注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

大学生です。 自分は高校卒業後に東京の大学に入学して一人暮らしをしていたも…

回答4 + お礼0 HIT数 138 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 10:10(更新日時)

大学生です。

自分は高校卒業後に東京の大学に入学して一人暮らしをしていたものの、人間関係で悩んだり、向こうの環境に馴染めなくて通えなくなりました。それで地元の大学へ編入することにして、4月から新しい学校生活が始まります。

それで一応実家に戻ってきたのですが、本音を言えば地元でも一人暮らしを継続させたいです。
けど親に「そんなお金ない」と言われて却下されました。「前の家で払ってた家賃とか食費を、こっち(地元)の賃貸で使えばいいじゃん」と言ったのですが、無理だと却下されました。

こんなこと言うのはよくないですが、親はかなり口うるさい人なので、正直家にいるのが苦痛です。
それでも地元に戻る決断をしたのは自分なので何とも言えませんが、次は実家に馴染めなくてうつになりそうです。どうしたらいいですか?

No.4015057 24/03/28 09:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/28 09:51
匿名さん1 

与えられた環境の中で頑張れないと何もできなくなっちゃうよ。
東京の大学が駄目だったのもそういう所があったからだと思う。
このままだったら大学卒業して就職してもすぐ辞めちゃうようになるから、今の環境で楽しむ事を考えないとね。

No.2 24/03/28 09:54
匿名さん2 

似た様な経験あるので分かりますが違和感は感じると思いますね。今までの生活と変わるので同じ家とはいえ昔とは変わりますね。そうですね、年齢が年齢なので礼儀は大切だと思いますよ。それは住まわせってもらって居るっていう自立心です。やりたい事や出来る事などをすればいいと思います。それから家族のお手伝いやコミニュケーションを取る事などが大切だと思いますよ。家族他人関係無く一定の距離は大切だと思います

No.3 24/03/28 10:07
匿名さん3 

大学も馴染めなかった
実家も馴染めない

共通点はないですか?

これをどうにかしないと
新しい大学も馴染めない、就職先もなじめないとなりそう。

No.4 24/03/28 10:10
匿名さん4 

親の目線ではっきり言うけど

最初の上京するだけで、どんだけお金かかってると思ってるの?
部屋探し、契約、最初の家電等

その大学へ行きたいって言うから、こっちも頑張ってお金出して
送りだして。

心が病みそうだから編入するのは仕方ないよ。けど家から通えるなら通ってよ。
仕送りも楽じゃないんだよ。

じゃあ自分で1ヶ月分の生活費稼いでみてごらん。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧