注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

彼のチクチク言葉に傷ついてしまいます。 付き合って半年、3歳年下の彼氏がい…

回答5 + お礼3 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
24/03/27 20:22(更新日時)

彼のチクチク言葉に傷ついてしまいます。

付き合って半年、3歳年下の彼氏がいます。
基本的には彼氏は私にベタベタですごく優しくて、私を最優先してくれる、所謂バカップルだと思います。

ですが、彼がこだわりだったり、強く自分の思想を持っている物事に関してだけ、言葉を選ばず私に投げかけてきます。
特に彼がこだわっている・自分の思想が強い物事というのが、『女性の見た目』と『オンラインゲーム』、この2点です。

『女性の見た目』について、彼はかなりルッキズムで女性の見た目の好みが激しいです。
こういう顔の女はダメ、太ってる女は人間じゃない、ショートの女は損している、など、自分の好みから外れているタイプを貶します。
こういう女性はタイプじゃないな~と発言するならまだわかるのですが、冗談でも聞いている私がしんどくなってしまう程、言葉選びに容赦がないです。
私に向けられている言葉ではないと分かっていながらも、私も太っていた過去があるし、ショートヘアだった時期もある為、自身も否定されている気持ちになってしまいます。
あまりにも酷いときは、『そこまで言わなくてもいいじゃん』『あなたの好みの問題なんだから否定しすぎるのはやめなよ』というのですが、自分の好みから外れている女の人に直接言っているわけではないし(彼女である私に対していっているわけではないし)、主観の話でしかないからわざわざ言葉を選ぶ必要がないと考えているようです。

『オンラインゲーム』については、お互い趣味でやっており、同じタイトルを一緒にプレイすることも多いのですが、プレイ中の発言がきつい…
『そういうプレイはやめた方がいい』『実はこのゲーム死なない方がいいんだよねw知ってる?w』『女はゲームが下手だからしょうがないよね』『そもそもその動きをすること自体が間違っている』
と、言っていることは正しいけど、もっと言い方ってもんがあるでしょ?と思ってしまうワードチョイスでそういう言い方傷つく、と訴えるのですが、真実・正しいことを言われてなんで傷つくの?傷つかなくてよくない?、という考えのようです。
否定せずにアドバイスできないもんかね?と思うのですが、今さら言い方を変えるのは難しいそうです。

そもそも私はゲームが下手でも楽しめる・上手になりたいという願望が強いわけではないのですが、彼は割と正反対で、ゲームが上手にならないと楽しめない・上手になりたいという願望が強いタイプ。
下手なやつとはやりたくないというので、一緒にプレイするのやめとくねというとそれは嫌だ、一緒にやりたい、と駄々をこねられ、いざ一緒にプレイすると前述のような発言で煽られたりするという始末…

他愛ない雑談でも気を緩めると傷ついてしまったり、ゲームに関しては一緒にプレイすれば必ず傷ついたりもやもやしてしまったりしてしまいます。
これから年単位で一緒に過ごしていけば、彼のベタベタモードも落ち着いて、ちくちく言葉でのコミュニケーションが増えるのでは?私はこれに耐えられる自信がない…と思っています。
『傷ついた』『そういう言い方はやめてほしい』という主張はその都度しているつもりですが、こういう使うパートナーとのコミュニケーションで対策があれば教えてください。
できるだけ色々な対策をした上で、関係を続けるか否かを決めたいと考えています

No.4014411 24/03/27 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/27 12:06
学生さん1 ( 10代 )

学生の意見です。
今はいいけど、必ず別れてください。
もし質問者さんが彼氏さんを好きであっても、いずれ暴力やもっとひどい暴言に繋がると思いますよ!
自分が一緒にいて心地のいい人が、本当に好きな人です。
けれど、結婚までいかなければもう少しだけ、付き合っててもいいのではないでしょうか?
私的に、フワフワしてて「ありがとう」「ごめんね」などすぐに言える人なら、付き合いますけどね(笑)

No.2 24/03/27 12:10
匿名さん2 

「なにを言うかは知性 なにを言わないかは品性」という言葉があるように、その彼は品性下劣なのだと思います。
たかが言葉、されど言葉。その人が発する言葉にはその人の考えや生き方そのものが込められています。それを言霊、と言いますよね?
口の悪い人って「根は悪い人じゃないから勘弁してあげよう」と言われがちですが、他人に不快な思いをさせないように気を使いながら喋れない人は害悪でしかないと思います。
今はあさっての方にしか彼のヘイトは向いてませんが、あなたが年を取り見た目が劣化すればきっとあなたもターゲットになると思いますよ

No.3 24/03/27 12:31
匿名さん3 

私なら「うん 向こうもあなたを好みのタイプじゃないし男と思っていないよ」

文句 言うからやらない
あなたとやるのはつまらないってイジケようが怒ろうが絶対やらない

主さんの方が年上だから何でも許されると思っているのではない?

No.4 24/03/27 13:09
お礼

>> 1 学生の意見です。 今はいいけど、必ず別れてください。 もし質問者さんが彼氏さんを好きであっても、いずれ暴力やもっとひどい暴言に繋がると思… ありがとうございます。
間違っても結婚はしないように気を付けます…

No.5 24/03/27 13:12
お礼

>> 2 「なにを言うかは知性 なにを言わないかは品性」という言葉があるように、その彼は品性下劣なのだと思います。 たかが言葉、されど言葉。その人が… 「なにを言うかは知性 なにを言わないかは品性」、その通りですね。
彼に送ってあげたい言葉です。
私が年をとって見た目が劣ればターゲットになる、やはりそう思われますよね。
私もそうなるんだろうと思っています。
早く区切りをつけられるようシフトしていく必要がありそうですね。
ありがとうございます。

No.6 24/03/27 13:15
お礼

>> 3 私なら「うん 向こうもあなたを好みのタイプじゃないし男と思っていないよ」 文句 言うからやらない あなたとやるのはつまらないってイジ… ある程度言い返したり、ちゃんと断るのは大事ですよね…
年上だから甘えているというのはあると思います。
具体的なアドバイスありがとうございます。

No.7 24/03/27 13:49
通りすがりさん7 

人を見下して生きているんでしょう
そして特に女性を。

貶しながら悦に入り高揚しているんじゃないですか?
水を得た魚状態で生き生きとし楽しいんだろうな。
独居でやってる分にはいいですが、聞かせたいんだから始末に負えない。

価値観を知らしめ、許容させるのも狙い。
彼がダメ出しする女性像にはならないようにしてしまうでしょ?

対策としては犬のしつけみたいにダメな事をしたら注意をしエサをあげない
その場から立ち去るとかですかね

その都度離れたら我慢できるようになるかも
知らんけど

No.8 24/03/27 20:22
匿名さん8 

我儘な弟とお姉ちゃんにもみえますよ。
知り合いのゲーム好きな10代の男の子も2歳年上の彼女いてその彼女によく暴言吐いてましたね。一度別れたものの、彼が復縁を求めてきてまた付き合うけど、彼は彼女ほったらかしで
ゲームしたりして1回目の交際の時とあまり変わってませんでしたね。
彼女側も不満ではあるものの別れるのは寂しいからといって我慢してました。

何度言っても改善しないなら別れたほうがいいですよ。自分の事しか考えてないのでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧