注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

冷たいと言われました。 パート先で、同じパート勤務の子が体調が悪いから半休欲し…

回答11 + お礼9 HIT数 873 あ+ あ-

匿名さん
24/04/01 15:04(更新日時)

冷たいと言われました。
パート先で、同じパート勤務の子が体調が悪いから半休欲しいと連絡があったと社員から言われました。
その子とはペアになって仕事をしてます。
社員から、半休じゃなくて今日一日休ませたいんだけど良いかと聞かれたので、別にいいけど、その子がいないと、いつも自分がやるのが辛い業務やってくれてるから、今日はどうしたら良いのかを聞いたのと、その子が前回出勤した時に会社に置きっぱなしにしたものを預かってて、それはどうしたら良いか聞いたら、
社員から、普段その子に辛い業務任せてるに、貴方が休んだ時はその子は休日出勤してくれた事も沢山あるのに、何故余計な事を言うのか、忘れ物なんて今言う必要あるのか?冷たすぎないか?と言われました。
辛い業務は、道具使って良いとしか言われませんでした。
これって冷たいですか?
休む子からもライン来てたから、社員に言った事と同じ事をラインで伝えたと社員に文句言われました。

24/03/31 16:42 追記
忘れ物の件で他の人の業務にも影響がある事だったので、何度か電話やラインしたら同僚から社員には上手く行って要領良くやれないのか、そういう所が冷たいと言われました。
本人がやらないといけない事を変わりにやるのが優しさなんですか?
同僚が言うには、その子は普段他の人が何かしらやり忘れたり忘れ物したりしても本人に連絡しないでコッソリ直してたり、後日笑い話に持っていって注意してたりしてるみたいです。

タグ

No.4016550 24/03/30 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/30 09:27
匿名さん1 

社員さんは、普段から
辛い業務をその子に
やらせてるのを
良く思ってなかったんだと思いました。

なんで、その子に辛い事をやらせてるんですか????ひどくない???

No.2 24/03/30 09:27
匿名さん2 

わかりませんが日ごろのやり取りを含めて冷たいと思われたんでしょう。
職場は一日休んでもOKなように組まなきゃいけないと思います。

No.3 24/03/30 09:34
匿名さん3 

パートナーがやってる業務のやり方が分からないから教えてもらいたい、
であれば正しいと思います。

例えば、いつも私はお風呂掃除、パートナーはトイレ掃除をしていて
私は今回トイレ掃除までするんですか?
みたいな話であれば、
パートナーが休みなんだからやってね、でしかないと思います。

自分が辛い業務をパートナーにやらせているは意味がわからない。
(パートナーはそれを辛いと思ってないし好き、であればいいけど)

No.4 24/03/30 09:36
お礼

>> 1 社員さんは、普段から 辛い業務をその子に やらせてるのを 良く思ってなかったんだと思いました。 なんで、その子に辛い事をやらせて… 手が痛いから、高い所のものが届かないからやってもらってました。
その子がやると言ってくれたからそれで良いと思ってたら、社員から、一つやってもらったら、別の事を一つ自分がやらないと。それがお互い様だと言われました。

No.5 24/03/30 09:37
会社員さん5 

やっちまいましたね。
余計な一言すら理解されていない。
「いつも自分がやるのがつ辛い業務を、その人がやってくれていた」←私は、面倒臭い仕事はしない又は、やり方を知らない、やりたくないを、社員にハッキリと言ってしまった。
そこは、「○○さんが、休むのは構いませんが、○○さんが、いつもやっている業務は大変そうなので、誰かフォローは付きますか?付かないなら、今日、時間内に業務が終わるかは分かりませんが」とかね。
更に、休む方が「休んてますみません」と連絡を入れてきたのに、社員とのやり取りを、休んだ本人にチクる。
ここは、休んだ方に「連絡ありがとうございます。お大事にして下さいね」だけ。
社員さんは、そりゃ、キレますよ。
大丈夫ですか??多分、このレスも理解されていないかも。

No.6 24/03/30 09:39
お礼

>> 2 わかりませんが日ごろのやり取りを含めて冷たいと思われたんでしょう。 職場は一日休んでもOKなように組まなきゃいけないと思います。 社員には、お互い様だと何故思えないのかとか、その子は小さなミスとか忘れ物とかいちいち言わないのに、何故貴方は逐一言うのか、そこが冷たいと言われました。
休んでも仕事に影響はないですが、私が大変になります。

No.7 24/03/30 09:53
匿名さん7 

ああややこし!上司含め3人ともどうでもいいことをいちいち文句たれないでほしいよね歪んだ人の職場ヤダヤダああややこし!全員仕事辞めたスッキリしますよ。

No.8 24/03/30 10:06
お礼

>> 3 パートナーがやってる業務のやり方が分からないから教えてもらいたい、 であれば正しいと思います。 例えば、いつも私はお風呂掃除、パート… ペアでやる仕事ですが、毎回ペアが同じではないのと、全員全ての業務を出来るので、教えてという言い方は思いつきませんでした。
例えば、前回私はお風呂掃除したから今回はトイレ掃除するね、みたいな。

辛い業務は、その子はいつもやっておきますねと率先してやってくれてました。

No.9 24/03/30 10:25
匿名さん1 

なるほどね。
話をすすめると
あなたに悪気はないし、そんなに悪い人でもないと思いました

辛い業務をやってもらってるなら
別の事をやってあげなよという社員さんの言い分はわかるので
次回からは、やることにしましょう

忘れ物については、よかれと思って
きいたんだと思うので
社員さんの言った事は気にしなくていいと思います。





No.10 24/03/30 10:35
匿名さん10 

悪意のない無神経が1番タチ悪いね笑

No.11 24/03/30 10:42
通りすがりさん11 

社員は「体調悪いなら半休ではなく1日休ませたい」という心配や配慮をしている。

主さんは、休まれたらどうすればいいいの?という現実的な自分の心配をしている。

その辺りが冷たく感じるんでしょう。

とりあえず「休ませてあげてください」と伝えた上で、どうすればいいかの相談してれば問題は無かったんじゃないでしょうか。

No.12 24/03/30 11:26
お礼

>> 5 やっちまいましたね。 余計な一言すら理解されていない。 「いつも自分がやるのがつ辛い業務を、その人がやってくれていた」←私は、面倒臭い仕… 5さんと同じ事を別のパートさん(急遽出勤してくれた)に言われました。
普段から余計な一言が多い、口が悪い所が気になってたけど、問題おこしてないしわざわざ言う程ではないかって思ってたんだよ、今回言われたのをちゃんと良いキッカケにしなよって。
友達や家族にも余計な一言を言うとか説明長いとか言われた事あるから、これからは気をつけます。

No.13 24/03/30 13:16
匿名さん1 

悪意のない無神経でも
指摘されて変わろうと思い、実際変われるなら
いい人だと思いますよ

No.14 24/03/30 13:26
お礼

>> 9 なるほどね。 話をすすめると あなたに悪気はないし、そんなに悪い人でもないと思いました 辛い業務をやってもらってるなら 別の事を… 次回からやってみようと思います。

正直、今まで何度か指摘というか、遠回しに言われた事があったんですが、他人事と言うか、そんな事気にする人もいるんだくらいに思ってました。
今回の事で、かなりヤバい事なんだって分かりました。

No.15 24/03/30 13:27
お礼

>> 10 悪意のない無神経が1番タチ悪いね笑 同じ事を娘に言われました。

No.16 24/03/30 13:29
お礼

>> 11 社員は「体調悪いなら半休ではなく1日休ませたい」という心配や配慮をしている。 主さんは、休まれたらどうすればいいいの?という現実的な自… 確かにそうですね。
まずは休ませてと伝えてから、仕事の相談をするべきでした。
休んだ子はインフルエンザだったみたいなので、休むの困る事とか忘れ物とか本人に言ったのを謝りました。

No.17 24/03/31 15:56
匿名さん17 

他の人にペアーを変えて貰えば 貴女と別の人で大変な仕事をすれば良い。休むパートさんも貴女の代わりに出勤しなくていいし 大変な仕事もやらなくていい。万々歳。めでたし。めでたし。

No.18 24/03/31 16:44
お礼

>> 13 悪意のない無神経でも 指摘されて変わろうと思い、実際変われるなら いい人だと思いますよ かわれるように気を付けたいです。
娘からも呆れられています。

No.19 24/03/31 16:45
お礼

>> 17 他の人にペアーを変えて貰えば 貴女と別の人で大変な仕事をすれば良い。休むパートさんも貴女の代わりに出勤しなくていいし 大変な仕事もやらなくて… ペアは毎回違うんです。その日出勤する人の中からペアが決まる感じです。
なのでペアの指定は出来ないんです。

No.20 24/04/01 15:04
匿名さん20 

主はただでさえ体調が悪い人にさらにそこへ罪悪感も抱かせるような非情な方なんだなーというのはよく分かりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧