注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

習い事の教室によって雰囲気が違うのですが、ほかの保護者からもっと真剣にやってる教…

回答3 + お礼3 HIT数 194 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 07:44(更新日時)

習い事の教室によって雰囲気が違うのですが、ほかの保護者からもっと真剣にやってる教室に変われば?と言われたことがあるます。これはその人にとってどういう意味だったのだろうと悩んでます。親切心から?それとも迷惑だから他に行って頂戴という意味だったのでしょうか?
その方からは、趣味でやってる子が多い教室だからほかの教室に行ったら?と言われましたが、そこの教室の先生からでなく1保護者から言われたのがよくわかりませんでした。
私としては自分が真剣にやっているだけで、他の方にももっと真剣にやってなんて思ってなかったし、それを周りに言った事はなかったけど、誤解させるようなことがあったみたいで、言われてしまったんです。
私から見たこの教室の雰囲気は上を目指す子、趣味や体力作りの子が入り混じっているが、仲良くお互いに尊重しあってるように見えたのですが、先生からではなく1保護者からの意見でしたので疑問に思いました。皆さんはどっちだと思いますか?

タグ

No.4014795 24/03/27 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/27 22:58
匿名さん1 

よくわからないけどとりあえず、他所の子に他所へ行けば?なんて言わないですよね、普通は。
勘違いなお節介か、邪魔だからいなくなれということか、どっちにしても全く聞く必要のない意見です。
習い事なんてどういうモチベーションでやってるかなんてそれぞれだと思うから、その中で我が子がそれなりにやってるならそれで良いんだし、合わないなとか、気になる点があるから別の教室探そうかなとなるならそれでも良いわけだし、気にすべきは我が子が取り組んでる姿のみで、決めるのは我が子と親である自分です。

No.2 24/03/27 23:03
匿名さん2 

主さんが真剣にやっていることで成果や実績をあげているとしたら
お相手はそこそこやっていても、どうしても主さんより下になってしまうので面白くないのかなと

No.3 24/03/27 23:13
匿名さん3 

>誤解させるようなことがあったみたいで
これが何かによるんじゃないでしょうか?

>もっと真剣にやってる教室に変われば?
同じ教室に通っている子の親から言われたなら、少なくとも親切心ではない気がしますね。
言葉にトゲを感じるというか…
相手にとって、その「誤解させるようなこと」が気に障ったんじゃないかな?

No.4 24/03/28 07:24
お礼

>> 1 よくわからないけどとりあえず、他所の子に他所へ行けば?なんて言わないですよね、普通は。 勘違いなお節介か、邪魔だからいなくなれということか… その教室を続けるか続けないかは、本人次第かなとは思ってます。私は続けたいとは思えなくなったので別教室を先生とも相談して他を探す考えもあるのですが…
親切心からかそうじゃないかは受け取り方の問題なのかもと思い、質問させていただきました。言われた状況や言われ方によって受け取り方が変わるので、私は受け取った側の解釈でいいのかなぁと思ってます。返信頂きありがとうございます。

No.5 24/03/28 07:31
お礼

>> 2 主さんが真剣にやっていることで成果や実績をあげているとしたら お相手はそこそこやっていても、どうしても主さんより下になってしまうので面白く… 面白く思ってない方に、そんなつもりは無いやそんなふうに言ったつもりはないと言っても、受け入れてもらえないことの方が多いとは思います。だから、私のほうが言い方や態度をもっと気を使うべきだったのでしょう。言い方や態度によって、人の受け取り方は様々で、良い方に受け止めたい気持ちもあるし、攻撃されてると思い身構えちゃいもして、悩みます。返信頂きありがとうございます。

No.6 24/03/28 07:44
お礼

>> 3 >誤解させるようなことがあったみたいで これが何かによるんじゃないでしょうか? >もっと真剣にやってる教室に変われば? 同じ教室に… そうですよね。きっと私にそんな意思が無かったけど、その人に取っては気に触ることだったのだろうと反省してます。言い方やその時の態度の受け取り方次第でのいろんな意味を持ち、人それぞれの解釈になるので、対人関係はとても難しく感じます。相談したわけでもなんでも無くそう言われたので、私の受け取り方はあまりいい印象ではなかったのですが時間が立つにつれて本当に親切心からの言葉なのかなとも思ったりして、質問させていただきました。返信頂きありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧