注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

友達と遊ぶのが疲れます。 友人はたくさんお酒飲むタイプで私は真逆でソフドリだけ…

回答1 + お礼1 HIT数 118 あ+ あ-

ぱる( xfQVCd )
24/03/26 10:34(更新日時)

友達と遊ぶのが疲れます。
友人はたくさんお酒飲むタイプで私は真逆でソフドリだけです。胃腸も弱いため。
ご飯行こうってなると必ず居酒屋提案されます。居酒屋の周りのうるさい話し声とかお酒飲まないしあまり行きたくないです。でも断りづらくて。
他にも友人は自分の話をするタイプで基本私が聞き役。それも最初はいいんですけど、だんだん疲れます。
私の話をすると反応はありますが、基本すぐ自分の話をし出します。こういう人って思ってますが、ちょっとな〜と。。

誘われても今後それとなーく断りたいです。
バイト先が一緒でバイトを理由に断るとかできないです。

タグ

No.4013497 24/03/26 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/26 05:48
匿名さん1 

友人との付き合い方やコミュニケーションのスタイルが合わないと感じることはありますね。友人との関係を損なわずに、適切に断る方法を見つけることが大切です。以下は、そのような状況での断り方の提案です:

1. **他の提案をする**: 居酒屋以外の場所やアクティビティを提案してみてください。例えば、カフェでお茶をする、美味しいレストランで食事を楽しむ、映画を見に行くなど、お酒を飲まない場所や活動を提案してみてはいかがでしょうか。

2. **自分の都合を伝える**: 友人に自分の胃腸の問題やお酒を飲まない理由を率直に伝えてみてください。彼らが理解してくれる可能性もありますし、それ以降の提案を変更してくれるかもしれません。

3. **自分の興味や関心に関する話題を提案する**: 友人が自分の話ばかりする場合、自分の興味や関心に関する話題を提案してみてください。そうすることで、あなたも話の中心になり、バランスの取れたコミュニケーションが生まれるかもしれません。

4. **断る言い回しを工夫する**: 居酒屋に行く誘いが来た場合、「今日はちょっと体調が良くないので、静かな場所でリラックスしたいな」といった具体的な理由を伝えることで、うまく断ることができます。

5. **時間や頻度を調整する**: 友人との付き合い方を調整するために、頻度を減らしたり、短時間の集まりを提案することも考えてみてください。これにより、あなたのストレスが軽減されるかもしれません。

友人との関係を大切にしながら、自分自身の健康や快適さを守る方法を見つけることが重要です。

No.2 24/03/26 10:34
お礼

>> 1 ありがとうございます。少しずつ実感してみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧