注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

病院(精神科?)に行きたいのですが、1人で行く勇気が出ず、行くとしてもどこを選べ…

回答5 + お礼4 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
24/03/26 06:38(更新日時)

病院(精神科?)に行きたいのですが、1人で行く勇気が出ず、行くとしてもどこを選べばいいか分からなかったりで行けないです。
親や友達には頼れないです。一応、相談出来る人はいるのですが、その人と一緒に行くのは厳しいと思います。

自力で頑張るしかないですか?
田舎なのでそもそも精神科が少なく、評判を調べたら悪いところばかりでどこの病院に行けばいいか分かりません。経験のある方、アドバイス頂けませんか?
(メンタル弱ってるので厳しい意見はご遠慮頂きたいです、申し訳ありません)

タグ

No.4013515 24/03/26 03:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/26 04:01
匿名さん1 

精神科はなかなか大変だと思うので心療内科をおすすめします。

No.2 24/03/26 04:10
匿名さん2 

病院の口コミは悪くて当たり前です。病人の思考回路で書くから。

No.3 24/03/26 04:15
お礼

>> 1 精神科はなかなか大変だと思うので心療内科をおすすめします。 調べると、心療内科は体の症状で精神科はうつ病などの精神的な病気と書いてあるのですが...。精神的な病気を診断して貰いたい場合でも心療内科に行っていいんですか?

No.4 24/03/26 04:18
お礼

>> 2 病院の口コミは悪くて当たり前です。病人の思考回路で書くから。 それは分かるんですが、口コミくらいしか選ぶ材料がないと思うのですが...

No.5 24/03/26 04:20
匿名さん2 

そんなことないですよ、病院まで出向いて中をうろうろして通えるか見ることもできますから。大学選ぶのに口コミだけ見て探す人はいませんから

No.6 24/03/26 04:28
匿名さん6 

とりあえず、
大学病院の精神科か心療内科へ
行かれたら、どうでしょうか?

No.7 24/03/26 04:29
お礼

>> 5 そんなことないですよ、病院まで出向いて中をうろうろして通えるか見ることもできますから。大学選ぶのに口コミだけ見て探す人はいませんから そうですね。
ですが、書いてる通り田舎で精神科は片手で数えれるほどしかなく、身内に精神科に通ってる人がおり話を聞いていると対応が悪いのは本当みたいです。他の市や隣県も考えましたが、中々行くのは難しいです。通うとなるともっと厳しいと思います...

No.8 24/03/26 04:31
お礼

>> 6 とりあえず、 大学病院の精神科か心療内科へ 行かれたら、どうでしょうか? そうですね。
色々調べていて、大学病院は診断される病名が多かったので候補の1つとして考えています。

No.9 24/03/26 06:38
匿名さん9 

主は未成年?成人?

心療内科で良いですよ
診断はするところとしないところがあります。
一回目では診断しない方針のところもあります。

大学病院は紹介状がないと診てくれません。
初診5000円だったかな?それぐらい余分に払い再診も都度お金を余分に払えば診てくれます。

精神科や心療内科は自分で体験して選ぶしかありません。
合う病院か見つかるまでに毎回初診料を払うので初めはお金がかかりやすい。

主は精神科や心療内科でどうして貰いたい?
話を聞いて貰いたい?
薬を処方して貰いたい?
前者なら心療内科。
後者はどちらでも良いが、精神科は後者しかしない。
心療内科も診察は5分などでじっくり聞いて貰いたいならカウンセリング(大体一回5000円、診察代とは別)

それと初診の予約はなかなか取れないところが多いです。
早くて一ヶ月、3ヶ月かそれ以上のところも。
すぐ診てくれるところは個人的にはあんまりだと思う。
患者が少ないってことだから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧