注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

仕事のストレス(主に部署内の社員同士の関係劣悪、パートさん達からの信頼0、頼りな…

回答1 + お礼1 HIT数 111 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 12:15(更新日時)

仕事のストレス(主に部署内の社員同士の関係劣悪、パートさん達からの信頼0、頼りないリーダー、パワハラ気質でリーダー気取りな先輩社員などなど)で適応障害になり、休職をしています。

今の職場では初めてですが、この病気になって休職したのは3回目。休職はしてないけど病気になってそのまま退職したところも合わせればこの病気は4回目。
もう2度この苦しみを味わいたくないという想いで、病気になるたびに環境だけでなく私自身も変わるべきだとカウンセリングやストレス耐性や自己肯定感を上げるために勉強も必死でやりましたが、結局結果だけ見れば同じこと繰り返してる。
さすがに今回も落ち込みました…。

○○さんと同じ立場だったら、自分ならとっくに病んでる。辞めてる。そんな話も今の職場だけでなく過去にも言われてて、それだけ環境が悪かったことはわかります。
だとしても、同じことを繰り返してるのは私自身にも問題がある。別に悪いことしてるとかではなくて。
でも、病気との付き合いは10年以上になりますが、この間そのためにどれだけのことをしてきたか。それでもダメ。今回初めて職場の人に本音で相談するという行動はとることはできましたが。でも結果は同じ。

40越えて情けなくて、実家にいる親にも言えません。幸い、独身なので家族に迷惑かけることがないのが唯一の救い。家族がいたらきっと責任感は強いので○ぬまで無理して働いてたと思いますが。

友達や職場仲間はみな心配してくれてます。でも、ふと自分は生きる価値ないんじゃないかとネガティブな感情が襲ってきます。この波にのまれたら出られなくなりそうな大きな波。
この先私はどうしたらいいのか…。

普通に働いてる人たちってすごいと思います。メンタルの強さの違いなのでしょうか。

タグ

No.4015133 24/03/28 11:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/28 12:09
匿名さん1 

お金がかかる
難病の子供をかかえたら
解決するんじゃないかと読んで思いました。うちには1万人に一人の病にかかった子がいます。
小児科の学会で治療にあたった先生方の論文も発表されてる難病です。

自分じゃなくて、誰かを守らなきゃならなくなると
人は強くなります。

No.2 24/03/28 12:15
お礼

>> 1 そうなんですね。
誰かを守るですか。
私は独身で両親は実家にいますが、そういう守るものはないかもしれません。ただ、この病気がきっかけなんですが、病気になるたびに自分は色々な人の支えで生きてるって気づくことが多くて、誰かの役に立ちたい、だれか困ってる人に手を差し伸べたい、そんな気持ちが強くなって、仕事も途中から考え方が変わってきて、今は福祉関係の仕事してるんです。
でも、その仕事でも心を病んでしまうんですけど…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧