注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

人道的屠殺……よく動物愛護団体がよく使う語彙ですが食料になるのに人道的、非人道的…

回答3 + お礼2 HIT数 168 あ+ あ-

競走馬と馬肉( 58 ♂ pCdWCd )
24/03/31 23:17(更新日時)

人道的屠殺……よく動物愛護団体がよく使う語彙ですが食料になるのに人道的、非人道的と区別する必要はありません。鮭の屠殺場オーストラリア、ノルウェーの2カ所の工程ですと
養殖場からポンプで吸い上げ氷水のタンクに投げ込み30分かけて処理する※もう一方は養殖場から揚げた鮭の頭をバットで殴り気絶させ解体するどちらも人道的でない。

2013年以降イギリス、オーストラリア、韓国などで馬肉のスキャンダルが取り上げられました。イギリス、アイルランドでは馬肉を食べないと、牛肉に馬肉を混ぜた肉が流通していた事実が判明し動物愛護団体がイギリスの食肉センターを調査したところ数年で約4000頭が屠殺されていたと映像によるとライフルで2発頭を撃たれたサラブレッドもいた。
イギリスのBBCの記事によると死ぬまで26発ライフルで撃たれたサラブレッドもいたそうです。食肉業者がメルボルン競馬場でサラブレッドを射殺したとか韓国の食肉センターでレースを終えて3日目で運び込まれたサラブレッドがいました。人道的でも非人道的でもない。
2013年以降イギリス、オーストラリアで屠殺されたサラブレッドの中にはスターホース、
チャンピオンホースも含まれていたと海外メディアの記事にあります。

オーストラリアの食肉加工の映画ドミニオンドキュメンタリーを何度も繰り返して見ると
人道的かわかりません。

タグ

No.4014358 24/03/27 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/27 14:27
匿名さん1 

朝鮮、中国はイヌ食用だし、豪州はカンガルーの肉売ってますし、

クジラのこと言われる筋合いないですね!

食文化なので!

No.2 24/03/28 20:57
匿名さん2 

主さんが言ってるのは、外国でしょう。
日本は、ちゃんと配慮してると思います。
そりゃあ、私が牛なら怖いですよ。
そんなところに連れて行かれるのは。
眉間を屠殺拳銃で打たれて、頚動脈を切って放血殺されるなんて、怖くて怖くて仕方ない。

でも、百歩譲って、
一瞬で失神させてあっという間に絶命させる仕組みになってることとか、
枝肉を台無しにしない処理の仕方や扱い方は、動物を尊重してるんじゃないのかな。
黒毛和種とかすごく高い等級の牛も扱うんですよね。そんな牛は、なおのこと、
理にかなった技術でと殺解体しないと肉質に影響してしまうし。

屠場でお仕事されてるとのことなので、
主さんも何だかんだで、職人技利かせてるんでしょう。

畜産を外からみる人を煽ってはいけない。


No.3 24/03/31 22:14
お礼

>> 1 朝鮮、中国はイヌ食用だし、豪州はカンガルーの肉売ってますし、 クジラのこと言われる筋合いないですね! 食文化なので! 中国で虎を解体して虎の肉を販売した人がいました珍味とし重宝する野心家がいるそうで猫の肉も食べる文化があり不思議でない、虎の肉を食べる目的で虎を殺すのは中国で罪で逮捕されたら中国ですから処刑でしょう薬殺か銃殺を選択できるらしいです。公開処刑の動画を見た時、人間の頭が消滅してて唖然としました。中国の文化でしょうか

No.4 24/03/31 22:20
お礼

>> 2 主さんが言ってるのは、外国でしょう。 日本は、ちゃんと配慮してると思います。 そりゃあ、私が牛なら怖いですよ。 そんなところに連れて行… 生きたまま頭を落とす宗教屠殺、ほぼ非公開で知らず知らずに処理されてしまう家畜も日本国内でごくわずかいます。中近東向けに和牛や日本産の羊肉の需要の為にです。

No.5 24/03/31 23:17
匿名さん5 

動物だけじゃない。

植物にも痛覚があるよ。
動物や人間が食べ過ぎるコトが原因で毒を持つ様になった植物も、人間に対してだけ毒を撒くのも居る。

結局は全てに対して感謝を込めなければ愛護という行動はエゴでしかないんだ。

で、そのために日本語にはいただきますって言う言葉がある。
頂きって言うのはテッペンって言う意味だよ。更にはテッペンから爪先って言う言葉もある。
だから「いただきます」って言葉は言い換えれば「ありがとう。」って言う意味なんだよ。

その目の前にある物に感謝しない行為が人道に反するならば取り敢えず「いただきます」って言ってご飯を食べよう。
そして、食べ終わったら「ごちそうさまでした。」って言うといいさ。

命を繋ぐ行動って言うのはそう言う行動で成り立ってるんだよ。
全ての万物は愛で成り立ってる。
…日本の食べ物はだけどね。

でも、どの食べ物も目の前に出されたら「いただきます」「ごちそうさまでした」くらいは言いたいな。

あと、多くの愛護団体がする行動の多くは愛ではなく洗脳だよ。
愛を捨ててるってことよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧