注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

女子のバックアップを作る男友達が気持ち悪いです。 アメリカの高校に通う17歳女…

回答2 + お礼2 HIT数 133 あ+ あ-

匿名さん
24/03/29 07:07(更新日時)

女子のバックアップを作る男友達が気持ち悪いです。
アメリカの高校に通う17歳女子です。

私たちの学校では毎年ダンスパーティーが開催されます。友達とワイワイするためだけに行く人ももちろんいますが、本来はカップル向けのイベントです。特に私たちは最高学年で、今年で最後のため、相手を連れて行きたいと考えている人が大半です。

私は最近、彼氏と別れています。その彼氏とは同じクラスなので、まあ誰からも誘われないでしょうし、仮に誘われたとしても、元彼の友人と行くというのはなんだかおかしい気がするので、全員断るつもりでした。

ですが昨晩、男友達と電話をしていた際に「もしお互い誰もいなかったら一緒に行こうよ」と言われました。その男友達には好きな人がいて、その人に断られたら他の女子に聞くつもりで、その人にも断られたら私と行こうということらしいです。

今考えれば散々な話なのですが、深夜で頭が働いておらず、元彼と別れた寂しさや私以外の友人はおそらく全員相手がいて一人ぼっちになってしまう寂しさ、周りの「誰でも良いから一人はやだ」的な思考に流されていたのもあって、「まあ悪くない話か」と返事をしてしまいました。「複数人誘う予定なのっておかしい話かな?」と聞かれた時も「いんじゃない?」と返してしまいましたし。一応、「別に行くとは限らないから」とは言いましたが、男友達は「はいはい」みたいな調子だったので、強がってると思われてる気がします。

今日、冷静になって考えてみると、完全に見下されてますし、OKするのは自分の価値を下げる行いだと感じて…。正直、男友達と行くよりは一人で行きたいです。男友達は元彼の友人でもありますし。元彼とは短い間しか付き合っていませんでしたし、常識や倫理的な問題というより、私が自分から振ったにも関わらず吹っ切れていないというのが大きいのですが。

男友達には「電話の時はああ言っちゃったけど、やっぱり候補が何人もいるのはおかしいし、私はその一部になりたくないから、あなたとは行かない」ときっぱり伝えた方がいいですか?それともあえて蒸し返す必要もないですかね。

また、男友達が好きな子以外で誘おうとしているもう一人の女の子は私の親しい友達で、その子にもバックアップ扱いをするなんて許せないです。「あなたがあの子のことを誘ったら、あの子には本当のこと教えるから」くらい言ってもいいでしょうか。

タグ

No.4015512 24/03/28 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/28 23:01
匿名さん1 

そのダンスパーティの雰囲気がわからないとなんとも言えません。
その時だけ即席カップルになってそのあとすぐ別れちゃってもそれが普通なのかそれとも笑い者になるのか、とか。
あとは同性同士で行ってパーティの場で誘われてカップルになるチャンスがあるのか、とか。

No.2 24/03/29 00:26
お姉さん2 

断っていいけどそこまで本音言わなくてもいいね。友達のことも、若干余計かな。

あと、少し意識しすぎ?と思いました。
向こうからしたら同性の友達と参加するのと同じくらいの気持ちかもよ。
側から見たらカップルだけど、女の子に振られたからと男の親友誘うのと変わらない気がする。

No.3 24/03/29 07:04
お礼

>> 1 そのダンスパーティの雰囲気がわからないとなんとも言えません。 その時だけ即席カップルになってそのあとすぐ別れちゃってもそれが普通なのかそれ… その時だけの即席カップル、というのは結構普通ですね。逆にしっかり付き合ってる人同士で行く方が少ない気がします。

そう考えると、別に軽んじてるとかそういうわけではなく、一人で行くのが寂しいから、だったら友達と行くか〜的な軽いノリなのだと思います。多分、昨日、なんだか今まで以上に距離が近くて、気持ち悪いなと思ってしまったのが大きいのかな、と。

回答、ありがとうございます。別にわざわざ言わず、その人が断られて、また私に行かないかと誘ってきた時に、私は行かないよと伝える感じにしようと思います。

No.4 24/03/29 07:07
お礼

>> 2 断っていいけどそこまで本音言わなくてもいいね。友達のことも、若干余計かな。 あと、少し意識しすぎ?と思いました。 向こうからしたら同… そうですよね。おそらく、昨日なんだか変に距離が近くて、気持ち悪いと思ってしまったのが大きな要因だと思います。あとは色々「女の子として意識してる」的なことを言われたのも。

まあでも多分、同性の友達と参加するよりは、私と行った方がいいからという感じの軽い気持ちで、特にそこまで考えていないのだと思います。どっちにしろ男友達と参加したいとは思わないですし、だったら一人でいいのですが、わざわざ断ったり友達に告げ口をするのはやめて、また向こうから話をされたら、「行かないよ」と伝える感じでいいかなと思います。

回答、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧