関連する話題
買い物に行ったら、店員がゴミを拾ってからレジをしました。お客としては床に落ちてるゴミを触った手で私の買った商品を触って欲しくありません。汚いと思いませんか?
わたしは30代の独身です。 結婚してないってことに劣等感を感じてます。 周りからなにか思われることを気にしています。 親と出かけていると会社の上司に会いま

私は自分自身が大嫌いです。自分を卑下し、自分の悪口を言い、自分には価値が無いと思…

回答5 + お礼0 HIT数 175 あ+ あ-

匿名さん
24/03/26 17:48(更新日時)

私は自分自身が大嫌いです。自分を卑下し、自分の悪口を言い、自分には価値が無いと思っているので身の回りの物にもお金をかけず壊れた物を使ったり。
昔から容姿は誉められてきたけど、オシャレや美容に興味が無いです。

でも、断捨離の本を最近読んで、安い女になったらダメだとか、ときめく物、好きな物を持てとか、自分を好きになれる空間、持ち物に囲まれろとあります。
私は自分自身を大切にできてないと気付きました。
自分を癒す空間とか、自分のためにもっと買い物楽しんだりとか、ゴミや汚い物なんて捨てて、好きなものに囲まれた方が幸せにきまってます。

それでも、やはり自分にはそんなことをする価値がないと思ってしまいます。

こんな自分を変えていくことってできますか?
何からはじめたらいいと思いますか?

タグ

No.4013881 24/03/26 17:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/26 17:34
匿名さん1 

ちょっとした事から、でも良いので楽しみを見つけてください。
語彙力があんましなくてうまくかけないのですが、
ゲームで勝つなど…

No.2 24/03/26 17:37
匿名さん2 

私美人、私可愛い、私頭いい、私優しい、私最高!

思ってなくていいので大声で自分の頭に聞かせてあげて下さい、自分の脳に聞かせるところから始める。

No.3 24/03/26 17:46
匿名さん3 

自分の何が嫌いなんですか?
嫌いなところを改善して、好きになってあげたらいいのでは?

No.4 24/03/26 17:48
匿名さん4 

価値を決めるのは自分なので、ゴミやボロに価値があると思えばゴミボロに囲まれていたって別に良いんです
見た目が悪くても思い出が詰まってる物とかあるからね
節約に価値を見出すこともありますし

論点は、世間一般の価値と主さん自身の価値がすれ違っていることと
主さんがそれに違和感を持ち始めていることだと思います
その隙間を埋めるための着地点を見つけられるといいですね

No.5 24/03/26 17:48
匿名さん5 ( ♀ )

主さんが本気で自分を変えたいならいくらでも変えられると思います。
自分を褒めてあげることから始めてみるのはどうですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧