注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

少し至急かもしれないです 私は今年高校生で、母、父、弟、自分の4人家族ですが、…

回答3 + お礼2 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 23:43(更新日時)

少し至急かもしれないです
私は今年高校生で、母、父、弟、自分の4人家族ですが、口座から落とす携帯代などが払えてないと父の携帯に毎日メールが来るみたいです。合計20万近くぐらいらしいです。
私の家ではお金管理をしているのが母であり、父の給料も全て母に渡していてそこから毎月生活しています。
でも口座から携帯代のお金が出せないということは、口座にお金がないと言うことで父は物凄く困っているみたいで何故か子供の私にだけその話をしてきます。母は昔から借金癖があり今も多分借金があります。父が言うには100万ほどらしいです。
それでお金が足りない足りないと毎日私に言ってきます。高校に行くお金も払えんぞと父は言っていますが、私はわざと定時制高校に行き負担を出来るだけ無くしたつもりだし私にこれ以上どうしろと?って話ですよね。
何故父が私だけに内緒話とかしてくるかと言ったら、私が家族唯一口が固く、話について口出しせずいわゆる聞き上手だからだと思います。でも正直ウザいし黙れよって思います。最近は右から左に聞き流しています。
私は母の隠し事も知っています。1つ目は大金を口座にいれず封筒にしまい、カバンに入れてあることです。父が金に関してあまりにもうるさいので、夜中こっそり母のカバンの中にある通帳を見てやろうと思い探ると、封筒が出てきて中を見るとざっと40.50万ほどあり、一週間ごとに見ているとだんだん減っているのでそこからご飯買ったりしてるんだなと予想してます。
でも父には言っていません。言ったほうがいいのか迷っていますがどうすればいいのでしょうか。
2つ目は、母の職場についてです。母は以前看護師として働いていましたが母の性格上、気が強く人間関係が上手く築けず1年ごとぐらいに職場を点々としていました。現在、父には看護師で働いていると嘘をついてお弁当の配達員をしています。父には言うなと母に言われています。父は怪しんではいますが深堀りしていないようです。看護師の時より10万ほど給料も下がっているので流石にお金もやばいし借金も多分増えてるみたいです。
父がさっきもお金の話してきて、私は「じゃあ直接お母さんに言えば良いじゃろ。なんでうちに言うん?意味わからんのじゃけど」と言った所、父が過去にお金の話を持ちかけると母はすぐ離婚離婚と言って話にならないみたいです。それと母は帰ってきて夜ご飯を用意したらすぐお酒を飲み、酔い状態になるので話し合いどころではありません。
私からお金に関して触れてみようかと提案しましたが、父が私にお金の話をしていることは母には言うなと言われています。
私はどうすればいいんでしょうか?助けてください。毎日辛いですこんな話聞き続けて。
離婚するならして欲しいんです、でも何故かしない。意味が分からない
でも私はお母さんのほうが好きです。借金してても好きです。だから離婚したら母に着いていきたい。でも父はわしについてこんかったら離婚出来ないと言ってきます。マジで無理です。本当に助けて下さい
ここでこんな話しても聞いてもらえないかもしれないですが、私は馬鹿なので大人のみなさんの意見も聞きたいし、どうすればいいかも聞きたいです。暴力とか受けていないのに、親元から離れて少年院?みたいな所に行く選択は出来ないでしょうか…本当に出ていきたいです。

文おかしくて、長文すみません

24/03/28 17:31 追記
文字制限でまだまだ言えない事あります。
なのでレス返信にて新しい話をする可能性がありますが、優しい目で見て下さると嬉しいです。気づき次第返します。
見て下さり有難うございます

タグ

No.4015282 24/03/28 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/28 17:51
dareka ( rnfWCd )

考えられるひとつの憶測ですが、お父さんが借金をしていてお金にだらしなく、それを心配したお母さんが銀行の口座ではなく現金で自分が管理しているというのは考えられますか?
これが真実とは限りませんが、誰しも自分の都合の悪いことは隠したがるものなので・・・
お母さんの借金が真実ならばより多くのお金を持っておきたいと思うことももちろんあるでしょうが。
どちらにしてもご両親がお互い話すべきことであって、子供に愚痴をこぼしてそれを秘密にしてほしいなんて、あなたにしたら本当に理不尽なことだと思います。

もし次にお父さんがお金の話をしてきたら
「お金の話をされても子供の私には解決できないからお母さんと直接話してほしい。これ以上聞かされるのは本当に苦しくつらいことで、それでもまだ私にその話を持ち掛けるのならお母さんに話すしかない。」
と、本当につらい気持ちを真剣に伝えたほうがいいと思います。
離婚するかどうかはご両親の決断ですしどうなるかはわかりませんが、『今の状況に比べたら離婚したほうがまし』と本当に思うのならなおさらちゃんと二人で話をさせたほうがいいと思います。
どちらについていくかなんて離婚が決まってからはっきり伝えればいいことです。
今は明言せず曖昧にやり過ごせばいいと思います。

可能な限り心身健やかに子供を成長させることが親の本来の役割だと思います。
あなたの気持ちが健やかに保たれることを心から願います。

No.2 24/03/28 20:01
通りすがりさん2 

お父さんがお金の話をしてきたら気が触れたみたいに叫び出せばいいよ

わーわー騒いでわかったわかったもういいよと怯ませる
他の家族が居ようが居まいが騒ぐ。
娘には聞いて貰えないとわかれば諦めるでしょう。

お母さんには、離婚するなら着いていくからと宣言しましょう。
別れる気があるのか脅しなのか分かりませんが、娘がそのつもりなら覚悟を決めない限り言えなくなります。

主さんは子どもなのに我慢し過ぎです。
学校の先生に相談したっていいんですよ。

No.3 24/03/28 22:55
お礼

>> 1 考えられるひとつの憶測ですが、お父さんが借金をしていてお金にだらしなく、それを心配したお母さんが銀行の口座ではなく現金で自分が管理していると… ありがとうございます😭
母も父も子供にだけ秘密で、離婚したいとお互い言っておりそれを隠しています。
父が離婚したくても、できない理由は
私も弟も母に着いていくのが分かっているからです。寂しいのもあり、母は金銭面がおかしいのでまだ弟は中1私は今年から高1でお金は沢山かかるのに、母の給料じゃやりくりできず借金を増やしてしまって子供が連れて行かれる可能性もあるから…と父は言っていました。
でも私の本心は、借金取りに連れて行かれてもいいから父と暮らすのだけはかんべんです…。
離婚の話になった時にちゃんと意見言えばいいのでしょうか。それとも空気を読んで父についていくべきでしょうか…

No.4 24/03/28 22:58
お礼

>> 2 お父さんがお金の話をしてきたら気が触れたみたいに叫び出せばいいよ わーわー騒いでわかったわかったもういいよと怯ませる 他の家族が居よ… ありがとうございます……
高校になり、これが続くのであれば相談しようと思っています。
父は、母に私と弟が着いていくなら離婚は出来ないと断言しています。理由は上にも書いています読んでいただけると嬉しいです。
そしてこの前、父に着いていくから離婚したほうが…みたいなことを軽く言いました。でもそれは空気を読んだだけであり、本当は母に着いていきたいです。頑張って自分の意思を伝えようと思います

No.5 24/03/28 23:43
dareka ( rnfWCd )

>>3

離婚になったらどちらについて行くかって子供にとっては重要な問題だから困ってしまいますよね。
どちらについて行くかの意志の明言はやっぱり決まってからでいいんじゃないかなと思います。
ハッキリした意思表示をしてしまって結局離婚に至らなかったら父母のどちらかと気まずいまま暮らしていかなきゃならなくなってしまうかもしれないし。
離婚がはっきり決まれば嫌でも意思表示しなくてはならないのだから、今は目の前にあるつらいことを少しづつでもいいから減らして行くための考えや行動を大事にした方がいいと思います。

大人同士で話し合ってもらえるようになったらいいですね。

勝手な考えを書いてしまいましたが、決めるのはあなたので少しでもあなたの心が軽くなればいいなと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧