注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

手土産のマナーについて 高校の茶道部に所属しています。 お茶の先生の御自宅でお稽古をつけていただけることになりました。 後で皆で割り勘して、手土産を渡そう

No.2 24/03/29 00:08
主婦さん2
あ+あ-

私なら、日持ちのするお菓子を持参します。
基本的に、手土産は先方のご家族で召し上がっていただく前提で持参するものです。
ご家族で召し上がるか「折角だからみんなで」と出してくださるかは、先生のお気持ち次第。
焼き菓子なら、どちらにでも使えますね。

当日のお稽古のお菓子は、先生の方で準備してくださると思います。

余談ですが、手土産のことを最近「御持たせ」と言うのをよく聞きますが、本来はお客さんが持って来てくれた手土産をそのお客さんに出すときに使う言葉です。
頂いた手土産をそのお客さんに出すときに、「御持たせで申し訳ないけど」と言って出すのです。
本来は御持たせは「持って来てくださったもの」という意味なんですよ。
ちょっと覚えておいてくださるとありがたいです。

私も少しだけお茶を習っています。
同好の士がいてくださり、とても嬉しい気持ちです。
お互い、励みましょうね。

2回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧