注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

抜毛症らしき症状に悩まされているのですが、これって精神科でいいんでしょうか? …

回答1 + お礼0 HIT数 142 あ+ あ-

匿名さん
24/03/26 22:45(更新日時)

抜毛症らしき症状に悩まされているのですが、これって精神科でいいんでしょうか?

中学生の頃から数年間、髪や睫毛、眉毛など体毛全般を抜いてしまう癖があります。無意識に近い状態で、寝ながらやっていたりもするのですが、なんとなく自分ではどのあたりの毛をよく抜いているのかがわかっている感じです。

どんどん悪化していて、今では頭のてっぺんにかけて髪が短くなっていて、近いところからみると髪が変な感じになっているのがわかったり、横髪がなかったり、一部完全に禿げたりしています。禿げているところはいつも髪の配置を気にして隠しているのですが、今日クラスメイトに指摘されて…その時は「あーここ怪我してたから」なんて苦しい言い訳で逃れましたが。

このせいで美容院にもなかなか行けないし、髪のことで悩んではストレスが増えてという悪循環です。自分でいうのもアレですが、本来かなりいい髪質だとわかっていますし、シャンプーやトリートメントなどにもこだわってヘアケアに時間をかけている分、なんでこんなことをしているんだろうと苦しくなります。

調べてみたところ、抜毛症というのが一番それっぽいと感じたのですが、これってそうなんでしょうか?また、母は「受診するなら皮膚科じゃないの?」と言っていましたが、精神科でいいですよね…?また、もし精神科に行く場合、どのような治療になるのでしょうか。

タグ

No.4014093 24/03/26 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/26 22:45
匿名さん1 

精神科とか心療内科でいいと思います。
私が抜毛症だった時はカウンセリングを勧められた覚えがあります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧