注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

両家顔合わせの前に入籍て、変ですか?

回答5 + お礼2 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
24/03/26 23:08(更新日時)

両家顔合わせの前に入籍て、変ですか?

タグ

No.4014003 24/03/26 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/26 20:37
匿名さん1 

パートナーやお互いの両親が納得しているなら良いと思います。
今また色々なウイルスが流行ってますしね。
職場にそういう人いましたよ。
コロナで。

No.2 24/03/26 20:38
お礼

>> 1 コロナ等の感染症が理由ではありません。

No.3 24/03/26 20:40
匿名さん3 

「結婚は両者の合意においてのみ成立する」ものではあるけど。
少なからず親も相手宅と一応、縁戚関係になるわけですから……。
会ってみて、「あの親じゃダメだ」とか、あるいは主さんが見落としていた相手宅の重大な欠点が親御さんによって発見されたり。
そんなことが起こると、悲劇ですよね………。
入籍より先に顔合わせの方が良いとは思うけど。

No.4 24/03/26 20:45
マトイユウ ( 8WRHCd )

とても珍しいパターンです。
両家がそれで納得しているのならば良いですが、誰かが不満を持っていた場合は、後々トラブルになりかねないです…

No.5 24/03/26 20:50
お礼

>> 3 「結婚は両者の合意においてのみ成立する」ものではあるけど。 少なからず親も相手宅と一応、縁戚関係になるわけですから……。 会ってみて、「… >会ってみて、「あの親じゃダメだ」とか、あるいは主さんが見落としていた相手宅の重大な欠点が親御さんによって発見されたり。
そんなことが起こると、悲劇ですよね………。

たしかに…。
実際会ってみて分かることって、ありますよね。
実は私の話ではないのですが、その方はもう入籍を済ませてしまったんです…
住まいも決めて、今週中には引っ越すと…
でも、まだ顔合わせはこれからと…

なんだか、見ていて心配になってしまって。
まあ、ただの大きなお世話なんですけどね。

No.6 24/03/26 20:54
匿名さん3 

主さんの事例だと思ったから真剣にレスしたんですけどね……

レアケースですが身近にもいましたよ。
親が子供の結婚に関心が無く、相手宅とも一切付き合う気はない、という、ちょっとドン引きする親御さんでした。

No.7 24/03/26 23:08
匿名さん7 

義実家が遠方
仕事が忙しくてまとまった休みが取れない
入籍日にこだわりがあった

以上の理由で両家の顔合わせどころか、義両親への挨拶すらなしに入籍しました。
ま、反対されてたしねw
両家が顔合わせたのは子ども産まれた後だったから、入籍から2年くらい経ってたかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧