注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

手土産のマナーについて 高校の茶道部に所属しています。 お茶の先生の御自宅で…

回答2 + お礼3 HIT数 173 あ+ あ-

匿名さん
24/03/29 00:29(更新日時)

手土産のマナーについて
高校の茶道部に所属しています。
お茶の先生の御自宅でお稽古をつけていただけることになりました。
後で皆で割り勘して、手土産を渡そうと考えています。

●手土産は渡す側も食べますか?
食べるのであればお稽古の時に使える生菓子が、食べないのであれば日持ちする焼き菓子等が最適なのかなと考えていますが全く自信がありません。

また、上記の他にも何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

ここまで閲覧ありがとうございました。

※「高校生にもなって基本的なマナーも知らないの?」「常識に欠ける」等と言う意見はご遠慮ください…。

タグ

No.4015587 24/03/28 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/28 23:54
匿名さん1 

「折角だからみんなで食べよう」ということもありますし、ないこともあります。

お茶の先生の自宅ということで、既に用意されている場合もあります。

「ご家族の皆様で召し上がってください」と渡せば、ご家族用になりますね。

「お稽古の際のお菓子を準備してきました」と渡せば、自分達用にもなります。

どちらになるかは、正直先生次第だとおもうので、どちらかというのを決めて、渡す際に伝えたらいいかとおもいます。

No.2 24/03/29 00:08
主婦さん2 

私なら、日持ちのするお菓子を持参します。
基本的に、手土産は先方のご家族で召し上がっていただく前提で持参するものです。
ご家族で召し上がるか「折角だからみんなで」と出してくださるかは、先生のお気持ち次第。
焼き菓子なら、どちらにでも使えますね。

当日のお稽古のお菓子は、先生の方で準備してくださると思います。

余談ですが、手土産のことを最近「御持たせ」と言うのをよく聞きますが、本来はお客さんが持って来てくれた手土産をそのお客さんに出すときに使う言葉です。
頂いた手土産をそのお客さんに出すときに、「御持たせで申し訳ないけど」と言って出すのです。
本来は御持たせは「持って来てくださったもの」という意味なんですよ。
ちょっと覚えておいてくださるとありがたいです。

私も少しだけお茶を習っています。
同好の士がいてくださり、とても嬉しい気持ちです。
お互い、励みましょうね。

No.3 24/03/29 00:20
お礼

>> 1 「折角だからみんなで食べよう」ということもありますし、ないこともあります。 お茶の先生の自宅ということで、既に用意されている場合もあり… 返信ありがとうございます。
どちらのパターンもあるんですね。
お稽古で使う和菓子はいつも部費から買っているので、「ご家族の皆様で」という体で買おうと思います。
助かりました。ありがとうございました。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 24/03/29 00:29
お礼

>> 2 私なら、日持ちのするお菓子を持参します。 基本的に、手土産は先方のご家族で召し上がっていただく前提で持参するものです。 ご家族で召し上が… 返信ありがとうございます。
先生と先生のご家族用に焼き菓子を持っていこうと思います。

焼き菓子と言っても、お茶の先生に渡すとしたら、どら焼きやカステラ、お煎餅等の和の焼き菓子の方が喜ばれますか?

「御持たせ」覚えておきます!
教えてくださってありがとうございます。

主さんもお茶を習っているんですね。
私も何だか嬉しいです!
私は高校から何となく入ってみた茶道部ですが、とても楽しく、学ぶことが多いです。
はい!お互い励みましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧