注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

腐りやすいという意味で「足がはやい」 という表現があると思います。 そこ…

回答1 + お礼1 HIT数 153 あ+ あ-

匿名さん
24/03/26 18:20(更新日時)

腐りやすいという意味で「足がはやい」
という表現があると思います。

そこで、質問です。
特に②はどっちもインターネット検索で引っかかるので、
正式なほうを知りたいです。

①学校でいつぐらいに習う?
②「足が早い」「足が速い」どちらでしょうか?
③「この魚、足がはやいから早めに食べたいよね」という表現は適切?

よろしくおねがいします。

No.4013914 24/03/26 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/26 18:16
匿名さん1 

①学校で特に習った記憶はありません。日常生活の会話で覚えたと思います。
②足が早い、かな。腐るのが早い、と言うので。
③おかしくはないけど、いまの時代はわかりにくいと思うので「この魚、悪くなりやすいから早めに食べたいよね」と言った方がいいと思います。

昔、焼肉モランボンのCMでカラフルな人形たちが「おいしーぃもーのーは逃げ足早い、逃っげっろぉ~~♪」といってダッシュで走っていくCMがありました。
その当時、その人形がどうしても欲しくってしかたありませんでした(_ _)

No.2 24/03/26 18:20
お礼

>> 1 小4(新小5)の娘に
「この魚、足がはやいから早めに食べたいよね」って振ったら、
「魚が足早い訳ないじゃん!」っておバカ回答飛んできたので、
え、知らないの?みたいな流れで聞いてみました。

回答ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧