注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

友人が高齢者の介護目の当たりにして介護の職員の疲弊した姿を見たそう。 料理も全…

回答4 + お礼0 HIT数 106 あ+ あ-

匿名さん
24/03/26 13:12(更新日時)

友人が高齢者の介護目の当たりにして介護の職員の疲弊した姿を見たそう。
料理も全員同じではなく、かたさや柔らかさで相談。調理員も疲れてたそう。
批判されるだろうが人動かしてまで生きたくないと話す。
寿命はどうもならないが人を疲労させてまで生きたくない人いますか?

タグ

No.4013702 24/03/26 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/26 12:47
匿名さん1 

若いうちはそう思うだろうね
でも年取って着々と御迎えが近付いてくるのを実感するとまた思いも変わってくるのではないかな

No.2 24/03/26 12:50
匿名さん2 

ご友人の気持ち分かります。だからせめて延命とかはしないでと子供達にお願いしてます。
そこまで人様のお世話になって迷惑かけてまで生きたくないです。でも、実際どうなるかは誰にも分からないから、せめて身内には迷惑かけないように準備してます。

No.3 24/03/26 13:10
匿名さん3 ( ♀ )

不思議とね、ほの介護される側になったら生きたいと思うんですよ。

主さん達はまだ若いんです。

No.4 24/03/26 13:12
通りすがりさん4 

確かに。

TVでも紹介された番組がありますが、
施設での様子を見ると、自分はそこまでして生きたいと思わなくなりますね。

介護だけは、家族にも施設でもさせたくない。
長生きなら、元気で歩けて話せるのがいい。
オムツとか、仕事に支障が出るとか、結婚の足枷とか、
家族の重荷になり、迷惑かけるのが一番恐怖。

特にお金を援助させたくない。
そうしない為に、貯蓄はしてます。
健康に気を付けて食事もします。

老後、どうやって生きようかなとか考えます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧