注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

職場で他部署から引き継いだ作業に欠陥が見つかり、前工程の部署の長に状況説明をしま…

回答5 + お礼2 HIT数 112 あ+ あ-

匿名さん
24/03/29 07:45(更新日時)

職場で他部署から引き継いだ作業に欠陥が見つかり、前工程の部署の長に状況説明をしました。
その人は「あいつがいいかげんな事したな」とだけ言いました。謝罪や欠陥に気づいた事への感謝はありませんでした。
その発言から作業者は部下であると思われますが、部下も謝りに来ません。
私は後工程の長です。 その作業者ともよくしゃべります。

私が直接指導すると、他部署の教育に口出しするなと言われます。

前工程の長も、部下も失敗は上司の責任なので謝罪するのが当たり前。プライドが邪魔して謝罪できないなら感謝する。
部下も自分の仕事に責任もって、反省の意味を込めて謝罪する。わざわざ部署を移動してこなくても顔を合した時に この前はご迷惑おかけしました くらい言うのが常識だと思います。
私の考えが古い?固い?でしょうか 

ミスのレベルが初歩的な事が多いし、後工程で見逃すと割と大事になる内容なので、しっかりしてよって思ってしまいます。


タグ

No.4015455 24/03/28 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/28 21:55
匿名さん1 

ほっといたら良いんじゃないですか?

No.2 24/03/28 21:59
お礼

>> 1 私の部署で手を加えてしまうと、前工程でのミスと言い切れなくなります。
なので、大事になってからだと原因の特定が難しくなり、罪の押し付け合いになります。
なのに、指摘してあげてるから 大事にはなりません。だから前工程では危機感がないんですよ。

No.3 24/03/28 22:02
匿名さん1 

そうですか。でもあんまり他人の部署に口出しするのは良いとは思いませんね?そして貴方も自分の仕事に集中するのがいいと思います

No.4 24/03/28 22:15
お礼

>> 3 飲食店で私は配給係 調理スタッフが作ったスープに虫が浮いている。
口出ししないで運ぶのに集中するのが正解ですか?

No.5 24/03/28 22:18
匿名さん1 

それは時と場合が違う。その場合は作った人に伝えるべきですね。納得しないのなら伝えるのが大事だと思います自分は知りません

No.6 24/03/29 07:36
匿名さん6 

あるある。いるいる。前工程と後工程の人間関係は互いに険悪。日勤シフトと夜勤シフトも相互に批判や不備指摘合戦。同じ工程や同じシフト者も相互批判や不備指摘チクリ合
戦。嫌な職場環境人間関係劣悪だから辞めました。

今はお一人職場だからノンストレス、ノンコミュニケーション、マイペースだから✌️

No.7 24/03/29 07:45
会社員さん7 

お疲れ様です!  縦横が‥出来てないですね‥主さんの言ってる事は一切間違いはないです~信念を待って頑張って下さい〜

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧