注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

時々、思うこと。 昭和のみんなが貧しく、隣近所の人たちで協力して生活してた頃の…

回答8 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 18:11(更新日時)

時々、思うこと。
昭和のみんなが貧しく、隣近所の人たちで協力して生活してた頃の方が人間の心が豊かだったんじゃないか?と。


タグ

No.4015254 24/03/28 16:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/28 16:38
匿名さん1 

昭和の頃は縛りが少なかったので割といけしゃあしゃあと過ごせました。
平成の後半より世の規制が増えていいんだか悪いんだかになりました。
喜ぶ人と悲しむ人の差はそんなに変わってない気がしますね。
時代の波にうまく乗れていれば過去をうらやんだりはしないでしょうに。

No.2 24/03/28 16:40
匿名さん2 

便利さ煩わしさを追求すると、

なにかを得たら、なにかを失う…

ベタだけどメリットばかり伸びることはなくデメリットは必ず生じる、ベタですが。

No.3 24/03/28 16:42
匿名さん3 

お互い監視しあってると言えなくもないからどっちがいいかは人によると思う。

No.4 24/03/28 16:44
匿名さん4 

いや、それは「思い出補正」というものだよ。
人と人が交われば、楽しい事や嬉しい事も多くなるだろうけど、同時に争いや揉め事も多くなる。
プラスな面とマイナスな面の比率自体は変わらないだろう。

そして「今」を生きてる自分達は、苦しい事や辛い事の方ばかり考える。
必然的に「昔は良かったなぁ…。」と考えてしまうんだよな。
実際は昔もそんなに良かった訳でもないのに。

No.5 24/03/28 16:45
通りすがりさん5 

それほどでもないですよ。
少なくとも自分の両親に「豊かな心」はなかったと思う。

No.6 24/03/28 17:07
匿名さん6 

主さんのおっしゃる通りですね。
まあ、昭和と言っても、63年間もあったのですから、
初期の富国強兵期
戦時中
戦後の極貧期
高度経済成長期
オイルショック
昭和元禄期
バブル期
に別れるわけですから、昭和、というくくりで語るのはまちがいだとは思いますが、恐らく主さんや僕が昭和、と言って思い浮かべるのは昭和元禄期とバブル期でしょう。
そしてその時代はまちがいなくみんなの心は今よりはるかに豊かでした。
他の回答者さんたちは、昭和にも悪い所があった、などと言いますが、恐らくヤクザを取り締まる法律がゆるく、ヤクザやDQNが大きいツラして悪事を働きまくっていたことや、校内暴力、暴走族の跋扈などを念頭に置いているのでしょう。
しかし、それを言い出したら今だってオレオレ詐欺やルフィ型組織強盗を働くワルモノはいっぱいいます。
では、昭和と令和、なにが一番変わったか?国と企業のスタンスでしょう。昭和の時代は、例え政治家がスキャンダル起こしても自浄作用が働きました。総理大臣でさえスキャンダル起こせば普通に刑務所に打ち込まれた時代です。今はどうでしょう?言わなくてもわかりますよね?
あるいは企業にしても、昭和の時代は、松下幸之助に象徴される年功序列、家族型経営が理想とされ、今みたいに派遣や非正規を大量に雇い使い捨てみたいなことは明確に悪とされてました。今は、派遣や非正規に堕ちるのは自己責任、などとしたり顔の自称勝ち組が大勢います。と、いうと、昭和の時代にだってフリーターはいたじゃないか、という人もいるかもですが、昭和の時代は、フリーターにはキツイ仕事はさせない、キツイ仕事は高給もらってる正社員の仕事、みたいな良識はありました。今は正社員並みの仕事してても使い捨てくらう人、いっぱいいますよね

上の方で、昭和を否定してる人は記憶力に問題があるか、もしくはたまたま自分が恵まれた環境、勝ち組だからと、令和の悪い点に目が行ってないのだとぼくは思います

No.7 24/03/28 17:16
匿名さん7 

令和と比べれば確かに昭和はご近所の繋がりは濃かったですが、江戸時代の長屋とかに住んでたわけじゃないので…
トラブルや村八分や事件もそれなりに
やはり人との距離が近くなれば諍いも多いものです
ネットがないから大きな事件以外は表面化してませんでした

No.8 24/03/28 18:11
匿名さん8 

殺人発生率は、昭和の方が今の2倍から3倍近くあります。

つまり昔の方が治安が悪い。殺人が多い。
報道されなかっただけ。

教師の体罰も昔の方が圧倒的にひどい。
教育の内容も暗記ばかりでひどい。
公害や環境汚染もひどい。どこでもみんなタバコ吸ってる。


昔の方が良かったなどというのはありえません。もう通用しません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧