注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

ねぇ、介護職ってどこもきついこと言う人や怖い人だらけなの?(っω<`。)私…

回答10 + お礼10 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
24/03/27 13:43(更新日時)

ねぇ、介護職ってどこもきついこと言う人や怖い人だらけなの?(っω<`。)私職場の雰囲気悪すぎて2回も辞めちゃったよ。なんかどこもそんな感じで私が強くならなきゃいけないんだろうけど疲れてきた。

死にたい…(›´ω`‹ )こんな絵文字使ってるけどガチで死にたい

タグ

No.4013699 24/03/26 12:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 24-03-26 13:41
匿名さん11 ( )

削除投票

介護施設何箇所かにボランティアで昔行ってましたが、どこもキツい人いました。
独特の世界だし、体力使うしストレスも半端ない仕事だからこそキツくならないとやっていけないのかなと一緒に行った人たちと話してました。

ちょっとの事で訴えられたり、それどうしようもないよ、無理だよという事でも職員が悪者にされたりもするから、キツくる、口が悪くならないとやってられないみたいな?
そんな事ないって施設を見てみたいでもん。

No.5 24-03-26 13:12
匿名さん5 ( )

削除投票

まじで分かる…どこの職場でもそうなのかな〜、場の空気が毎日ピリついてるしお局にパワハラされるし他の子は虐められてるし。
マジで怖い人しか居ないよね(;_;)
お疲れ様です。
今はゆっくり休んでください

No.2 24-03-26 13:00
匿名さん2 ( )

削除投票

介護職だけがそうなのではなく、環境が悪い職場はどこも人間関係も悪くなりがちです。

環境が悪い

・慢性的に人手不足で解決出来る見込みもない
・仕事内容が3K(きつい・汚い・危険)に分類される職種
・個人の成果主義ではなくチームで行う仕事であり、個人の頑張りが評価される事がない
・労働内容に見合った給与ではない

例えばこんな感じでしょうかね?

介護職はほぼ全てに該当しますね。
人手不足が当たり前で、仕事はきつくて汚いものも多く、個人がどんなに頑張ってもそれが正当に評価される仕事ではない。
しかも介護という体力以上に神経を使う仕事の割には、一般的な企業と比べたら給与の水準はかなり低い…。

これでは働く人達の心も安定しません。
不平不満や妬み嫉みを抱えながらの仕事は、チームワークにも大きな悪影響が及んでしまうのは当然と言えます。

こんな話しを知っていますか?
介護の業種は数十年前から利益率は3倍以上にもなっているんです。
これは他の業種と比較しても飛び抜けています。
しかし介護職の従業員の平均給与は据え置きに近い金額です。

必要経費もそれなりに高騰しているので、利益を上げないと事業が続けられないという理由はあるものの…。
金額差で見ると明らかにおかしいです。

全ての事業者がそうだとは言いませんが、かなりの数の事業者が利益を従業員に還元せずに、自分の懐に入れているケースが非常に多いのです。

「介護事業というものは、事業者は笑いが止まらないほど儲かり、従業員は安くコキ使われる。」
この図式は何年も前から有識者達に厳しく指摘されていました。
ですが一向に改善に向かう兆しは見せていません。

介護事業は他の一般的な中小企業に比べて大きな金額が入って来ます。
しかし大企業の様に労働組が強い訳でもなく、利益の分配は事業主に一任されます。
これが介護で働く従業員の待遇が良くならない元凶であると言われています。

これらの問題が外部(政府など)からのテコ入れで根本的に改善されない限りは、良くない環境は続くでしょう。
そうなると人間関係も悪いままになってしまうんですよね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/26 12:56
匿名さん1 

退職しては?

No.2 24/03/26 13:00
匿名さん2 

介護職だけがそうなのではなく、環境が悪い職場はどこも人間関係も悪くなりがちです。

環境が悪い

・慢性的に人手不足で解決出来る見込みもない
・仕事内容が3K(きつい・汚い・危険)に分類される職種
・個人の成果主義ではなくチームで行う仕事であり、個人の頑張りが評価される事がない
・労働内容に見合った給与ではない

例えばこんな感じでしょうかね?

介護職はほぼ全てに該当しますね。
人手不足が当たり前で、仕事はきつくて汚いものも多く、個人がどんなに頑張ってもそれが正当に評価される仕事ではない。
しかも介護という体力以上に神経を使う仕事の割には、一般的な企業と比べたら給与の水準はかなり低い…。

これでは働く人達の心も安定しません。
不平不満や妬み嫉みを抱えながらの仕事は、チームワークにも大きな悪影響が及んでしまうのは当然と言えます。

こんな話しを知っていますか?
介護の業種は数十年前から利益率は3倍以上にもなっているんです。
これは他の業種と比較しても飛び抜けています。
しかし介護職の従業員の平均給与は据え置きに近い金額です。

必要経費もそれなりに高騰しているので、利益を上げないと事業が続けられないという理由はあるものの…。
金額差で見ると明らかにおかしいです。

全ての事業者がそうだとは言いませんが、かなりの数の事業者が利益を従業員に還元せずに、自分の懐に入れているケースが非常に多いのです。

「介護事業というものは、事業者は笑いが止まらないほど儲かり、従業員は安くコキ使われる。」
この図式は何年も前から有識者達に厳しく指摘されていました。
ですが一向に改善に向かう兆しは見せていません。

介護事業は他の一般的な中小企業に比べて大きな金額が入って来ます。
しかし大企業の様に労働組が強い訳でもなく、利益の分配は事業主に一任されます。
これが介護で働く従業員の待遇が良くならない元凶であると言われています。

これらの問題が外部(政府など)からのテコ入れで根本的に改善されない限りは、良くない環境は続くでしょう。
そうなると人間関係も悪いままになってしまうんですよね。

No.3 24/03/26 13:04
お礼

>> 1 退職しては? 退職して今通院中なの…(><。)

No.4 24/03/26 13:06
お礼

>> 2 介護職だけがそうなのではなく、環境が悪い職場はどこも人間関係も悪くなりがちです。 環境が悪い ↓ ・慢性的に人手不足で解決出来る見… その通りです(′;ω;`)先輩職員から、睨まれたり小さなミスで怒鳴られてボロクソ言われてしまってもう心が疲れました…。

回答ありがとうございます

No.5 24/03/26 13:12
匿名さん5 

まじで分かる…どこの職場でもそうなのかな〜、場の空気が毎日ピリついてるしお局にパワハラされるし他の子は虐められてるし。
マジで怖い人しか居ないよね(;_;)
お疲れ様です。
今はゆっくり休んでください

No.6 24/03/26 13:19
お礼

>> 5 優しいコメントしてくださりありがとうございます(′;ω;`)
退職するとき、使えない、○ねばいいのに。二度と介護するなとか言われて、辛かったです、、

No.7 24/03/26 13:23
匿名さん5 

うわあ…こっちも人間なんだからそういう事軽々しく言わないで欲しいよね(;_;)
本当によく頑張った…
○ねとか耐えられませんね…
ちょっとづつでいいから回復することを願います( ˇωˇ )
お疲れ様です

No.8 24/03/26 13:25
匿名さん8 

例えば利用者さんを怪我させるようなことをして叱られるのは当然です。でも普段から怒鳴られるのは異常です。

人の命を預かるのですから、多少は厳しくなってしまいますよね。

No.9 24/03/26 13:35
お礼

>> 7 うわあ…こっちも人間なんだからそういう事軽々しく言わないで欲しいよね(;_;) 本当によく頑張った… ○ねとか耐えられませんね… ちょ… ありがとうございます💦

皆そんな感じで、入社しても歓迎すらなく、何も教えてくれなくて、新しい質問しても「前言ったよね?いつもノートにメモしてるんだから読み返してみたら?自分で考えなよ。くそめんどくさい。」と真顔で言われてから、なんとなく質問しずらく分からないことがどんどん増えてしまって、、。私がおかしいのかな?と思ってしまいました…

先輩が1体1で教えてくれるはずの制度もあったはずなのに、誰も教えてくれず…。

長々とすみません、、優しい言葉をかけてくださり本当にありがとうございます

No.10 24/03/26 13:40
お礼

>> 8 例えば利用者さんを怪我させるようなことをして叱られるのは当然です。でも普段から怒鳴られるのは異常です。 人の命を預かるのですから、多少… 入社2ヶ月で辞めたので、ヒヤリハットや事故はありませんでした…。普段から邪魔とか言われたり睨まれたり怒鳴られていて、ご家族や施設長が来たときや、イケメン職員が来たときだけ、ころっと態度が変わり、私を使えない呼ばわりして「もう嫌になっちゃいますよー!新人に教えるの大変で!1度言ったこともわからないような子で、人見知りかなにかわからないですけど、話しかけずらくて私たち迷惑しちゃっててー」と話を盛ったり、告げ口していました…。

最初は、私に厳しく指導してくれてるのかなと思いましたがどんどん雲行きが怪しくなってきました…

No.11 24/03/26 13:41
匿名さん11 

介護施設何箇所かにボランティアで昔行ってましたが、どこもキツい人いました。
独特の世界だし、体力使うしストレスも半端ない仕事だからこそキツくならないとやっていけないのかなと一緒に行った人たちと話してました。

ちょっとの事で訴えられたり、それどうしようもないよ、無理だよという事でも職員が悪者にされたりもするから、キツくる、口が悪くならないとやってられないみたいな?
そんな事ないって施設を見てみたいでもん。

No.12 24/03/26 13:50
お礼

>> 11 そうですよね(′;ω;`)施設の方々も、ストレスと嫌なことのくり返しでだんだんと口悪くなっていったんでしょうね…。

No.13 24/03/26 13:50
匿名さん5 

1対1で教えてくれる制度のはずなのに誰も教えてくれないから新しい質問しにいったのに目の前で悪口叩かれるのも、そもそも後輩に我慢させて自分たちの言い分聞かせて来るのもだるいし、子供みたいでちっちゃい人だね…
私生活上手くいってないんかな〜、
真面目にやりたいから質問してるのにそんな態度とられたらうんざりしてやる気なくなるし、ほんとに嫌な人だったね。
もうそんな人自分の中から存在抹消して無かったことにしようTT

No.14 24/03/26 14:28
お礼

>> 13 ほんとそうですよね(′;ω;`)The悪い女って感じの職場でした…。忘れようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

No.15 24/03/26 16:47
匿名さん15 

資格をとったら?意地の悪い人も 怖い人も資格の上の人をやりこめることは出来ないでしょ?優しい人はやられてしまうから その人たちより仕事が出来れば良いこと。

No.16 24/03/26 18:27
匿名さん16 

母が介護職やってるけど場所によるのかな?
市町村が運営してる施設の時はストレスで家族に八つ当たりしてきたし職場の人の悪口ばかりでうんざりだった。
有料老人ホームに移ってからはそういうのが無くなったから、私も介護の資格撮ったけど働くなら金持ち向けの施設とかの方がいいかもなぁーと思ってるところ

No.17 24/03/26 20:58
お礼

>> 15 資格をとったら?意地の悪い人も 怖い人も資格の上の人をやりこめることは出来ないでしょ?優しい人はやられてしまうから その人たちより仕事が出来… 言ってなかった、すみません(;_;)実は専門学校行って国家資格取得して施設入社しました。そう言っていただきありがとうございます(><。)

No.18 24/03/26 21:03
お礼

>> 16 母が介護職やってるけど場所によるのかな? 市町村が運営してる施設の時はストレスで家族に八つ当たりしてきたし職場の人の悪口ばかりでうんざりだ… なるほど!!たしかにそうですね!!私が務めてたところは、特養とグループホームだったので、とにかくストレス溜まる施設でした(′;ω;`)💦
お金持ち向けの施設だったら職員もストレスかからず、いい環境でできますよねー!

私の施設、古き良き施設&アットホームな雰囲気が売りの施設だったので、古き良き=長く務めてるお局がたくさんいる
アットホーム=お局と雰囲気にとけこめない新人を弾く
っていうのを見抜けなかった私も悪い気がしてきました…。ちゃんと見学で見抜けるように頑張ります(ง •̀_•́)ง

No.19 24/03/27 13:10
匿名さん15 

ふーん。介護福祉士なんだ。新卒。物を知らない・出来ない。初任者や実務より給料は良い。介護福祉士でもそんなこと学校で習ったよねってか。最初は誰でも出来ないし知らない。食べ物が詰まったらかき出してタッピング 知っていても慌てるんだよね。今 仕事を休んでいるなら 求人誌(ドーモとかタウン誌など)2~3ヶ月見てごらん。ブラックの所はしょっちゅう求人しているから良いところは辞めないから求人はあまり出ないから。せっかく採った資格 頑張れ。ケアマネを採るてもあるよ。

No.20 24/03/27 13:43
お礼

>> 19 ありがとうございます(′;ω;`)💦アドバイスを元に頑張ってみます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧