注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

職場で35歳ぐらいの男性社員が 「家事は男の仕事じゃないよね」と女性社員(25…

回答9 + お礼2 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
24/03/30 17:23(更新日時)

職場で35歳ぐらいの男性社員が
「家事は男の仕事じゃないよね」と女性社員(25)の私に言ってきて
「え?私と同じ仕事量で同じ時間に帰ってるのに家で何もしないんですか?」
と疑問をそのまま口にしてしまったところ、口を聞いて貰えなくなりました。
正直、私と同じくらいの仕事量なら家で家事くらい余裕だろうと思ったので、冗談なのかなとすら思いました。
他の社員に聞いたところ、私のいない所で同じことを言って、色んな人から非難され、慌てて私に同意を求めた、みたいな状態らしいです。
無視されても仕事に支障は無いのですが傷つけてしまったなと、反省してます。
他の人は私のことを悪くないと擁護してくれて、また、彼の事をまだ批難してる人もいます。
ですが、もっと相手のことを考えるべきだったと思っています。

しかし、仕事量がおなじ、帰る時間も同じ、会社の方針で家で仕事はできません。
家では私と同じくらい時間があるはずです。年齢差はありますが、職位が一緒でやることは同じです。
私は家に帰るのが19時半くらいなのですが、
そこからふつうに家事しても、別に特別疲れたとは思いません。遅くても23時には寝れます。
そこで「家事は男の仕事じゃない」と言ったことについて考えてみたのですが、
「家事が不得意」という事を言いたかったのかな、と思いました。
家事をしたくない、ということも考えたのですが
人って生まれてから死ぬまで家事ってついてまわるもんですし、「したくないからしない」って、考えには至らないかと。
「不得意」だと言うなら、楽に家事ができる方法や裏技など、伝えてみるのが良いですか?
正直10歳差くらいあるので、既に知ってるようなことばかりしか知らないきがしてます。
どうすれば口聞いてもらえるんでしょうか?

タグ

No.4015787 24/03/29 08:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/29 08:58
匿名さん1 

ほっとけばいいでしょ
あなたは悪くない。
彼も悪くない。
古い考えの人間と、新しい考えの人間。
考え方がちがうだけ。
今回あなたが折れて関係修復したとしても、またいずれ別の件で衝突すると思うので、関係修復するたけムダです

No.2 24/03/29 09:00
匿名さん2 

その人が言ってるのは、専業主婦の話なんじゃないのかな?

共働きの主さんとは話が噛み合ってないだけに見える。

No.3 24/03/29 09:21
お礼

>> 1 ほっとけばいいでしょ あなたは悪くない。 彼も悪くない。 古い考えの人間と、新しい考えの人間。 考え方がちがうだけ。 今回あなたが… なるほど。
「古い考えだ」というのは他の人にも言われてたようです。
彼よりもさらに歳のいった上司は私と同じことを言っていたので

年齢=古いでは無いんですね。

しばらく様子見ようと思います。

No.4 24/03/29 09:27
お礼

>> 2 その人が言ってるのは、専業主婦の話なんじゃないのかな? 共働きの主さんとは話が噛み合ってないだけに見える。 他の人から聞いた話ですが、
専業主婦の話では無いようです。

言葉足らずですみません。

No.5 24/03/29 09:35
匿名さん5 

家事出来ない人間は仕事出来てもだめな人間だと思う。
家事ってさ本来自分の家事は自分でするべきものだよ。

No.6 24/03/29 09:59
匿名さん6 

男性って女性より不器用で、複数のことを同時にできない人が多いのよ。

仕事しかできない、その他に頭がまわらないというかな。

能力がないというか。

女性と完全に一緒に扱うのはムリよ。

No.7 24/03/29 10:04
匿名さん5 

男性でも苦労して育った人は家事料理も上手だったよ。
あとひとり暮らしをある程度長くしてるとか。
家事は女の仕事って思ってる人はお母さんが家事全般してて座ってても毎日ごはん出てきて、後片付けもお母さんがしてくれてみないな人だと思う。座ってても出てこなかった男性は自分でやりながら覚えたんだよ。

No.8 24/03/29 11:33
匿名さん8 

自分だけ楽したいという自分勝手な主張に同意を求める方がおかしいわ

ほっとけばいいよ

No.9 24/03/29 16:13
匿名さん1 

今一つわかりにくいけど、要は整理すると、その男性の嫁さんも働いてるけど、その男性は家事は一切しないぜ!てことね?
そして男性は7時半かそこらには帰宅する環境にある、と。
でもまあ、ここでその男性を擁護すると、その奥さんは一日6時間以下しか働いてないのかもしれない。あるいは週に三回以下しか働いてないのかもしれない。あるいはヌルい在宅勤務なのかもしれない。
その辺も確認しないでその男性をワルモノ扱いするのはどうなのでしょうか?
どうも最近、Twitterを中心に、「家事は24時間365日休みがない重労働なのよ!」とヒステリックに叫ぶ女性がいるようてすが、男性がTwitterには少ないしあまり必死に反論するのはおとなげない、ということで男性サイドの反撃か弱いことをいいことに一方的な男叩きがはびこってることに僕は違和感を感じます。

No.10 24/03/29 16:21
匿名さん10 

「家事は男の仕事じゃないよね」
に対し
「え?私と同じ仕事量で同じ時間に帰ってるのに家で何もしないんですか?」
の時点で、すでに噛み合ってない。

そもそもその人は「俺は家事をしないぜ」なんて言ってないんだよね。
家事というものが
女性主体なのか男性主体の作業なのかを聞いただけじゃないの?
それに対して
「家で何もしないの?」
だと、喧嘩売ってるようにしか聞こえませんよ。

そりゃ相手も不快に思うわな。

No.11 24/03/30 17:23
匿名さん11 

考えが狭くて古いし、何よりデリカシーがない、男性社員…。主さんは、何もわるくないですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧