注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

2歳8ヶ月の孫の事で相談です! 娘が離婚し、孫を連れて帰って来ました! …

回答5 + お礼4 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
24/03/27 08:26(更新日時)

2歳8ヶ月の孫の事で相談です!
娘が離婚し、孫を連れて帰って来ました!

隣町に、マンションを契約し来月中頃から、
娘と孫は新しい家へと移ります。

本題ですが、孫 男の子なんですが、とにかく
ご飯は食べない。米は一切食べない。
食べても、うどん、ラーメン、パスタのみ。
もちろん具材は一切食べない。
じっと出来ない
飲み物を渡すと一口飲んで、中身が入ったまま放り投げる。
うんちをすると、必ず手を突っ込んで、うんち付いた手で、あちこち触りまくる。 

娘からは、離婚する前に ご飯食べないと聞いていましたが、まさか、こんなに酷いとは。

野菜をペースト状にしても全然ダメで、頭痛いです。まだ小さいので優しく言い聞かせて、ダメと伝えると、ギャン泣きで手が付けられません。

チョコと、キャラメルコーンだけは食べます。

3日間、お菓子を一切与えず
ありとあらゆる おかず(離乳食)を作り与えて見ましたが、やはりダメでした。
 
皆さま、何かアドバイス頂けないでしょうか?
それから、新しい家に移り今後 保育園に行く予定ですが、保育園へ行ったら 好き嫌いなく、ご飯食べてくれる様になると思いますか?

何でもいいのでアドバイスお願いします!

タグ

No.4013869 24/03/26 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/26 17:26
匿名さん1 

発達障害あると、こだわりが強いので特定の物しか食べないですね。
好き嫌いの問題じゃないので、食べるものを出すしかないです。
そのうち色や形状など、ほかに気になるものがでてきたときに、たとえば好きな色のおかずを出すとか、好きな形に型抜きしたものを出すとかで、食べられるようになる可能性はあります。

いずれにしろご家族だけで考えてるとストレスにしかなりませんし、まして娘さんは子どもはこんなものと思ってしまって手遅れになる可能性もあるので、専門の療育機関などにご相談なさることをお勧めします。

No.2 24/03/26 17:27
匿名さん2 

難しいですね。
失礼ですが、1度児童精神科を受診されてみては?
もし心配なかったら、児童相談所を教えてくれます。
本人を見たプロのアドバイスを無料で聞けるので、とても良いですよ。

No.3 24/03/26 17:40
お礼

>> 1 発達障害あると、こだわりが強いので特定の物しか食べないですね。 好き嫌いの問題じゃないので、食べるものを出すしかないです。 そのうち色や… 発達障害ですか。    
そうですね、一度見てもらうしかないかも知れませんね。  
   
私も子育て終わって、色々考えるんですが、ちょっと手がかかり過ぎな様な気がして仕方ないんですよね。

回答ありがとうございました。

No.4 24/03/26 17:43
お礼

>> 2 難しいですね。 失礼ですが、1度児童精神科を受診されてみては? もし心配なかったら、児童相談所を教えてくれます。 本人を見たプロのアド… 児童精神科ですか。

やはり、ちょっと何かあるかもしれないですね。
ほぼ、お菓子しか食べないせいか 
標準より小柄です。 
肉もダメ、野菜もダメ。
とにかく心配です!

ありがとうございました

No.5 24/03/26 19:06
匿名さん5 

食べないなら仕方ないですよね。
全く何も食べないわけではなさそうなので死にはしないから大丈夫ですよ。、保育園に行きだしたら、保育園でまともなご飯を食べると思いますよ。周りの友達と一緒に

主さんの子供じゃないし心配要らないと思います

No.6 24/03/26 20:32
お礼

>> 5 そうでしょうか。
隣町と行っても、娘1人で大丈夫なのか
とても心配です!
 
保育園へ入って
きちんとした食生活が出来る子に成長するか。
娘1人で大丈夫なのか。

心配しかありません。

No.7 24/03/26 22:04
匿名さん7 

心配なら同居してあげたらいかがですか。娘さんも心配されすぎたらかえってストレスになるきがします。
保育園は子供が好きなアジ、食感、みんな食べてるからたべると思います。
まぁ、孫なんで…

No.8 24/03/26 23:16
お礼

>> 7 私も同居がいいと娘を説得しましたが、
自分達でやって行きたいとの事でした。

娘が引っ越しする場所は、車で10ふんかからない距離です。
毎日、様子を見に行くつもでいます。

No.9 24/03/27 08:26
匿名さん5 

主さんは何人家族ですか?
お孫さんが心配なら、娘さんとお孫さんと同居して サポートしたら良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧