注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

一人暮らしの子供が帰ってくるのがちょっと辛い。 2年前に社会人になって一人…

回答6 + お礼6 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん
24/03/26 14:02(更新日時)

一人暮らしの子供が帰ってくるのがちょっと辛い。

2年前に社会人になって一人暮らしした子供がいます。
年に数回帰ってきます。

3年前からコソコソ付き合ってる人(その人は大学生か専門学校生で子供が住んでるところから近いところの学校らしい)がいて、その人の地元もこっちなのでその人と来てるみたいです。直接家に送るみたいでこっちには顔出さず。
来るのは春休み、夏休み、冬休みの時に有給を3日~5日取ってきます。

なので連泊。連泊中も朝でかけて夕方帰ってきたり、昼まで寝て夜遅く帰ってきたり。
社会人になったら子供の自由ですが、
何時に来るのかも分からないし、こっちがご飯用意してたのに友達と食べてきたとか、連絡もなく言われて……付き合ってる人に合わせて行動してるのでこっちの都合お構い無しです。

それが本当に嫌で。
家族のことじゃなくて付き合ってる人のこと考えるのはまぁいいけど、こっちにも都合ってものがあるのになぁ……

職場の社員寮にも相手を泊めてるみたいだし、人手が足りない部署なのに今回も5日有給取ったと。本当に、自分というか交際相手の都合しか考えずに行動してる。
そういうところがなぁ……。

交際については子供が何も言わないので聞きません。詮索しない、干渉しない。

ただ、もう少し常識のある人と付き合えなかったんだろうかな?
社畜になれとは言わないけど、人手の足りないところで5日も休んだら……と学生なら止められなかったのかな?


色々ガックリ。

No.4013730 24/03/26 13:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/26 13:28
匿名さん1 

『育てたように子は育つ』相田みつを

No.2 24/03/26 13:30
匿名さん2 

子供が好き勝手してるんだから、好き勝手したらいいとおもいます。
何も言われてないなら、ご飯は作らない。放っておいたらいいですよ。好きなようにさせて、文句を言ってきたら言い返せばいい。

No.3 24/03/26 13:32
お礼

>> 1 『育てたように子は育つ』相田みつを ありがとうございます。
それなりに育ってたのに高校2年から言葉は悪いですが色ボケみたいになってしまいました。親の責任ですね。

No.4 24/03/26 13:34
お礼

>> 2 子供が好き勝手してるんだから、好き勝手したらいいとおもいます。 何も言われてないなら、ご飯は作らない。放っておいたらいいですよ。好きなよう… そうします。子供に合わせてたらムカつくだけですからね……

No.5 24/03/26 13:38
匿名さん5 

来るのも出かけるのも構わないけど、こっちにも都合があるんだから、何時に来るとか何時に出かけるとか、ご飯用意するとかしないとか、それくらいは連絡しなさいって言えばいいです。
それともそれを何度言ってもダメってことでしょうか。
仕事の休みも、本来なら有給ですから自由に取って良いわけですから、休むな、ではなく、けっこうお休み取れるんだねー忙しい時期とかないの?って雑談っぽく聞いてみたらいいです。
交際相手のことも、別にさらっと聞いてみたらいいのに。社会人に交際相手がいるなんて普通ですし、詮索というほど根掘り葉掘り聞く必要はないのですから、付き合ってる人いるの?何してる人?くらい、聞けば話すんじゃないですか。

No.6 24/03/26 13:46
匿名さん6 

育てたように子どもは育たないですよ。
同じ環境でも子どもの個性で全く変わります。
社会人になっているのでしたら、親の責任は果たしてます。

食事が必要な時のみ連絡で、それ以外は作らないでいいと思います。

No.7 24/03/26 13:49
お礼

>> 5 来るのも出かけるのも構わないけど、こっちにも都合があるんだから、何時に来るとか何時に出かけるとか、ご飯用意するとかしないとか、それくらいは連… 言ってもその時ばかり「わかった」と言って連絡しなくなり、何度言っても聞いてない感じです。
交際相手とは高校時代に家族に無断で外泊(その時はうちの子が学生の相手の家に泊まった)ので大問題になり、隠れて付き合うようになりました。
それまでは小出しに情報(住んでるところ、趣味、将来の夢など)は出していました。
無断外泊の時に、交際相手が学校の先生に「うちには泊めてない。そもそも付き合ってない」と嘘をつき、子供も相手を庇うように「悪いのは自分だから、相手は何も悪くない」とかばい、そこからはほとんど相手のことは話さなくなりました。

確かに、有給使うのは自由ですが……
今年に入って2人クビになって、新しく人が入るまで有給は出来れば2連チャンでお願いと言われていたそうです。

そう言われてたのに5連チャンって、、、休ませなければ会社が悪になるのは分かりますが、そんな大変な時にそんなこと私は出来ないです。

No.8 24/03/26 13:52
匿名さん1 

食事は用意しない
泊まるのも宿をとってくれと言えばいいと思います。

No.9 24/03/26 13:55
匿名さん9 

お子さんの職場事情に詳しいんですね。
ウチにも家から離れて住む社会人の子供がいますが。
その職場で「2人がクビになった」とか「有給は2連チャンまでと言われている」とか。
そんなこと知る由もないですが。

No.10 24/03/26 13:58
お礼

>> 6 育てたように子どもは育たないですよ。 同じ環境でも子どもの個性で全く変わります。 社会人になっているのでしたら、親の責任は果たしてます。… うちはその子含め5人いますが……
同じように育てたはずが、全然違いますね。
下の子達は、こっちの都合も考えて出先から「飯いらないよ」と連絡くれます。

連絡ない時は作らないことにします。
ありがとうございました。

No.11 24/03/26 14:00
お礼

>> 8 食事は用意しない 泊まるのも宿をとってくれと言えばいいと思います。 本当にそうですよね。節約のために来てるだけな気がします。

No.12 24/03/26 14:00
お礼

>> 9 お子さんの職場事情に詳しいんですね。 ウチにも家から離れて住む社会人の子供がいますが。 その職場で「2人がクビになった」とか「有給は2連… そうなんですね。前回帰ってきた時に話してました。交際相手のことは話さないけど、職場のことや友人関係の話はしてきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧