注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

空気読めない成人した娘VS寡黙で時間通りに動きたい旦那…… 2年前に社会人…

回答3 + お礼1 HIT数 174 あ+ あ-

匿名さん
24/03/27 20:44(更新日時)

空気読めない成人した娘VS寡黙で時間通りに動きたい旦那……

2年前に社会人になった娘(車で1時間半のところに住んでます)がいて、年に数回帰宅します。
旦那は娘が高校生の時、毎日寝坊してイライラしながら駅に送ってて、その頃から会話がなくなりました。娘のことで不満があると私にぶつけてきて「ちゃんとさせてよ!」と。
二人の仲を取り持とうとしたけど、そうすると娘が面白くなくて彼氏に走るようになり……卒業後に娘が一人暮らしするようになるとまた2人の関係は良くなったかと思いました。

しかし、娘のルーズさというか自分本位なところは変わってなくて、うちは夕飯が18時と決まっているのに19時過ぎにきたり、寝る時間も夜中、朝も遅くまで寝る。など、学生の兄弟がいてもお構い無し……。

今日も18時から焼肉をやる話をしていたのに友達と出かけ「夕飯に肉買ってく」と16時に連絡が来たのに帰ってきたのは19時半。娘が帰宅すると旦那は何も言わず寝室にいったようで娘が「なんか不機嫌だったよ」と。

肉は予め買っていたものを焼いて先にやってました。
娘が来るのを待ってた旦那は何も食べずにいました。

娘が来ると正直、私も生活のリズムが変わるというか……
朝もダラダラなので食器を洗う時間もズレるし、いつまでも起きて兄弟と話してるので6時の電車に乗る息子は「眠い」と一日中眠そうにしてます。

たまにしか顔を合わさないから優しくして
やりたいけど、自分のことしか考えてない娘を見てるとつい小言を言ってしまいます。
さっきも「うちは18時ご飯なの。遅くても18時半までに来れるようにして」ときつく言ってしまいました。

一人暮らしして自立したら娘の自由なんですけどね……
だけど、実家のペースがあるなら合わせることも大事だし。

難しいですね。

どこまで合わせてもらうといいのでしょう?

タグ

No.4014683 24/03/27 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/27 20:34
匿名さん1 

特別なことをせず、日常をゆるゆる流すようにするって宣言したらどうかな。
ご飯食べたいならこっちに歩み寄りなさい、みたいに。

No.2 24/03/27 20:40
お礼

>> 1 なるほど。娘から歩み寄るようにすればうまく行きそうです。
参考になります。ありがとうございます。

No.3 24/03/27 20:43
匿名さん1 

いないものとして期待しなければ腹立つのも減るかなと思います。なんだかんだ言って家が好きなんだと思いました。あなたがた親が甘えさせてくれたことも無駄に傷つけたこともちゃんと覚えてると思います。

No.4 24/03/27 20:44
匿名さん4 

娘さんに家にこさせないで、外で会うのみにされたらどうでしょうか。

外食などの予定は主さん達が行きたい時に行って、「何日何時にここで食べるからきたいなら合流して」のような感じです。食事終わりに娘さんがきたら、主さん達は残らずに会計済ませて帰れば良いかと思います。

上記の提案を無視して娘さんを家にあげるようでしたら、今後の問題は娘さんが悪いのではなく、主さん達ご夫婦の問題です。自分達の決断力の低さを考慮しないで娘さんを叱るのは良い行為と思いません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧