注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

みなさんだったらどうしてましたか? 今の職場でストレスで体調を崩し休職する…

回答4 + お礼4 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
24/03/26 20:50(更新日時)

みなさんだったらどうしてましたか?

今の職場でストレスで体調を崩し休職することになってしまいました。私の立場や状況を知った人はみな、よく耐えてたね、自分だったらとっくに辞めてたと言ってくれますが、私としてはどうしたら体調崩すことなく乗り切れたか毎日のように考えてしまいます。

状況としては10人ほどの部署で、社員は私、リーダーA、先輩社員BC、他パートで、リーダーとBCの中が悪い。ABCはパートさんから信用されてなくて、社員の中で板挟みになってる私のことをパートさん達は心配して良くしてくれている。
他部署の職員や社長もABの仲は知っていて、最近はパートさんの不満も知るようになり、さすがに社長も動いて特に評判の悪いBに対し注意をしてくれました。
しかし俺は悪くない、Aが全部悪いという考え方なのか全く効果なし。

そのような状況で、約2年いたんですが私はこの中ですごく仕事がやりにくくストレスで、さらに気分屋のBから冷たく当たられることもあり、それでついにダウンしてしまいました。

私は、パートさんと同じで社員に対してはどっちもどっちだったので、あくまでも中立の立場でいるようにしてました。
時にはパートさんや他部署の人に相談することもありました。そうだねとわかってくれてそこはすごく心強かったんですが、結果的にはダメになってしまった。

私はどうしたら良かったのでしょうか?

タグ

No.4013971 24/03/26 19:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/26 19:50
匿名さん1 

どうにもならんよ
我が儘相手にまともに相手したって通じないからね

だから、「どうすれば良かったんだろう?」て考えずにまずは休みな!
仕事の事は忘れて休みな!

しっかり休んでから、「まぁクソの相手はせずに頑張ろ~」てなれば良いよ

元気になったら何か妙案が思い付くかもしれんし

No.2 24/03/26 20:03
お礼

>> 1 大事な時間使って話をしてくださってありがとうございます。

どうにもならないですか…。
実はほとんど似たような状況で私は転職をくり返してるんです。今回のように心の病気になってしまったのは4回目です。
前職の時も、病気になってダウンしてから周りに初めて話したんですが、その時もよく耐えてたね。俺だったらとっくに病んでたよと言われました。その前もその前の時も、いわゆるパワハラでした。当時はパワハラとは思わず、私がもっとうまくやれなかったからダメだったんだという感覚でしたが、令和になってパワハラについてテレビでも見るようになってから、私の経験してたものはすべてパワハラだったんだと気づかされました。
どんだけ運が悪いのか、もしくはそういう人が集まりやすい業界なのかそこはわかりません。
どちらにしても同じことを繰り返してるのは事実。
転職しても同じ。だから私が変わるしかないんです…。気にしない性格になれたらどんだけ楽かと思うけど、無視されたりきつい言い方されたり怒鳴りつけられたり、質問しても教えてくれなかったり、そういうことされたら傷つきます。

味方になってくれる職場仲間や友人はみな同じように、仕事のことは忘れてゆっくり休んでと優しく言ってくれます。
でも休んでまた働かなければいけません。復職するのか退職するのかまだ分かりませんが、このまま戻っても同じ苦しみがあるだけ。きっと他行っても。
だから、どうしたら良いのか毎日考えてしまいます。

No.3 24/03/26 20:03
匿名さん3 

あなたは強い人です。頑張ってるし、誰よりも責任感が強くて、人のことを考えられる方だと思います。私も同じでした。今の会社に勤めて10年になりますが、入って3.、4年は私も上司、先輩や後輩からも、色々言われて、板挟み状態になり、もう自分でもどうしていいか分からなくなり、会社を辞めようと何度も思いました。でもここで逃げたりくじけたりしたらどこにいっても同じだと思いました。今は辛くても後でいいことが沢山待ってます。私は今は自分にしか出来ない仕事を任せられ、みんな信用して任せてくれてるし、前に私をバカにしたり板挟みにした上司や先輩も私のことを考えて助けてくれたりしてます。時にキツイことも言いますが。強い心を持ってください!

No.4 24/03/26 20:11
匿名さん4 

お疲れ様でした。

そのような職場を知っていますが、主さんのような立場の方はほぼ全員辞めました。

主さんと同じように、体調不良で産業医からドクターストップがかかり休職→長期休暇→復帰→やはり駄目で退職、という同じ流れで退職者数名も居るにも関わらず、張本人はずっと居座り続けています。

会社側も把握しているのですが、仕事上、その人間に任せているので、その人間に負けるような精神の人間なら仕方ない、どうぞご自由に、というスタンスです。

仕事は甘く無いですし、コミュニケーションは大事ですが、仲良しグループで楽しく仕事をする場所では無いので、耐えて我慢してその人間より上の立場になってやるくらいの精神力が必要、という事だろうと思います。

優しい人が犠牲になる、という感じです。

それもまたひとつ社会勉強という事ですが、キツイですよね。

人としては最低なのですが、会社に必要なのは強靭な精神力、なのですよ、う〜ん…

No.5 24/03/26 20:22
匿名さん1 

何度も繰り返してるなら、皆が皆平和な解決方法はないって受け入れた方が良いね

尚更「我が儘なやつは放っとく!仕事はしっかり、休みもしっかり!アドバイスとして必要な部分は聞くけどいらん暴言は知らん!きかん!気遣いと甘やかしを区別する!」て切り替えた方が良いね

私も似たような時があって鬱になって休職したけど、「要る部分は聞くけどいらん部分は聞かない、やる気マックスで仕事しても持続は難しいから60%くらいで仕事する、休み返上で仕事してたけど体力もたんから休みはしっかり取る」にしたら楽になったよ

No.6 24/03/26 20:24
お礼

>> 3 あなたは強い人です。頑張ってるし、誰よりも責任感が強くて、人のことを考えられる方だと思います。私も同じでした。今の会社に勤めて10年になりま… 私は弱いと思ってますが、周りからはむしろ我慢強い。だから無理しすぎて、頑張りすぎてしまうんだと言われてます。
でも、今回が初めてではないんです!!
今回みたいに主に人間関係でストレスで病んでしまったのは4回目。
過去3回は休職して転職してました。異動とかなかったので。
もっと言えば、病気になる前は病気にはなってないけど精神的に辛くなってやめたことも数回。
履歴書も職歴でいっぱいです…。
だから、また同じようなことでこうなってしまった。
私なりに再発しないようにカウンセリング受けたり、ストレス耐性上げようと学んだり、今回に限っては人に相談したり対策もとってるんですが、それでもダメでした…。

逃げてばかり。でも私自身が1番逃げることはいけないことだとわかってます。だからこそ、自分で限界を作らず限界の限界まで頑張ろうと必死でした。
貴方は強いです。結果的に逃げずに続けられてるんですから。

No.7 24/03/26 20:40
お礼

>> 4 お疲れ様でした。 そのような職場を知っていますが、主さんのような立場の方はほぼ全員辞めました。 主さんと同じように、体調不良で産… そう言われると、私以外にも全く同じように心を病んで辞めてしまった方がいました。さらにその前も、Bからきつく当たられてた方が辞めてしまいました。
さらに最近で言えば、ABにはうんざりといつも不満を言ってた方も辞めてしまいました。
みなパートさんなんですが、とにかく他の社員に対する不満しかない。
だから、決して働きやすい良い職場ではないと思います。これだけ似た理由で人がやめてるので、社長も事態を重くは見てるようですが、でもおっしゃる通り社員達に強くは言えないようです。
人手不足だからというのもありうでしょうけど、5年以上いる人たちで付き合いが長く、スキルや技術の面でも評価してるようです。協調性や周りとうまくやれてなくても、個人スキルで乗り切ってる。まさにそんな雰囲気の職場です。

おっしゃる通り、これまで辞めていった職場も、良い人優しい人に限ってどんどん先に辞めてしまっていました。残る人は問題の人以外だと昔から長い人か、パワハラ上司にうまく取り入ってる人。私のようにあとから入ってきた人は、たいていみな辞めてしまってます。
そう考えると、やっぱりどこの職場も決して良い環境ではなかったです。
それでも、続けられる人は続けられるんでしょうし、私に何が足りなかったのか、どうしたら良かったのか、どうしたら病気にならなかったのか、どうしたら転職繰り返してなかったのか、ずっとその答えを探して自問自答し続けています。

別に私は飽きっぽいとか長く続けるのが嫌いとかではなく、趣味で言えんば20年以上続けてるし、人付き合いも人脈は広く友人も多いし、物で言えば長く使い続ける方ですし、続かないのはダイエットと仕事くらいでしょうか…。仕事も5年以上のところも数回あるんですが。

でもパワハラしたり人が嫌がるようなことしたりいうような人って、私は決して強靭なメンタルがある人だとは思えません。むしろ弱い人だと思ってます。だから人を攻撃することで自分の何かを守ろうとしてる。
でも結果的に、そういう人が居座り続けてるのは確か。優しくていい人はみな仕事を転々としてるってことなのでしょうか。

No.8 24/03/26 20:50
お礼

>> 5 何度も繰り返してるなら、皆が皆平和な解決方法はないって受け入れた方が良いね 尚更「我が儘なやつは放っとく!仕事はしっかり、休みもしっか… あなたも鬱で休職されたことあるんですね!
でも今は再発することなく仕事をし続けることができてるってことでしょうか?
そういう方の話はすごく励みになります。私も頑張ろうって思えるので。

気にしなければいい。割り切ればいい。相手の良いところだけ見るようにすればいい。必要最低限関わればいい。用のある時以外はこちらからは話しかけなくていい。良くしてくれる人とだけ仲良くしてればいい。仕事さえうまくできればいい。
などなど、そういうこと言われたり、本にもそんな事良く書かれてますけど、それは何万回と試しましたけど、なかなか私の心はそのように割り切ってはくれないんです…。
そのように思うようにいかずに落ち込む。そしてそんなできない自分を自分で責めてしまう。なんでできないんだ!気にしなければ良いだけだろ!割り切れ!そんなの大したことない!仕事に集中しろ!と自分で自分に厳しく責めます。
今回もそう。何度同じこと繰り返せば済むんだ!なんてお前はダメな奴なんだ!病気にもなってなんて弱い奴なんだ!それくらい我慢しろ!それくらいで弱音吐くな!と毎日毎日…。

でも私以外に私に対してそのように言ってる人は1人もいません。私だけ私に対してこういうこと言ってる。でもそれはそれだけ私のこと本気で考えてるからだと。だから、私も自分を変えたいんですけど、結局10年くらい前に病気になって以降、ずっとこの病気に囚われたまま抜け出せません。
幸いうつ病にまではなってないみたいですけど、鬱病になったら私は耐えられる自信ないです。だから、何とかして変わりたいんですけどね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧