注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私はすごくネガティブで人の言葉、態度を必要以上に気にしてしまいます。1つ言われた…

回答5 + お礼3 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
24/03/27 22:53(更新日時)

私はすごくネガティブで人の言葉、態度を必要以上に気にしてしまいます。1つ言われた事から悪い考えが止まらなくなります。とても生きづらいです。
いつも何かに悩んでいます。
こんな自分を変えたいとセミナーや講座を受けてみたり記事や本を読んだりしていますが、その一時はポジティブになり前向きになるのですが次の日には元に戻るといった感じで、なかなか変わる事が出来ません。
同じようなタイプの方、私はこれで変われた、こんなきっかけがあり変われた等、いろいろ聞かせてもらえないでしょう。
お手本にしたいです。

No.4013586 24/03/26 09:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-03-26 09:10
匿名さん2 ( )

削除投票

いまのままで良いと思いますよ?

ネガティブっていうのは、
見方を変えれば、
「注意深くて周りの人のことを思いやれる人」とも言えます。

世の中には周りに迷惑をかけても全然気にしないタイプのポジ思考の人もいますが、
そういう人よりも、私は主さんのようなタイプのほうが好きです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/26 09:03
匿名さん1 

繊細さんですね。ほとんどの人は自分と無関係として生きる、他人のSNSをのぞかないを徹したら楽になるかも

No.2 24/03/26 09:10
匿名さん2 

いまのままで良いと思いますよ?

ネガティブっていうのは、
見方を変えれば、
「注意深くて周りの人のことを思いやれる人」とも言えます。

世の中には周りに迷惑をかけても全然気にしないタイプのポジ思考の人もいますが、
そういう人よりも、私は主さんのようなタイプのほうが好きです。

No.3 24/03/26 09:15
お礼

>> 1 繊細さんですね。ほとんどの人は自分と無関係として生きる、他人のSNSをのぞかないを徹したら楽になるかも ありがとうございます。
ネットのHSP診断はよく当てはまっています。
おっしゃるらとおりなんですが、なかなかそれが徹底できず難しいです。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 24/03/26 09:18
お礼

>> 2 いまのままで良いと思いますよ? ネガティブっていうのは、 見方を変えれば、 「注意深くて周りの人のことを思いやれる人」とも言えます… ありがとうございます。
そんな風に言っていただいたのは初めてです。
そのポジ思考タイプの人がまわりにいて、まさに振り回されています。
ダブスタがひどすぎ本当に疲れてしまい。あと言葉で傷つけてきます。その人が今の悩みの種です。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 24/03/26 09:46
匿名さん7 ( ♀ )

>私はすごくネガティブで人の言葉、態度を必要以上に気にしてしまいます。1つ言われた事から悪い考えが止まらなくなります。

私の思うことをはっきりと書きますので傷つけてしまったらごめんなさいね。

これはざっくりと言って仕舞えば、私はほとんどの人に当てはまることだと思っていて、主さんが特殊なわけではないと思います。ただ、それを切り替えるスピードの差なんですよね。多分ほとんどの人は、まあそんなもんだよな、きっとみんなそんなもんだよなと言い聞かせて無理やり自分を苦しめているネガティブな思考を止める。主さんはそこを止めずに思い悩んでしまい、自分がおかしいのだろうから直さなければと必死に思考し勉強までして努力していらっしゃる。きっといつも心が疲れていらっしゃることとお察しします。

私も今はどちらかというとHSP気味・くらいな感じだと思いますが、昔はガッツリ繊細でした。でも散々いろんな思いをした果てに辿り着いたのは、困ったら自分を抱きしめてあげることです。自分を受け入れ、受け止め、愛してあげることです。

主さんがそうやってネガティブ思考のスパイラルに陥ってしまうことは「悪いことではない」。ネガティブなのをポジティブにするのは難しいししなくていいと思います。なので、ネガティブな自分を個性として、ポジティブな心で認めてあげてください。直さなくていいんです。そして負の思考にハマってしまった時にご自身に優しい言葉をかけてあげてください。「またネガティブなこと考えちゃってるね。ダメだね。でも頑張ってるよね。可愛いね」って。

自分が悪い自分が変わらなきゃって考えを止めることが第一だと思いますよ。

No.8 24/03/27 22:53
お礼

>> 7 ありがとうございます。
他の方もおっしゃっていましたがネガティブでいいというのが初めの考え方で、ビックリしています。ネガディブはダメな事だと思っていたので。まずは、そこを受け入れる事から初めてみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧