしお金が無駄になるので家で勉強する方向に変えました。
そして浪人6年目の今年、「兄が塾に通いたいって言ってたから20万円申し訳ないけど貸して欲しい」と言われました。正直、兄の家での生活を見てると貸したくありません。
だけど、今までずっと1人で私達を育ててくれた母の頼みだったのと、 母が別でお金を借りるけど、利息が高くなるので母が借金返済するのが苦しくなりそうで断れませんでした。(母はすでに他からも私達のために借金をしています。)
お金を貸さない方が良かったのでしょうか。これ以上母が苦しまないようにするためにはどうしたら良いでしょうか。




タグ

No.4013272 24/03/25 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/25 21:07
通りすがりさん1 

兄にバイトさせてはどう?

毎月5万、お金を家に入れさせる。

自分の事は自分で稼いでもらう。

合格したとしても学費とかは、奨学金にした方がいい。

就職したら、自分で返済させる。

No.2 24/03/25 21:10
匿名さん2 

お兄さんは本気で医学部に入ろうとしてるんだろうか?
私ならまず、それを確かめたいって思いますが?

No.3 24/03/25 21:10
匿名さん3 

母親の借金は兄は知ってるんでしょうか?バイトでもすれば良いのにね。現実を突きつけたらどうなんでしょうね。このくらい借金してるのよ、とか。

No.4 24/03/25 21:16
お礼

>> 1 兄にバイトさせてはどう? 毎月5万、お金を家に入れさせる。 自分の事は自分で稼いでもらう。 合格したとしても学費とかは、奨… レスありがとうございます。

母がバイトをしてる時間があるなら勉強しろと言っているので、兄はバイトはさせて貰えそうにないです。
母が甘いのにも原因があります。

No.5 24/03/25 21:30
お礼

>> 2 お兄さんは本気で医学部に入ろうとしてるんだろうか? 私ならまず、それを確かめたいって思いますが? 兄は医学部を最初目指していたのですが、途中から他の学部でもいいと言ったことが1度だけあります。

兄は小学生の頃から教育虐待的を受けてきて、中学は地方で1番頭の良い中高一貫校に行きました。その時からずっと「お医者さんになりなさい」と言われて育ってきたのと、母が今まで医学部合格のためにた沢山お金をかけてきたので諦められないと考えが兄に伝わっていて、母が医学部合格の圧力をかけるのではっきりと言い出せないのだと思います。

No.6 24/03/25 21:33
お礼

>> 3 母親の借金は兄は知ってるんでしょうか?バイトでもすれば良いのにね。現実を突きつけたらどうなんでしょうね。このくらい借金してるのよ、とか。 借金してことは知っています。
でも、借金の話をした数日は反省しているように見えるのですが、すぐに忘れたかのようにゲームします。

No.7 24/03/25 22:33
匿名さん7 

奨学金はどうですか?
奨学金を使って、返済はお兄さんにさせたらいいと思います。

No.8 24/03/25 23:04
匿名さん8 

お兄さんの夢では無いなら、そろそろ方向変えないと学生やってインターンして何年かかるんだって話になるから。夢であるなら反対されても多少は気晴らしになるからバイトする方がよいですよ

No.9 24/03/25 23:15
匿名さん9 

主さんが成人しているなら、
お金は貸さず、その家を出ましょう。

借金があるのを知りながら、6浪・ゲーム三昧…はなから医者になる気ないですよね?
終いにはコレだけお金を掛けたから諦めたくないって…
お金をドブに捨て続けている事に、もっと早くから気付くべきでした。

主さんには、主さんの人生があり、借金の肩代わりする必要はない。
自立して幸せになって下さい。

No.10 24/03/29 18:32
匿名さん3 

母さんの問題だと思った。
資格取れても、医者の仕事って難しいかもよ。このままだと、良い仕事どころかニートやスネップになってたり…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧