注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

北国は氷割りの季節ですね。 うちは毎年剣先スコップで、どうにかこうにかコツコツ…

回答2 + お礼0 HIT数 118 あ+ あ-

匿名さん
24/03/27 14:06(更新日時)

北国は氷割りの季節ですね。
うちは毎年剣先スコップで、どうにかこうにかコツコツ割ってますが
今年は暖冬だったせいか、氷が厚いところではセンチ以上と、なかなかしぶとくて苦労してます。

アスファルトを傷つけるのが嫌で、つるはしを使ってないのですが(剣先スコップでも気をつけないと同じことですが…)
アスファルトを傷つけにくい、良い道具はないものでしょうか??

北国にお住まいの皆様、おすすめの道具があればぜひ教えてください。

タグ

No.4014450 24/03/27 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/27 13:36
通りすがりさん1 

札幌に住んでいてホームセンターに氷割りの道具は家でも会社でもありますが、結局使い易いのはツルハシでした

https://www.monotaro.com/g/03005447/

こういう棒の先にスクレーパーが付いてるタイプが人気だと紹介されることが多いですが、これは薄い氷向けです

10cm以上の厚さの氷を割る場合はツルハシがベスト

値段もツルハシより高いですしね…

ツルハシにも大きさがあるので氷割りなら大きいのは必要無いです

膝を殆ど伸ばして上半身を曲げてツルハシを振るう人を見かけますが、あれは腰に来るし力加減もし難いです
ツルハシが斜めに当たって氷を滑って自分の足元に向かってくるので危ないですしね

膝を曲げてツルハシが氷の面に垂直に当たるように振り下ろす方が、刺さり易いし安全です

穴ができた後は、その穴に再び突き刺すようにして、この時は少し角度をつけて刺さるように振り下ろすと、氷に簡単にヒビが入って“バカッ”と割れます
この、角度をつけることで剥がれながら割れるので、貫通して地面を傷つけるリスクも減ります
※足を開いて、ツルハシの先に足をおかないようにだけ注意

ツルハシの尖った方と幅広な方があって、幅広な方は薄い氷やヒビが入った部分を剥がす時に使い、突き刺すのは尖った方を使うと、10m以上の厚さでも一か所3回くらいやれば割れます

No.2 24/03/27 14:06
匿名さん2 

溶けてるときしか使えませんが、ホームセンターのハンドバー?が腰を痛めません。あとクルマが腐食しにくい融雪剤もあります!

北海道道南(鬼の温泉近郊)ですが、数日前に積雪0になりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧