注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

幼稚園の嫌いな親子 子供が仲良しすぎて毎日毎日しんどい うつだわ 皆さんこんなと…

回答6 + お礼4 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
24/03/27 11:03(更新日時)

幼稚園の嫌いな親子 子供が仲良しすぎて毎日毎日しんどい うつだわ 皆さんこんなとき 自分の気持ち優先?やっぱり子供優先? 私は今んとこなるべく後者で耐えてます だからしんどい

タグ

No.4014232 24/03/27 02:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/27 02:53
匿名さん1 ( ♀ )

今年いっぱいで終わりだよ
がんばれ!

No.2 24/03/27 03:11
匿名さん2 

辛いね。子供の方も嫌いなの?親同士が合わないだけなら我慢だけど親から見て子供も問題ある感じなら考えちゃうな。相性だけなら私も我慢かな。「ママあの子嫌いなんだよね」とは言えないもんなーでも他の子と仲良くして欲しいとは内心思うよね

No.3 24/03/27 03:53
お礼

>> 2 そこなんですよね 子供も問題ありなんです 謝れない、人の物を勝手にとって壊してしまう(我が子のも私のも壊されました) で、それを注意せずただ和やかに見守ってる母親。 相性ダメでも常識ある親子ならむしろWelcomeです

No.4 24/03/27 04:08
匿名さん2 

ええええ。それは無理。それは放置するのマズイんじゃ…親が子供の交友関係に口出すのタブーとされてるし放っておいてもお子さんが成長するにつれ、その友達に違和感出てきて疎遠になる可能性もあるけど私なら全くの静観は難しいかも…

その友達とは2人きりで遊んでるの?遊ぶなとは言えないから私なら他の友達とも遊ぶ機会増やしたりって働きかけをするかなあ。大人数にしたり。でもそういう親子って他の親子からも敬遠されて浮いてたりするよね。一緒にって他を誘おうとするとその親御さんからは嫌がられるかも…

うちも似たようなことあったけどうちが園から近かったのもあって出来るだけ他の子も誘って複数にしてるうちに友達関係変わっていった感じです。ケースバイケースだし難しいかもだけどそんな親子なら何とかうまく誘導(言葉悪いけど)した方がいいと思います。謝れない、人のものを壊すとか、小さい子だから関係なく有り得ないし、悪影響心配。

No.5 24/03/27 04:48
匿名さん5 

主さんのお子さんは自分の物が取られて壊されてもなんの反応も無しですか?
親子ともに謝罪できないなら請求書叩きつけますけど。
〇年〇月◯日に◯君が〇〇を壊したのでって。
実害あるのに黙って耐えてるから調子こいてるんだと思うのでキッチリした方がいいですよ。
その親子、他に仲良い親子いるんですか?下手したら問題親子として他の保護者は避けてるのでは。
春休み明けに環境変わると思うのでまだ様子見でもいいとは思うけどさすがに次は無いな。
幼稚園の先生にもそれとなく親子について聞いておくのが吉だと思います。

No.6 24/03/27 06:22
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

相手の親が注意もせず謝らなくても、相手が明らかに間違っているのなら、自分が言わないのですか?

自分の物をちょっと取られただけでも幼稚園児くらいなら大騒ぎだと思いますし、さらに壊されたなら黙ってられないと思います。

逆に黙っていたなら子供が心配になりますね。何か理由があって言えないのかも、親なら分かると思うんですけど、実際にはいかがでしょうね。

自分のものを幼稚園児に取られるというのも、所持品の管理面でまずあり得ないと思いますが、取ったなら返せと言いますし、返さないなら親に言います。それで何も言わない親になら壊れたものを弁償しろとも言うかもしれないし、自主的に弁償出来ないなら二度とその親子とは関わらないですね。

自分の気持ち優先だと即警察になるんで、子供の事を優先して当たり前のことを当たり前に主張します。

それで関係が悪くなるのも、子供が疎遠になるのも仕方ない。当たり前なことを教えられない事の方が子供に悪影響だと考えます。

No.7 24/03/27 09:16
匿名さん7 

そばにいるその親に言い聞かせる意味でも大きな声でその都度その子に注意してみたら??

No.8 24/03/27 10:49
お礼

>> 4 ええええ。それは無理。それは放置するのマズイんじゃ…親が子供の交友関係に口出すのタブーとされてるし放っておいてもお子さんが成長するにつれ、そ… ありがとうございます。いやあやっぱりありえないですよね、壊すとか…。私も小さなものでも、そもそも人の物を壊すとかあり得ないんですけど、子供だから百歩譲ったとして…親がその場で叱って何が何でも謝らせるべきだと私は思うんですが、その場で一言謝ればいいのに、それしないんですよね。誠意とかも当然見られない。『うちのこは謝れないんですよね〜…』って気まずそうに言うんですよね私に。いやお前が謝らないからだろ!謝るところを見せないからだろ!って思うんですよ苦笑 いやズレてるやろって…涙 ほんと迷惑してて、我が子も物を見せなきゃいいのにやっぱり見せたいから見せちゃう→いじられる→泣く、の繰り返しで。でも、毎回降園後に一緒に遊ぼうとするんですよね。確かに他の人を巻き込むってのはありますよね。男の子同士なんですけど、基本恋人のように2人の世界にどっぷりハマってしまうんですよね。他の子そっちのけってくらい仲が良いから大変です… あんまり続くようなら、どこかではっきり線引しなきゃいけないな~と思ってる今日この頃てす…。真摯なご意見ありがたいです…

No.9 24/03/27 10:56
お礼

>> 5 主さんのお子さんは自分の物が取られて壊されてもなんの反応も無しですか? 親子ともに謝罪できないなら請求書叩きつけますけど。 〇年〇月◯日… 我が子は取られる→壊される→泣く。その繰り返しなのに、それでも仲が良いんですよね。でも確かに、その親子あんまり他の子親子とつるんでるとこ見たことないかも…これは参考になりました。母親も穏やかで良さそうな人なんですよ。だから話しかけてみた→そしたら怒らない、叱らない、ズレてたんです。でも子ども同士が意気投合してしまい…時既に遅し。私にとっては大失敗です、自業自得で涙 意地悪しようとかそういうのではなくて、ただただズレてる気がします。だからたちが悪いっていうか、母親が迷惑してることに気付いてないのか、何なのか…。主人に話しても、その子はわがままだねって。小さなもので、でも私達親子にとってはとても大切にしてるものを壊されちゃって。確かに調子乗ってるってのはあるのかもな…
続くようならどこかでガツンと言わないとだめだなと思ってます。

No.10 24/03/27 11:02
お礼

皆様、ここに相談して本当に良かったです。やっぱりちょっと私が我慢しすぎたかもしれません。このまま続くようならいつかははっきり言わないとって思ってましたが、少し勇気が出ました。むしろ、正しいことを我が子に見せるべき私が、引いてて私も親たるもの我が子に申し訳ないと思いました。目が冷めました。我が子のために何が大事なのか、そこに沿って行動したいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧