注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

産休育休を経て職場復帰しました。 面倒な仕事ばかり押し付けれるのですが、これっ…

回答5 + お礼5 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 19:10(更新日時)

産休育休を経て職場復帰しました。
面倒な仕事ばかり押し付けれるのですが、これって辞めろってことですかね?
今日も仕事を誰に振るかの話になった時、上司があの人(私のことです)に全部やらせておけばいいからーと丸投げされました。

同じチームにいる同期もグルになって、
めんどくさそうな反応されるし、
精神的に辛いです。

今後、私がやる仕事は全部面倒な仕事ばかりだそうです。
やらせるんだったら元々その仕事を担当している部署に異動させて給料もあげてくれ、と思うのですが使い勝手がいいそうで手放したくないらしいと別部署から聞きました。

No.4015118 24/03/28 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-03-28 11:34
匿名さん1 ( )

削除投票

「使い勝手がいい」と言われたのであれば、私は普通にそこにはいたくないと思います。

どうにかして、異動か改善できないかなと考えます。

普通に「使い勝手がいい」とか何様だよって思う。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/28 11:34
匿名さん1 

「使い勝手がいい」と言われたのであれば、私は普通にそこにはいたくないと思います。

どうにかして、異動か改善できないかなと考えます。

普通に「使い勝手がいい」とか何様だよって思う。

No.2 24/03/28 11:47
通りすがりさん2 

同期に女性がいるなら、産休育休を取りにくい会社になり、
貴女も同じ目に遭うのに、一緒になって嫌がらせに参加するのか
(言葉はご自身の言葉で)話を聞いてみるのはどうですか?

上司にも問題があるので、会社でパワハラで相談出来るところはないですか?
会話録音して、改善をしないと、女性が産休育休が取りにくい会社として
広まりますと。

No.3 24/03/28 12:30
匿名さん3 

便利屋さん使われ損ですね。

No.4 24/03/28 12:35
匿名さん4 

そこで踏ん張って成果を上げると評価が上がり周囲の態度も面白いほどガラリと変わりますよ。
往々にして大事なことは面倒くさいことです。
面倒を押し付けられてると思うと嫌気がさしますが私は大事なことを任されていると捉えるとモチベ上がりますよ。
お体には気をつけてお仕事頑張ってくださいね。

No.5 24/03/28 18:46
お礼

>> 1 「使い勝手がいい」と言われたのであれば、私は普通にそこにはいたくないと思います。 どうにかして、異動か改善できないかなと考えます。 … ありがとうございます。
私も人伝ですが聞いた時は驚きました…
何様だよ、本当にそうですよね。

上司よりさらに上の人に相談したのですが、私がその面倒な仕事を積極的にやりたがってるとか、それをやりきってしまう私も問題なのかもしれないですが、みんな助かってるって聞いてると言われて私は都合のいい人なんだなと思いました。

No.6 24/03/28 18:58
お礼

>> 2 同期に女性がいるなら、産休育休を取りにくい会社になり、 貴女も同じ目に遭うのに、一緒になって嫌がらせに参加するのか (言葉はご自身の言葉… ありがとうございます。
実はその上司と同期はすでに子育て経験者で(上司の子供は独立しており、同期は子育てがある程度落ち着いてから入社してきました)、私のように職場で育休経験した人が同じチーム内にいません。
他部署から見ても私の居場所はそこであってる?と噂されるらしいので、どうにか異動できないものかと悩んでいます。。

No.7 24/03/28 18:59
お礼

>> 3 便利屋さん使われ損ですね。 ありがとうございます。
望んで便利屋になったわけではないのですが、面倒な仕事はあいつに任せればなんとかなるみたいな構図が出来上がってて使われるこっちは辛いです。

No.8 24/03/28 19:00
匿名さん8 

冷たい最悪な会社だね、、、私だったら速攻転職考える。

No.9 24/03/28 19:04
お礼

>> 4 そこで踏ん張って成果を上げると評価が上がり周囲の態度も面白いほどガラリと変わりますよ。 往々にして大事なことは面倒くさいことです。 面倒… ありがとうございます。
そして体調面もお気遣いいただき嬉しいです。
踏ん張り時なのですかね…そのように気持ちを持てることが羨ましいです。
元々その面倒な仕事も得意な人はどうってことないのですが、私は苦手な方で結構精神的にも辛かったりします…それでも仕事だからと請け負って、終わった後にまたその仕事。
子供が体調不良で休んだ時に締め切りが間に合わず、代わりに上司と同期が対応した時は私たちがやってやったみたいなこと言われてモチベーションが下がりました…

No.10 24/03/28 19:10
お礼

>> 8 冷たい最悪な会社だね、、、私だったら速攻転職考える。 ありがとうございます。
転職も考えたのですが、活動をする時間もないまま1日が過ぎています…きっと本気で考えようと思えばそう言ってられないと思うのですが、今は仕事と育児をやりこなすのが精一杯です。
環境を変えられないかとアドバイスもありましたので、部署異動など色々行動してみます。。
最悪な職場ですよね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧