注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

この対応はどこが悪い? ある飲食店で働いております そこはお客様とのコミ…

回答10 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 12:34(更新日時)

この対応はどこが悪い?

ある飲食店で働いております
そこはお客様とのコミュニケーションを大切にする飲食店で作業ではなくコミュニケーションが仕事というくらいお客様との時間を大切にします(もちろん料理を出す、注文を受けるなどは最優先事項ですが)

先日60代くらいの高齢の男性が来客
常連になりつつあるお客様らしく サッカーが好きということから店長が僕に対応してほしいと言ってきました。(自分もサッカーが好き)

このお客様 20代のころはジャーナリストととしてサッカー選手の取材をしていたこともあるらしく「西が丘サッカー場でジーコを見たときはとても感動した」と仰りました。

なので僕は「その気持ちわかります。テレビで見ていたスター選手だったジーコを生で間近で見れるのは感動ですよね」と言いました 

そしたらそのお客様
「テレビで見たジーコ?そんなのどうだっていいんだよ!私は西が丘サッカー場で目の前にいたジーコに感動したと言ってるんだ 俺の気持ちにケチをつけるな!」と怒鳴られてしまいました・・・

そしたら店長から「あの対応はとてもまずい お客様を不快にさせた」と指摘されてしまいました・・・

僕的にはそのお客様に同調共感したつもりだったのですが・・・店長曰く「お客様が西が丘サッカー場で見たジーコに感動したといったのだからテレビで見たジーコとか言わない方がいいでしょ お客様のこと馬鹿にしてるととれるよ」ときつい言葉も言われました

やはり僕の対応はよくなかったのでしょうか・・・・

タグ

No.4015013 24/03/28 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/28 08:28
匿名さん1 

憶測でしかありませんが、

お客様は「生で見たジーコの動きやオーラ?は違った、感動した」という話をされたのに、
主様は「テレビで見てるのを生で見たから感動したんですよね(=ミーハーな理由)」
というニュアンスに聞こえる受け答えをしてしまったのかな、と思いました。

そこにズレが生じたのかな、と。

ただ、実際の現場を見たわけではないのでただの憶測になってしまいますけれど

No.2 24/03/28 08:52
通りすがりさん2 

分かる必要は無いんじゃないかな、実際にテレビと生を比較したわけではなかったわけで、分かってないわけだから。

同調共感は無理にするものでもなく、「あ〜、それは感動ですね〜!」の相槌でいいんですよ。

主さんのマズさは、話題は変えずとも相手の語りの腰を折ったことです。

No.3 24/03/28 09:00
匿名さん3 

ジーコ、ジコ、事故災難でしたね。

No.4 24/03/28 09:01
匿名さん4 

「こないだ松坂牛を食べたんだよ。ものすごい美味かった。」
って話をしてる人に

「分かります!
 普段は外国産のクソ不味い肉しか食べてないから、
 たまにマトモな食事をすると感動するんですよね~♪」
って言ったら、怒られるよね。

No.5 24/03/28 09:11
匿名さん5 

立場が違う相手には、むしろ共感しちゃダメなのよ。
自分を下げないと。

たとえば、
年商1000億の会社の社長に向かって、
無職のニートが「分かりますー」とか言ったら、不愉快でしょ?

今回のケースなら
「その気持ちわかります。」
ではなく
「私なんて、テレビでしか見たことないから、羨ましいです」
と、自分を下げて相手を持ち上げるべきなんです。

No.6 24/03/28 11:23
匿名さん6 

わたしは馬鹿にしているとは感じませんでしたよ。テレビに出ていた憧れの存在を実際に生で見れたら感激ですよね。

もしかしたら、そのお客さんは羨ましがってほしかったのかも知れませんね。

No.7 24/03/28 12:16
匿名さん7 ( 50代 ♂ )

営業トークを使うなら
えー!凄いでね!信じられない!
と言うのが頭の悪い人間に対してはベスト。

バカとまともに話するのは疲れるだけだよ。

No.8 24/03/28 12:27
匿名さん8 

その高齢者は
「若い頃に生で見たジーコ」について語ってるのに「テレビで見たジーコ」を引き上い出してきたらいらっとしますよね。
そこは接客業やるなら察してあげないとダメでしょう。

私なら生で見たジーコはどんな風に見えたのかと会話を掘り下げます。

あなたは接客業には向いてないですね

No.9 24/03/28 12:27
匿名さん9 

そのお客、多分自分を上に見せたかったんですね。
めんどくさいタイプな人なんですよ。

だから、あえてご自身を下にして羨ましいとか凄いとかの返しくらいで良かったんだと思います。

No.10 24/03/28 12:34
匿名さん10 

災難でしたね、

そんな捻くれ者、どんな対応しようとどうにもなりません。

気を取り直してほかの接客テクを磨きましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧